-PR-
解決済み

外付けハードディスクが認識されなくなった

  • すぐに回答を!
  • 質問No.971985
  • 閲覧数98
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 87% (210/239)

メモリー増設を考えてまして、メモリーの確認をするため
シャットダウンしてケーブルなどを全部抜いた状態で
メモリーの抜き差しをし、元にもどした後くらいから
認識されなくなったような気がします。
あとはデスクトップにあったいらない画像ファイルなどを
完全削除したりもしました。
大事なファイルは削除してないはずです。

USBでつなげているのですが、再起動をかけると
Windowsを起動している状態で落ちてしまい
外付けハードディスクのなUSBケーブルを外して
起動させると問題なく起動できます。
その後、USBケーブルを差してマイコンピューターで
確認しようとするとフリーズしてしまい
電源ボタンを5秒以上押さないと終了できなくなってしまいます。

外付けハードディスクに問題があるのかと思い
新しく外付けハードディスクを買ったのですが
新しいハードディスクでも全く同じ症状で困っています。

Windowsは2000なのでドライバが不要で認識できる
外付けハードディスクタイプです。
メモリーは結局交換してないです。抜き差ししただけです。
ウイルススキャンはノートンで毎日行っています。
アップデートも毎日行っています。
どこに問題があるのでしょうか?
自信無しのアドバイスでも全く構いませんので
どうかよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

回復コンソールで起動した場合にはUSB-HDDを接続させていても起動できますか?

起動できたらMAPコマンドでドライブの割り振りを確認し、
CHKDSKを/R付きで実行してみる、

これでダメなら他のPCでUSB-HDDの動作を確認し、
ファイルをバックアップしてUSB-HDDを初期化してもダメかどうかの確認、
ダメならWin2000の修復セットアップやクリーンインストールに。
お礼コメント
onneto

お礼率 87% (210/239)

回答ありがとうございます。
回復コンソールはやってみたのですが駄目でした。
でも過去の別の質問を参考にノートンをかけてみたら直りました。
最悪クリーンインストールかと思っていたのですが助かりました。
いろいろ教えて下さってありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 14:10:34

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

同じかどうか判りませんが、私の使ってる外付けHDDは
電源を投入後にUSBに差し込むのですが・・。

差し込む順番があると思いますのでマニュアルで確認してみては?

順番を間違えてた場合はドライバをちゃんと認識できてなかったのかも知れません。

あと、ちゃんと差込出来てますか?
電源とかUSBポートとか・・。
お礼コメント
onneto

お礼率 87% (210/239)

回答ありがとうございます。
順番も大切でしょうね。
順番は間違ってないようです。
差し込みも何度も抜いて別のUSBに差し込んだりしたので
大丈夫かと思います。
参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-24 14:14:56


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

デバイスマネージャでドライバが正常でしたか?
ドライバが壊れたのかも知れません。
一旦、ドライバを削除しないと認識しないのかも知れません

一度、似たような症状になった事があるので確認することをお勧めします。
お礼コメント
onneto

お礼率 87% (210/239)

回答ありがとうございます。
デバイスマネージャーでは異常は表示されてないです。
ドライバはもともとインストール不要のハードディスクでして
インストールしてないんですよね。
新しく買ったハードディスクもドライバが不要のものです。
windowsのドライバが壊れているんでしょうかね。
最悪OS再インストールをしてみようかと思っています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 22:37:38
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 12% (2/16)

メモリは現在何枚挿してるんでしょうか?
2枚以上挿しているならメモリの位置を入れ替えてみるだけで直る可能性があります。

またメモリが物理的に壊れてないかMemtestでチェックしてみてください。
参考URLはMemtestの解説ページです。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 12% (2/16)

すみません、内容を読み違えてました。
No.2は無視してください。