• ベストアンサー

無圧縮のAVIって?

MPEG2の動画をそのまま保存するととても容量が大きいので、圧縮したいのですが、きれいに保存したいならAVIの無圧縮が良いよとアドバイスを頂いたことがあるんですが、無圧縮のAVIがよく解かりません。  普段使っている携帯動画変換君というソフトでAVIというのはとても画像が粗くなるんですが、無圧縮のAVIというのはどういうソフトを使えばいいのでしょうか?。

noname#200377
noname#200377

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

無圧縮AVI意外は何らかの方式で圧縮されています。更にメジャーな圧縮方式は非可逆圧縮なので(程度の差はあるが)画質は低下します。 非可逆圧縮で有名なのはJPEG画像です。JPEGは人間の目では識別できない色の違いを省略することでファイルサイズを縮小しています。つまり、画質は悪くなる。MPEG2やDivX等のMPEGベースの動画もほぼ同じ原理です。 MPEG2の動画を無圧縮AVIに変換しても元動画以上に画質が向上するわけではありません。失われた情報はどのような手段を講じても元通りには出来ません。つまり、画質が良くなるわけではない。 無圧縮AVIはMPEG2等の圧縮する元に使用すれば変換した後の動画の画質はやろうとしている場合の画質よりも高画質です。 つまり、大元となる動画ソースがない限り再圧縮する場合は画質を犠牲にしなくてはいけません。 DVカメラをパソコンに取り込む場合は、可逆圧縮か無圧縮形式の筈です。可逆圧縮は画質低下がありません。 更に画質の要素り一つとして画面サイズがありますが、携帯機器向けの動画は画面サイズ(画像サイズ)がDVDビデオの4分の1以下です。これをパソコンの画面で拡大表示すれば画質が悪く見えるのは至極当然のこと。 720*480のMPEG2ファイルを携帯向け機器のMPEG4(3gpp等)に変換し携帯機器で視聴すれば画質低下はまず気になりません。 無圧縮AVIは720*480の画面サイズで保存すると1分で1GBくらいになります(多分)。

その他の回答 (3)

• pre_pyo
回答No.3

今お持ちの動画ファイルを更に圧縮すると画質は劣りやすくなります。 全く圧縮がない無圧縮を0として画質を100とすると、 いまの状態はいくらか圧縮してますので圧縮率を仮に50として 画質を50と考えて下さい。するとこのファイルを更に圧縮すると 画質は悪くなりますがファイルサイズは小さくなります。 そして圧縮率50、画質50の動画ファイルを無圧縮状態にしても 圧縮率は0ですが画質は50のままです。ですからアドバイスした 方は「圧縮率がなるべく無い方が画質がきれい」と言いたかったと 思います。ビデオテープで録画した映像をDVDに写してハイビジョン テレビで再生しても元のビデオ機器の画質レベルでしかないのと同じです。 音の話ですがMP3などでは320kbpsが高音質で56kbpsが低音質です。 同様に動画にもビットレートやフレーム数、圧縮方法で違います。 圧縮方法とは簡単に言えばaviや3gppなどの方式です。 携帯動画変換君はモバイル用機器のために開発されたソフトですので 通常のコンピュータの画面で見る画像よりもかなり圧縮されてます。 話はそれましたが要は、(それ以上)圧縮しないで保存したほうが 画質が悪くならないで済むよっと言いたかったのでしょう。

回答No.2

無圧縮AVIとはわかりやすく言えば圧縮されてないビットマップの 画像が1秒間に数十回表示され続けている状態です。 MPEG2はすでに圧縮された動画なので無圧縮AVIで保存すると、 MPEG2よりはるかに容量が大きくなると思います。

回答No.1

>MPEG2の動画をそのまま保存するととても容量が大きいので、圧縮したいのですが >きれいに保存したいならAVIの無圧縮が良いよと ? MPEG2はすでに圧縮されています。(圧縮というべきでないでしょうが) 無圧縮AVIのほうがとてつもなくでかいファイルになります。 画質は良いでしょうが。 参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/AVI http://www2u.biglobe.ne.jp/~mikanagi/data/kaisetu.html AVIといってもたくさんの種類があります。 携帯動画変換君のは非常に圧縮されたAVIだと思いますよ?