• 締切済み

壊れたaviを見るには?

ゲームのデモムービー等を携帯動画変換君、super cを使って元動画→mpeg4,AVCにして iPodに動画を入れています。 しかし中には変換できない動画もあります。 私はそういう時は一旦aviに変換して、それを携帯動画変換君等でiPod用 に変換します。(aviは無圧縮らしいのでこれなら劣化が少ないかなと。) 今もそれで困っています。 wmv→mp4ができない(wmvは変換できないときが多い気がする・・・)のでTMPGEnc Plus2.5を使って wmv→aviそして先述のソフトでavi→mpeg4にしようと考えています。 当然aviはサイズが大変大きいです。おかげで今aviに変換していた動画はHDの容量がなくなり 途中で変換終了してしまいました。 そもそもwmv→aviの変換自体はできているのかな?と思いファイルを開きましたが見れません。 少し調べたた所aviはファイルの最後に情報(詳しくは知りません)があるせいで不完全なデータは見れないそうですが、 何とかこの途中で変換終了しているファイルを見る方法はないでしょうか? 欲を言えばwmv→mpeg4,AVCの仕方も知りたいです。 お願いします。

みんなの回答

  • bejamed
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

壊れたaviはdivfixを使ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/DivFix.html
sarasara373
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんな便利なソフトがあるとは。 早速使わせて頂きました。

sarasara373
質問者

補足

wmvはwmv9です。 divfixで出力したaviを見ようとしましたが見れませんでした。 avi出力自体うまくできてなかったようです。 wmv9→mpeg2はできたのですがやはりwmv9→mpeg4,H.264/AVCはできないのでしょうか。 可能か不可能かだけでも教えて頂きたいです。

関連するQ&A

  • WMVやAVIからMPEGを作りたいのですが…

    TMPGEnc XPress3.0とゆうソフトで色々な形式の動画ファイルをMPEGに高画質でエンコード出来るみたいなので、かなり欲しいのですが、今使っているパソコンに元々MotionDV STUDIOとゆう動画編集ソフトがバンドルされていて、そのソフトでどうにかWMVやAVIをMPEGに"高画質"で変換したいと思い(TMPGEnc XPress3.0を買わずにすむので)、試してみたのですが、直接変換は出来ないみたいです。しかし"DV-AVI"形式には変換でき、そしてその、"DV-AVI"形式はMPEGに変換出来るみたいなのです。つまりWMVやAVI→DV-AVI→MPEGとゆう形で変換する事は可能なようです。(なぜMPEGに直接変換出来ないのか、謎です。分かる方がおられたら、こちらも教えていただきたいです。 )かなりめんどくさいのですが、6千円払ってTMPGEnc XPress3.0を買うよりも、ちょっと苦労してでもタダで出来たほうが良いですよね?ここで問題になるのが、「画質」なのです。 そしてここでやっと質問になるのですが、WMVやAVIからDV-AVIに変換する時に一般的に画質は劣化するものなのでしょうか?そもそもDV-AVIとはなんなのかわかりません。ファイルサイズを見るとかなりデカクなってます。自分で画質が良いか悪いか、実際に見て比べろよ!って、思う方も多々おられるかとおもいますが、広く一般的な意見を聞きたかったしだいです。ご教授お願いします。

  • aviのエンコードについて

    aviファイル(DivX+ACMVorbis)の動画をmpegやwmvにエンコしたいのですが、TMPGEncでできるのしょうか?よろしくお願いします。

  • AVI/WMVファイルをM4Vファイルに変換するフリーソフトを教えて下さい。

    AVI/WMV等のファイルを「携帯動画変換君」を使って変換して動画を楽しんでいますが、一部のファイルが変換できずに困っています。 対象ファイルをTMPGEncを使って一旦mpgに変換して「携帯・・」(チャント再生することは確認済み)を使ってM4Vに変換してもIPODで再生不可です。 IPODへ変換するスーパーツールやAVIなどを他のファイルに変換するソフトを教えて下さい。

  • デジカメのaviをmpegにしたいがうまくいかない

    デジタルカメラで撮った動画が、aviファイルなので、mpeg(mpeg1)にしたいです。 TMPGEncで変換しようとしたのですが、aviファイルであるにもかかわらず、【このファイルは使用できません】と出てしまいます。 TMPGEncで変換できるようにするには、どうすればいいのでしょうか。 無理であれば、他のソフト(フリー)でも構わないので教えて下さい。

  • WMV・AVIなどをフリーソフトで編集するって無理?

     いつもTMPGEncとCuttermaranをつかってMPEG2をカットして、ファイルの内容によって変換して容量を変えているんですが、間違えてカットする前に変換してしまい、MPEG2ファイルも削除してしまいました。  変換したファイル形式はWMVとAVI形式ですr  こういう場合フリーソフトを使ってWMV・AVIをカットするって無理でしゅうか?

  • WMVをAVIまたはMpegに変換するソフト

    WMVは再生するときに重いのでMpegの形式に変換したいと思います。 フリーのソフトですとTMPGEncで変換可能なのですが、出来れば一括して変換できるソフトがあればと思って探しています。 AVIからはMpegへハードウェアエンコードできるので、WMV⇒AVIにバッチエンコード出来るものであっても構いません。 お勧めのソフトがあれば教えてください

  • avi, wmv を au 携帯で見たい!

    avi, wmv といった動画ファイルを au 携帯で見たいと考えています。 avi, wmv ファイルを au 携帯用の動画フォーマットに変換できるツールを ご存知の方がいたら教えてください。できれば、au 携帯用の動画を avi, wmv ファイルに逆変換できるのが理想です。 よろしくお願いします。

  • WMV→MPG、AVI変換について

    こんにちは。 WMVファイルをMPGかAVIファイルにしたいのですが、 それについての質問です。 自分で調べてみたところ、TMPGEncを使えば WMV→MPEG2への変換が可能というところに達しました。 しかし、試してみたところ… 元のWMVファイルがいけないのか…エラーが出てしまいました。 どういうエラーが出たのかは今思い出せないのですが… 出来上がったファイルを再生してみたところ、 再生中にもエラーが出ました。 元のWMVを再生しても問題は何もありませんでした。 他のフリーのソフトを使ってWMV→MPGに変換は できないでしょうか?? TMPGEncだと30分を編集するだけで2時間半ぐらいかかります。 できればもう少し時間を短縮できるソフトがあれば 嬉しいな~と思っています。 何か知っているかたいらっしゃいましたら アドバイスお願いします。

  • AVIをDVDビデオに・・・・・

    AVIをDVDビデオにする方法として、TMPGEncでmpeg2を作るという方法を聞きました。 5時間近くの長いAVIなので画質が悪くなるのは覚悟をしています。 とりあえずTMPGEncを使い少しだけmpeg2に変換してみたのですが、動画が4:3になっています。16:9にしたいのですがどうしたら良いでしょうか?

  • aviからmpegへの変換

    CONTAX SL300で撮影したAVI形式の動画動画を mpegに変換したいのですが下記を参考にやってみたのですが http://www.xucker.jpn.org/pc/tmpgenc_wmv2mpg.html 映像ソースが 開けないか、サポートしていません というエラーメッセージで開けません。 音声ソースとしては選択できて音声のみのmpegは作成できるのですが・・・ PCでは普通に再生できているAVIなのですがどうすればいいのでしょうか・・・