• 締切済み

マンション購入について

結婚を機にマンション購入を考えていますが、 何から手をつけていいのかまったくわからず困っています。 自分たちでどの程度の物件が買えるのか、ローンのことなど どこに相談にいけばいいのか。。。 私は29歳で個人事業主ですが、まだ始めたばかりで。。。 主人は24歳で会社員です。 年収や、勤務年数など関係あると思いますが、どのようなことから はじめたらいいのかアドバイスお願いしますm(_)m

みんなの回答

noname#60564
noname#60564
回答No.6

新年おめでとうございます。 人生の楽しい時期ですね、あれも、之も、ウキウキ、ワクワク、いいですね。 マンションの、お話ですが、私の考えは、購入でなく、賃貸ですので、回答になりませんね。でも理由だけ 述べさせて、クダサイネ。 (1)地震でマンションが駄目になり、ローンだけが残り人生計画がアウト。 (2)少し不便でも、土地付の建物に、すれば良かった、今も悔いが残る。 (3)経験して判ったことは、世の中すべて、お金しだいです。 (4)貯蓄の有る、豊かな暮らしのメドガ付いて、マンションは、購入です。  私の考えですが?

doggy78
質問者

お礼

新年あけましておめでとうございます。 とってもイイ意見をいただいて感謝します。 いろいろな面からみるのも指摘されるのも、なるほどな!って思います。 ありがとうございました^^

• nonbay39
回答No.5

単にローンの相談であれば、銀行に行けば良いでしょう。物件購入が仮定の話であってもある程度は教えてくれると思います。

noname#63784
noname#63784
回答No.4

まず、モデルルームや、完成物件を地域にこだわらず、いろんな会社のものを見て回ってください お金がどうかより、まず、買いたいような物件があるのかどうかが大事だとは思いませんか? その上で、これはどうか、と思うものがあれば返済計画を試算してもらってもよいですし はじめは「すぐに買うつもりは無く、参考にみせてください」というほうがいいです 見に行っただけなのになんとなく雰囲気で契約して後悔するひともたくさんいます 大きさは家族構成にもよりますが 賃貸にしやすいのは3LDKぐらい、子どもが生まれてもそれぞれに個室の取れる4LDKぐらいが主流です それ以上の広さになると数が少なくなってきます また、もし将来はマンションを売って戸建・・・と考えるのであれば最初から戸建にしたほうがよいです あせって買わないで、結婚生活が落ち着いて、家族人数のめどがたってからのほうがいいんですけど・・・ 地域がどちらかわかりませんが 頭金は1000万ぐらいはためておきたいところですね。諸費用が200~300万ぐらい 場合によっては築浅中古マンションを購入してフルリフォームが、理想の家に近づけたりするかもしれません 個人事業主さんということは、仕事部屋も必要なのですよね? 二つ玄関のある物件とか隣り合わせで2軒買うとかいろいろパターンもありますよね

doggy78
質問者

お礼

そうですね、考えることはたくさんありますよね;; まずは出来ることから調べて生きたいと思います。 ありがとうございました。

doggy78
質問者

補足

訂正>調べていきたいと思います。 すいません。

noname#47165
noname#47165
回答No.3

こんにちは。まだ何も決めていない状態であれば、結婚を機に購入ではなくて、結婚を機に貯蓄をする事が先決だと思いますよ。今、頭金にどれくらい出せるのかは分かりませんが、結婚で色んな事にお金を使うと思うので、そんなに頭金は出せないのでは?何年も自営業をされている方でも、ローンの審査には時間がかかるそうなので、始めたばかりであれば借り入れも難しいかもしれないですね・・・よく頭金なしでも購入できます!などと言って売っている物件もありますが、あくまでも銀行の3年固定程度の低い金利で計算した金額を書かれている事が多いですね。そのトリックに騙されて購入したら大変ですよ!マンションであれば、管理費や駐車場代そしてローンと固定資産税など・・・初めに支払うだけでも諸経費だけで100万はかかると思って下さい。(頭金は別です)まだお若いのですから、焦らずに住宅ローンの控除などがなくなるとか、消費税が上がるとか気にしてあるのかもしれませんが、先立つものはやはりお金です。購入金額の5分の1くらいは頭金を貯めてその他にも余裕のお金を持たれてから購入される事をお勧めします。まずは、リクルートの住宅情報誌などを買って物件の他にもローンの組み方や、返済の仕方など勉強になる事が載っていますので、勉強されてからが良いと思います。売主側と対等に話せるようでなくては、足元を見られますから・・・

doggy78
質問者

お礼

貯金は1000万近くありますが、それをすべて頭金にするわけにもいかないので・・・ いろいろ調べて頑張ってみます。 ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.2

>私は29歳で個人事業主ですが、まだ始めたばかりで。。。 貴方名義ではまず無理...2-3年の実績が必要でしょう >主人は24歳で会社員です。 ・勤続年数が3年以上 ・年収の5-7倍くらいは借りられるでしょう(返済し続けられるかどうかは別) >どのようなことからはじめたらいいのか 住宅展示場巡りから始められては?

doggy78
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 頑張ってみます。

• NAZORA
回答No.1

まずはお二人で購入資金をどうするか、 どのようなライフスタイルを考えているかなどを お話ししてみてはどうでしょう。 うちは一番最初は販売会社には失礼ですが【マンションてどのように販売されているのか】を 知りたくてモデルルームへ行きました。 そこで現在の収入や貯金などを書いたらどれくらいの金額の部屋が 購入可能で返済比率はどれくらいなのかを知りました。 もともとマンション管理に必要な管理業務主任者の資格を有している 主人が色々調べてくれて 現在のマンションはモデルルームへ行ってから1週間で登録→抽選→仮契約となりました。 確かに個人事業主の場合は過去数年に遡って資料を提出したりと 大変でしょうが、揃えて提出すれば色々と販売会社が教えてくれます。 どのあたりのエリアで(ある程度優先順位をつけ広めに考えるといいでしょう) 購入したいかを考えて、まずはモデルルームへ出向いてみては どうでしょうか?

doggy78
質問者

お礼

とてもわかりやすく説明していただいてありがとうございます。 そうですね、モデルルームにまずは行って話しを聞いたりしてみます。 ありがとうございました^^