• ベストアンサー

食べる順序について

和食の場合の、箸を付ける正しい順序を教えて下さい。 とくに、品があらかじめ並んでいる家の食事や定食などでは、 私はこれまで、まずご飯を口にしてから お吸い物や御味おつけ、おかずの順で食べておりました。 ところが世間では「汁物が最初」とされる方が多く、 少々困惑しております。 また、友人によれば 「汁物を最初に食するのは韓国のマナーだ」 と聞きましたが、本当でしょうか。 みなさんのご意見を伺いたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgm
回答No.1

一つのお膳の形で料理と、ご飯・お汁が一緒に出されている場合には、ご飯が最初です。 ここのサイトの説明が、よく整理されてわかりやすいと思います。 ↓ http://www.e-culture.co.jp/cgi-bin/category_search.cgi?d_no=505048

参考URL:
http://www.e-culture.co.jp/cgi-bin/category_search.cgi?d_no=505048
trois-mars
質問者

お礼

紹介下さったサイト、冠婚葬祭だけでなく 日常のマナーについてもまとめてあって 大変参考になりました。 ありがとうございます。