• ベストアンサー

高校留年についての質問です。

Summaronの回答

• Summaron
回答No.3

私立学校の教員です。 本校でも、いろいろな理由で留年する生徒がいます。彼らを送り出す側だったり、受け取る側だったりしますが、高1の段階ですぐに休学をされたのであれば、新入生と同じように普通に振る舞ったらどうですか。あなたにとっても、新入生にとっても、学校祭や体育は初めての経験になるのではないでしょうか。いずれは年長であることがわかるときが来ると思いますが、No2の方がおしゃっているように、人間として誠実に対応していれば、乗り越えることが出来るように思います。またそのためにはできれば、一人ではなく、複数の世間話ができるぐらいのクラスメイトなどが入れ歯より乗り越えやすいと思います。またクラブ活動などにも参加されたらどうですか。そこでまた新しい出会いがあり、あなたを支えてくれるかもしれません。私のであった留年生でその学年に上手くとけ込めた人たちは、自分が留年生ではなく、その学年、クラスの一員であるという意識を持っていた生徒でした。留年は悪いことではありませんよ。学校というかなり限定された社会では、異例の部類に入ってしまうかもしれませんが、だからといって、別に人生において大きなマイナスではありません。まだこれからの人生は長いですよ。辛かったら、またここで意見を求めたらいいじゃないですか。案ずるより産むが易しですよ。

luckytac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 留年生ではなくクラスの一員という自覚を持ちたいと思います。 普通に振舞うのも簡単そうで、とても難しいと思うけど頑張ります。 もし、何かつらいことがあっても学校の先生や親、友達、そしてここでも話を聞いてもらえるとすごく応援してもらっている気がして、乗り切れそうな気がしてきました!! 「案ずるより生むが易し」この言葉大切にしたいです。 ありがとうございました。