• 締切済み

マンション購入について

結婚を機にマンション購入を考えていますが、 何から手をつけていいのかまったくわからず困っています。 自分たちでどの程度の物件が買えるのか、ローンのことなど どこに相談にいけばいいのか。。。 私は29歳で個人事業主ですが、まだ始めたばかりで。。。 主人は24歳で会社員です。 年収や、勤務年数など関係あると思いますが、どのようなことから はじめたらいいのかアドバイスお願いしますm(_)m

みんなの回答

noname#60564
noname#60564
回答No.6

新年おめでとうございます。 人生の楽しい時期ですね、あれも、之も、ウキウキ、ワクワク、いいですね。 マンションの、お話ですが、私の考えは、購入でなく、賃貸ですので、回答になりませんね。でも理由だけ 述べさせて、クダサイネ。 (1)地震でマンションが駄目になり、ローンだけが残り人生計画がアウト。 (2)少し不便でも、土地付の建物に、すれば良かった、今も悔いが残る。 (3)経験して判ったことは、世の中すべて、お金しだいです。 (4)貯蓄の有る、豊かな暮らしのメドガ付いて、マンションは、購入です。  私の考えですが?

doggy78
質問者

お礼

新年あけましておめでとうございます。 とってもイイ意見をいただいて感謝します。 いろいろな面からみるのも指摘されるのも、なるほどな!って思います。 ありがとうございました^^

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.5

 単にローンの相談であれば、銀行に行けば良いでしょう。物件購入が仮定の話であってもある程度は教えてくれると思います。

noname#63784
noname#63784
回答No.4

まず、モデルルームや、完成物件を地域にこだわらず、いろんな会社のものを見て回ってください お金がどうかより、まず、買いたいような物件があるのかどうかが大事だとは思いませんか? その上で、これはどうか、と思うものがあれば返済計画を試算してもらってもよいですし はじめは「すぐに買うつもりは無く、参考にみせてください」というほうがいいです 見に行っただけなのになんとなく雰囲気で契約して後悔するひともたくさんいます 大きさは家族構成にもよりますが 賃貸にしやすいのは3LDKぐらい、子どもが生まれてもそれぞれに個室の取れる4LDKぐらいが主流です それ以上の広さになると数が少なくなってきます また、もし将来はマンションを売って戸建・・・と考えるのであれば最初から戸建にしたほうがよいです あせって買わないで、結婚生活が落ち着いて、家族人数のめどがたってからのほうがいいんですけど・・・ 地域がどちらかわかりませんが 頭金は1000万ぐらいはためておきたいところですね。諸費用が200~300万ぐらい 場合によっては築浅中古マンションを購入してフルリフォームが、理想の家に近づけたりするかもしれません 個人事業主さんということは、仕事部屋も必要なのですよね? 二つ玄関のある物件とか隣り合わせで2軒買うとかいろいろパターンもありますよね

doggy78
質問者

お礼

そうですね、考えることはたくさんありますよね;; まずは出来ることから調べて生きたいと思います。 ありがとうございました。

doggy78
質問者

補足

訂正>調べていきたいと思います。 すいません。

noname#47165
noname#47165
回答No.3

こんにちは。まだ何も決めていない状態であれば、結婚を機に購入ではなくて、結婚を機に貯蓄をする事が先決だと思いますよ。今、頭金にどれくらい出せるのかは分かりませんが、結婚で色んな事にお金を使うと思うので、そんなに頭金は出せないのでは?何年も自営業をされている方でも、ローンの審査には時間がかかるそうなので、始めたばかりであれば借り入れも難しいかもしれないですね・・・よく頭金なしでも購入できます!などと言って売っている物件もありますが、あくまでも銀行の3年固定程度の低い金利で計算した金額を書かれている事が多いですね。そのトリックに騙されて購入したら大変ですよ!マンションであれば、管理費や駐車場代そしてローンと固定資産税など・・・初めに支払うだけでも諸経費だけで100万はかかると思って下さい。(頭金は別です)まだお若いのですから、焦らずに住宅ローンの控除などがなくなるとか、消費税が上がるとか気にしてあるのかもしれませんが、先立つものはやはりお金です。購入金額の5分の1くらいは頭金を貯めてその他にも余裕のお金を持たれてから購入される事をお勧めします。まずは、リクルートの住宅情報誌などを買って物件の他にもローンの組み方や、返済の仕方など勉強になる事が載っていますので、勉強されてからが良いと思います。売主側と対等に話せるようでなくては、足元を見られますから・・・

doggy78
質問者

お礼

貯金は1000万近くありますが、それをすべて頭金にするわけにもいかないので・・・ いろいろ調べて頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

>私は29歳で個人事業主ですが、まだ始めたばかりで。。。 貴方名義ではまず無理...2-3年の実績が必要でしょう >主人は24歳で会社員です。 ・勤続年数が3年以上 ・年収の5-7倍くらいは借りられるでしょう(返済し続けられるかどうかは別) >どのようなことからはじめたらいいのか 住宅展示場巡りから始められては?

doggy78
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 頑張ってみます。

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.1

まずはお二人で購入資金をどうするか、 どのようなライフスタイルを考えているかなどを お話ししてみてはどうでしょう。 うちは一番最初は販売会社には失礼ですが【マンションてどのように販売されているのか】を 知りたくてモデルルームへ行きました。 そこで現在の収入や貯金などを書いたらどれくらいの金額の部屋が 購入可能で返済比率はどれくらいなのかを知りました。 もともとマンション管理に必要な管理業務主任者の資格を有している 主人が色々調べてくれて 現在のマンションはモデルルームへ行ってから1週間で登録→抽選→仮契約となりました。 確かに個人事業主の場合は過去数年に遡って資料を提出したりと 大変でしょうが、揃えて提出すれば色々と販売会社が教えてくれます。 どのあたりのエリアで(ある程度優先順位をつけ広めに考えるといいでしょう) 購入したいかを考えて、まずはモデルルームへ出向いてみては どうでしょうか?

doggy78
質問者

お礼

とてもわかりやすく説明していただいてありがとうございます。 そうですね、モデルルームにまずは行って話しを聞いたりしてみます。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 中古マンション購入について

    中古マンション購入を考えています。 あえて中古にする理由は特にないのですが、たまたま気になる物件があったため近々見学に行く予定です。 現状は夫婦合わせて年収700万円、頭金はほぼ0(出せて50~100万円程度)で、物件の販売価格は2800万円です。 頭金のない今現在で無理に購入を考えている理由は、5年後には私が個人事業主になる予定があり、個人事業主に対しては1000万円以上のローンは5年くらいの間は組ませてくれない、というような話を聞いたことがあるためです。私は今30歳で、5年後には35歳、落ち着いてローンを組み始める頃には40歳。そこから35年間と考えると無理をしてでも可能であるならば今、と考えているためです。 中古マンションはなれている方のほうがいい、とか聞いたことがあるのですが本当なのですか。素人が中古物件購入を考える場合は銀行からの借り入れ、仲介業者との話し合い、売主に聞いておくことなど色々あると思うのですが、どんな点に注意したらいいのでしょうか。どなたか詳しく知っている方がいましたら教えて下さい。 長文になってしまいすみません。よろしくお願いします。

  • マンション購入のための借り入れ

    おはようございます。 皆さんのご意見伺いたく質問させていただきました。 マンション購入を考えています。 価格は3,800万。 初期費用200万は用意できるのですが もちろんローンを組みます。 うちの主人は個人事業主です。 仕事はフリーのプログラマーです。 年収500万程度ですが、確定申告では300万で申告しています。 車のローンがまだ150万くらい残っています。 何を教えていただきたいかというと 銀行の融資がどのくらい出るのかということです。 もう一つ知りたいのが、 もしも融資ができないとわかった場合、 父の力を借りることができるかどうかです。 父は大手菓子メーカー勤務ですが、あと2年で退職になります。 退職金は何千万かでるようですが。 いろいろすみません。 ご意見聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • マンション購入を考えているのですが。

    老後の年金支給額も考えて賃貸ではなくマンションを中古でもいいので 購入を考えている者なのですが。 現在当方34歳、独身男性、年収350万、月手取り20万(残業無し)で買える物件を 探しているのですが適正価格と築年数はどれくらいのものが良いのでしょうか? おそらく終の棲家になると思いますので50年はそこに住みたいのです。 ちょっと難しい質問かもしれませんが中古物件もローンは2000万ちょいまで 組めるといわれたのですが余裕をもって買える適正物件がわからなくて・・・。

  • 私はマンションを購入できるのでしょうか

    34歳  消費者金融借入高(複数)約600万円  年収600万  勤続年数10年 頭金なし おまとめローンと住宅ローンの複合技で こんな私でもマンション購入は可能なのでしょうか お教えください

  • マンション購入。

    マンション購入。 知人、40歳独身、公務員が、マンション購入を考えています。 年収も頭金も退職金もありますので、ローンシュミレーションでもまず金額的な問題はありません。 ご質問したいのは、購入対象の築年数の目安です。 終のすみかとしてなら新築か築浅の物件にする必要があるでしょうが、高いですし、老後どんどん老朽化してしまいます。 退職時に終のすみかに買い換えるのならば、今買う物件は多少古くてもかまわないでしょうし、ずっと安いです。 売れなかった場合のリスクもあると思います。 いずれにしても間取りを単身者用にリフォームはしたいと思っています。 どのような計画で考えていけばよいのか、ご意見をお聞かせください。

  • マンションのローンについてアドバイスください

    こんにちは。結婚してもうすぐ1年で来月に子供が産まれます。 家計の見直しをしていたら心配なネタが出てきました。 現在、住んでいるマンションのローンについてアドバイス願います。 3年前に主人が独身時代(27歳の頃)新築マンションを購入。 職業は義父が個人事業主で、一緒に仕事しています。 組織形態は株式でも有限会社でもありません。 社会保険は国民年金・国民健康保険です。借入額は約3000万。35年変動金利です。 一番ひっかかるのが変動金利で借りているところなんです。 ローン契約当初は私と出会ってなくて結婚の予定もありませんでした。それで主人の年収だけでローン契約しています。 当時は会社員でないため、保証の証明が難しく、これでしか貸してもらえなかったと言っていました。 現在は私も正社員で年収があります。 今、産休中ですが会社に在籍はしています。 現在の会社は勤続5年以上あります。 *この場合、名義人は主人のままで世帯年収としてローンの借り換えが検討できるでしょうか? この先、金利が上がっていくと言われているので、できれば固定金利で借り替えたいです。 *現在、住宅ローン減税を受けています。借り換えが可能な場合でも継続できるでしょうか? 主人に相談したところ、これが適用されないのであれば、借り換えには消極的です。 *他に何かいいアドバイスがあったら教えてください。

  • マンションか一戸建てを購入しようと思っていますが、

    マンションか一戸建てを購入しようと思っていますが、 私の属性でローンは申請できるでしょうか? フラット35Sで約2300万程度を借り入れたいと思っています。 よろしくお願いします。 年齢:34 家族構成:3人(妻、子供) 職業:サラリーマン(50名程度の中小企業:システムエンジニア) 勤続年数:1ヶ月 年収:420万円 頭金:諸費用のみ 他のローンの有無:なし 税金等の遅延:なし 今年の7月まで、約10年間個人事業主として仕事をしていました。 (システムエンジニアです) 前年、全前年の確定申告額は430万円です。 8月よりサラリーマンとして年収420万円で転職しましたが、この3カ月は 試用期間のため月収30万円(年換算360万円)となっています。 サラリーマンになって1カ月で住宅ローンは通るものでしょうか? フラット35は、前年度の収入ということなので、自営業時代の年収で 審査して頂ければ可能性があるのかと思っているのですが。 よろしくお願い致します。

  • 中古マンション購入について

    中古マンション購入についてローンが可能かどうか教えて下さい。 とても気に入った物件があり購入出来ればと考えている中古マンションがあります。 *価格 2180万円 *3LDk *平成8年新築で建てられたマンション 年収415万 勤続年数 3年 年齢 35歳 家族構成 妻 31歳 専業主婦 子ども 一人 3歳 現在、車のローン残高 80万円 (月々 2万円返済) ショッピングカードローン 残高60万円程 まとまったお金があまり無いので頭金50万円位しか払えません。 ローンは通るでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 新築分譲マンション購入迷ってます

    夫:31歳 年収600万円位(勤務4年目) 私:27歳(派遣) 年収250万円(勤務3年目) 結婚2年目 子なし *1ヶ月ほど前に着工当初から気になっていたマンションのモデルルームを見に行きました。内装、立地、建物全て気に入ったのですが価格が私達夫婦(共働き)からするととても購入出来る価格(3,200万円)ではなかったので諦める事にしました。 私達の一番条件は立地なのです。 今までは「絶対賃貸派!」と決めていたのですがその興味本位で見に行ったモデルルームを境目に二人共「マンション購入」を考え始めたのです。希望立地の物件のモデルルームを数軒まわり1つだけ大変気に入った物件がありました。その物件を今、購入するか本気で悩んでいます。 価格:2,480万円 これを頭金なしのフルローンでの購入なのです。 頭金無しでフルローンはどうなのかご意見をお伺いしたいと思って今回質問させていただきました。 主人が言うには「今現在ある貯蓄には手を付けないでそのまま残しておきたい」と。貯蓄額は約400万円ほどです。 フラット35の35年返済を考えており、頭金2割必要なのは存じておりますがそれもローンで借りたいと言います。 そして最後に私達が大変気に入った部屋のキャンセルが出たと言う事で先日営業の方からご連絡を頂きそれで今回急ぎで質問させて頂いております。何せ先着順物件なので焦りも少しはあるのですがもし先を越されてしまえばそれはそれで諦めがつくのかなぁとも考えたりしています。 マンション購入の決め手などローンの組み方等色んな方面からご意見いただければと思っております。どうぞよろしくお願いします。

  • 年収380万 マンション購入は可能ですか?

    題名の通り主人の年収は380万程、勤続年数3年です。 私は専業主婦で一歳半の子供がおります。 賃貸に住んでいて現在は駐車場込みで11万家賃を払っていて、正直高すぎるのでマンション購入を考えています。 ただ、車のローンがあと100万弱残っております。 他に借金はありません。 マンションをもし購入出来たとしても60歳迄には払いたいと思っています。 子供が幼稚園に行く頃から私も働こうかと思っていますがせいぜい10万程しか稼げないと思います。 この条件でもマンション購入は可能でしょうか? 車のローンを組む際にいくつかの銀行と共済は通りませんでした。 ちなみに頭金は0で考えています。 宜しくお願い致します。