• 締切済み

完全消去

ファイルを完全消去するソフトありますが、普通にごみ箱で処理するより、完全消去で処理した方がPCが軽くなる。と思っていたのですが実際のところはどうなのでしょうか? 完全消去すると復元ができないというだけで、さほど変わらないのでしょうか?

• bzkan
  • お礼率7% (13/164)

みんなの回答

• popesyu
回答No.3

なぜそういう仮説が出てきたのかそちらの方に興味があります。 ファイルがたくさんあればあるほど、検索などする際にはパフォーマンスは確かにおちますが、しかしただ存在するだけならそれ自体で落ちるということはありません。断片化が発生すると、これは確かに落ちますが、ファイル数等が直接的に断片化に比例するわけではありません。 削除するというのは、例えばMFTレベルでファイルの存在自体を無かったことにすることです。これがそれなりに肥大化するなら、確かに単純に存在するだけでの悪影響は想像つきますが、コンマミリ秒の世界の話ですし。 理屈がまるで想像つかないので、ひょっとしたらPCが軽くなるというのは質量的な意味で仰っているのでしょうか。もしそうだとしてもやはり変わりはありません。

• googuy
回答No.2

完全消去ソフトとはパソコンやハードディスクを廃却する時に内部 データが漏洩しない様にするセキュリティツールであって、パソコン の動作パフォーマンスを改善するモノでは有りません。

• x1va
回答No.1

> 完全消去すると復元ができないというだけで、さほど変わらないのでしょうか? そのとおり。さほどどころかまったく変わりません。