- 締切済み
スケート教室について
東京都練馬に在住です この地域からは時間はかかりますが2つのリンクがあります。 神宮と川越ですが、ここ数年のスケート人気で 定員がオーバーしていたり、コーチ陣の金銭感覚や指導方針に ついていけないお子さん、親御さんに接する機会が非常に多いことに 驚いています。 まだ自分で方向を定めることができない子供に はたしてよい報告にすすむか否かかきをもんでいます。 スケートを慣わせている親御さんからアドバイスいただきたいです。 お聞きしたいこと (1)ここ数年のスケート人気でコーチ陣の態度は変わりませんか (私は金銭主義にかたよりがあるように感じています) (2)実際に演技する子供よりも親御さん間の対立に巻き込まれませんか 以上2点です。無論すべてのかたがたに当てはまることではないとはおもいますが、人気今のように加熱気味になる前のスケート教室がなつかしくてなりません。 よろしくお願いいたします
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- zxm88591
- ベストアンサー率70% (12/17)
試合経験をたくさん積むことは良いことだと思いますが、金銭的・時間的など負担が大きく、「強くなるより長く楽しく続けたい」とお考えでしたら、コーチにはっきり伝えて試合は自分で選ぶようにするのが良いかと思います。 コーチを変えるのも手っ取り早い方法ですが、それこそ狭い世界でしがらみがつきまといますから、かなり慎重にしたほうがいいでしょうね。 ただ、お子さんが向上心を持っていて、いずれは全日本や国際大会へ・・・と考えているのであれば、もう親がどこまで我慢できるかの世界になってきます。 これは今も昔も変わりませんし、どこのクラブへ行っても同じです。 まずは今後の練習や試合についてコーチとしっかり話し合う必要があるでしょう。 フィギュアスケートは親が関わらないでは続けられないスポーツです。 コーチのみならず、他の父兄との関係も難しいところだとは思いますが、これは最近のブームとは関係なく昔からあるフィギュア界の体質ですので…。
- zxm88591
- ベストアンサー率70% (12/17)
コーチのスタンスはブーム前から変わっていません。 金銭主義の人は元から金銭主義です。 ほとんどのコーチは出来高制で、リンクから給料をもらっているわけではないので、少しでも多く生徒を取らないと生活できませんから。 親同士の紛争はすごいです。 派閥やグループの対立はどこのクラブにも存在します。 人数が多いクラブや強いクラブならなおさらです。 レベルが低い初級者のうちは巻き込まれることはあまりないと思いますが、長く続けていくと関わらずにいることはできないかもしれません。 クラブではなく教室レベルで終わらせるなら、そんなに問題はないと思いますよ。
お礼
すでにクラブに属しており、子供も小学生の中では長い期間練習をしている中にはいります。 横浜などの大会の遠征費は序の口ですが 親や子供また周りの仲のよい保護者のかたがみても 「本当に必要な大会なのか理解できない」大会にも出場を半ば強制 されることが多くなりました。 比較の対象としては子供より大きい子たちが同じようなレベルのときに該当する大会にでていたかどうかを聞いて判断しています。 また大会の数ばかり多く、大会に勝つための技術を教え込むという姿勢と 子供や私の考えである「長く続けられるスケート、上手なスケート」 うまく表現できませんが「必ず勝利するスケート=金のかかるスケート」となっているようで 私のみの不満ではなく子供までが似た考えになってきているのが驚いています。 決して教室レベルで終わろうとは本人もおもっていいなく 将来はスケートの選手を目標として学校帰りすぐにリンクに通い 宿題も平日の生活もリンク詰の毎日です。 本人のがんばりをなんとかサポートできないか気をやんでいます。
- nachiguro
- ベストアンサー率33% (621/1841)
こんばんは。 まずリンクでしたら東大和、高田馬場のシチズン、東伏見などがありますね。 私は一般スケーターなので休憩時間など見ていますと、親御さんはやたらおべんちゃらを使っているような点は見に感じます。(特に神宮) 最も大事なのはどんなスポーツでもそうなんでしょうけど、指導者が生徒に対してどれだけ楽しいのかと言うことを教えられるかがポイントだと思うのです。 よって高名なコーチに習うよりはもっと地味でもしっかりしたコーチと言うのは沢山います。この様なコーチにきちんと習うことが大事だと思うのです。 最初のうちは基礎練習が殆どなのでそんなにレベルで差が付くことはありません。 ただ問題なのは親の対立に関しては、なるべく質問者様が上手いこと避けられるような環境にいることが大事なのではないのでしょうか?
お礼
お返事遅れてすみません。 おっしゃるように私が上手く避けら得るような環境にいるのが 一番ですが私以外にも子供まで厳しいからいやなのではなく 「しがらみに嫌気がさしている」という状態が子供の「大好きなスケート」を嫌いにさせはじめているのではと考えています。 本人がいやならばそれ以上続けさせる気はないのですが なんとか支えられないものか悩んでいます。
お礼
ご親身なアドバイスをいただき有難うございました。 コーチを変えることについては最後の最後まで話合いがつかない場合にのみ決断をしようと思っています。なぜならばコーチをか換えたところで同じリンクでの活動をしていれば顔をあわせない訳にもいきません。 今回のアドバイスで「大会を選ぶ」いったアドバイスをいただいていますが 現段階で、私たちがそれに即した選択をすると コーチの目つき(態度)が変わります。 レベルは横浜まで遠征するまであがってきています。 本人も以前は大好きだったものの最近はリンク無いのいざこざに嫌気がさす=スケートが嫌い という考えになってきています。 それでもテレビでの試合を見る子供の目は真剣で何とかしてやりたい気持ちが空回りしています。 一時的な休部を相談しましたが「体調不良」以外受付ない姿勢であたかも「いやならやめろ」とでも言いたげな態度に私もこれから信頼関係を保てるか判断ができずにいます。