• ベストアンサー

部活に外部指導者を導入する上で必要なシステム

千葉県の公立中学に通う子供の親です。 子供が所属する運動部の顧問の先生が、その種目の経験が全く無い先生に代わり運営に支障が出たため、父兄と学校で相談して、何人かの外部指導者を導入しようという方針になりました。しかし学校は外部指導者主体で部活を運営した経験が無く、また現時点では部活をバックアップする父兄の会(保護者会的なもの)などの組織もありません。 外部コーチを上手く活用して円滑に運営するには、学校、父兄、外部コーチ陣間で然るべきルールの取り決め、摺り合わせ、相互理解とそれを行うための組織などが必要であると思うのですが、何分にも初めての経験で、具体的な必要事項をイメージできずに困っています。 そこで、既に外部指導者を導入して部活を運営されている学校および父兄の方々に、必要と考えられる内容、注意すべき事項などについて、是非ともアドバイスを戴きたくお願いする次第です。 成功例に基づく内容でも、失敗例に裏打ちされた提案でも構いません。何分よろしくお願い致します。 * 部活の種目は柔道ですが、外部コーチの活用という点では種目には関係がないと思いますので、何れの運動系種目の部活の例でも結構です。 * 外部指導者の人選には比較的心当たりがあり、問題はありません。

noname#15656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ウチの子が通う中学には全部で6人の外部コーチがいます。市の制度で、教員が指導できない(経験が無いなど)場合に一校あたり四名の外部コーチを雇う事が出来るのです。(4名以上いるのは、全く必要が無い学校もあるので、その分を回してもらっていると言う事です) そう言う制度はありませんか?前年度の一月ぐらいには申請しなければならないので、今年度には間に合いませんが。 給与ですが(給与というよりお手当てという程度の金額です)1回当たり3500円程度(時給ではなく、1回当たりです)月に2回から3回来てもらうとして年間30回と計算し、一年で約十万円と聞いています。これは最初から決まっている額で、何回も来てもらったから増えるわけではありません。半期に一度ずつ支給されているようです。 また、市のほうで保険にも加入。 時給扱いにすると練習が長引いた時にどうするかということになると思います。また、休日に試合などの付き添いをしてもらった時は長時間になりますよね。 この市の制度は恐らく基本はボランティア的な扱いなんだと思います。全くの無給では申し訳無いから交通費ぐらいは出しましょうという。 その辺をあらかじめはっきりさせておかないと後々トラブルになると思います。ほとんどボランティアなのか、アルバイトのような物なのか。 指導面で言うと、部によって来てくれる人がかなり千差万別ですので問題が起こることがあります。柔道、剣道などは地元で道場をやっている方などが来てくださいますので技術面だけでなく、躾的な事まで教えてくれてありがたいです。でも、OBだからという事で来てもらった大学生などは場合によっては上手な子の面倒しか見なかったり、一緒にプレーをして楽しむことにほとんどの時間を使ってしまったり、上級生下級生の人間関係への配慮が無かったりという問題も起きています。 コーチの資質を見極めて顧問の先生がどれぐらいかかわるかをはっきりさせたほうが良いでしょう。ほとんどお任せしても大丈夫か、コーチは技術的な面を専門にやってもらって生徒指導面は顧問が確実に見るか。 先生によってはコーチが来ているんだから自分は何もしなくても良いとばかりに、練習も見に来なくなる方もいます。 部活は技術の習得だけが目的なのではなく、みんなで汗を流す仲で生まれる連帯感、励ましあい助け合う心、真面目に頑張る事の重要性、正常な上下関係を経験する事などだと思います。コーチを招く事でややもすると技術に偏った指導になってしまう事がありますので注意されたほうが良いと思います。 最後にあまり保護者が口や手を出さない事も重要です。金銭面は仕方ないとしても、あらかじめ先生とコーチに希望をきちんと伝え、後は黙って見守る事です。 公立中学の場合、今後同じような部が出てくると思われます。公的な制度が無い場合、最初にコーチを招いた部のやり方がその後のモデルになるでしょう。金銭的な面を含め、見きり発車するのではなく先生、コーチをお願いする方と綿密な話し合いをなさる事をお薦めします。

質問者

お礼

御回答有り難うございます。お住まいの自治体は学校の部活に理解があるのですね。私の方でも問い合わせてみましたが、今の自治体ではせいぜい年間1万5千円だということで、交通費も足が出てしまいそうです。かなり地域差というか、学校によっても温度差が激しいなという感じを受けました。 書いて頂いたことは重要なことと思いますので、今後の検討に役立てていきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

初めまして。中学校の吹奏楽部で,外部講師を導入した経験のある者です。運動部の外部講師とは違う点があるかもしれませんが,参考になればと思います。 外部講師を依頼する際に,一番重要で明確にしておかなければいけないのは,やはり講師料(金銭面)ではないでしょうか。  (1)指導に対して,いくら支払うのか?  (2)講師料は誰が支払うのか?(お金の出所) (1)については,外部講師の方がどのようなお立場の方かによっても違ってくると思います。そのような職業に就いている方か,OBの大学生かなどによって違ってくるでしょう。学校で,外部講師への講師料についての規定があるかもしれません。 私の経験したケースでは,学校の規定はなく,講師の方も「車代だけいただければ」とおっしゃるだけでしたので,とりあえず,指導1時間につき1000円ということで承諾していただきました。(講師の方は楽器の演奏を職業としている方でした。) (2)については,学校とも相談されるのが良いと思います。学校からお金がいくらか出る場合もあるでしょうが,金額は微々たるものの場合もあると考えられます。 私の場合は,学校から”講師料”として支払われるお金はなく,部活動費として年間いくらかお金が支給されます。その中で講師料も含めて,諸活動をやりくりしなくてはなりませんでした。しかし,実際にはお金が足りないのが明白でしたので,部員から部費を集金することにしました。 それもその部では初めての試みだったので,保護者に集まってもらい,「年間これくらいのお金が活動にかかりそうだから,○円ほど今のままでは足りなくなる。だから,1か月○円として部費を集めて講師料に当てたいと思うがどうでしょうか?」というふうに意見を募り,最終的には承諾をいただきました。ですから,講師料は保護者からの集金でまかなっております。 私の関わっていた部には組織としての保護者会はありませんでした。ですから,講師の方との連絡や練習計画の相談などはすべて顧問の先生が行っておりました。部活を毎日見ているのは学校の顧問ですから,経験がないといってもやはり講師とのつなぎ役・窓口になるのは顧問だと思います。また,保護者からの窓口も顧問です。顧問の先生に保護者からの要望等があるようでしたら,よくお話になられると良いと思います。 新しいことを始めるときはやっていくうちに,いろいろやりにくさや問題が出てくると思います。そういうときに,講師,顧問(学校),保護者の三者でよく話し合いながら,やりやすい方法を構築していってはどうでしょうか。 快適な部活動運営ができることをお祈りいたします。

質問者

お礼

とても御丁寧な御回答を有り難うございました。 やはり費用の問題は大きいですね。中には交通費まで自腹の様な話もあるようですが、皆同じ人間ですからその様な事では長くは続きにくいでしょうね。 それから学校には本当に予算が無いようです。部活システムが曲がり角に来ている状況なのに今後大丈夫なのかと思ってしまいます。いずれにせよ無難なのは父兄が後ろに付いていて、協力して補填してあげることになるのでしょう。 最後に、講師,顧問(学校),保護者の三者でよく話し合いながら・・との御指摘は大変有り難いです。外部講師のシステムは責任の所在が不明確になりがちだと考えてましたので、今後色々な成功例・失敗例などを参考にして、システム作りに活かしてみようと思います。