• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

二次方程式について

いま問題を解いていて疑問に思いました。 xの二次方程式 x^2+ax+2a+5=0があるとき (1)相異なる2つの実数解をもつ ⇔ D>0より a^2-4(2a+5)>0より、a>10 またはa<-2 以下ではa>10 またはa<-2とする (2)2つの実数解がともにー3よりも小さくなるaの範囲を求めよ この場合解と係数の関係から、-a < 6かつ2a+5>9が成立。 よって a > 6 かつ a >2 よって a >6これとa>10を組み合わせて、 a>10 と僕は思ったのですが、f(x) = x^2+ax+2a+5とすれば、解がー3よりも小さいなら、f(-3)>0でないといけないですよね。 てことは、9-3a+2a+5>0 より 14>aが導かれます。 2つの実数解がともにー3よりも小さくなる ⇔ 、-a < 6かつ2a+5>9が成立 ではないのですか?なんでf(-3)>0も考慮しないといけないのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数54
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

早くこのサイトから消えな 塾のバイトじゃないんだからばっくれても 誰にも迷惑かからないよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

一般的に(大多数の)普通の人(高名な教授等も含む)が「α+3、β+3 の双方が負である」ことを使って、論理を組み立てるところを、 あなたは、「ウ○子らしい 数が苦」を展開(例:いきなりα×β みたいなチンパンジー以前のバナナ算数等)していますね。 朝三暮四 ヤッホー!!!という、天才小学生かな??って思いました。 周辺情報も読んでみて、まずわ、あなた自身が進化したほうがいいと思います(進化って、わっかるかな??)。 本とか読めば書いてあるような、あなたの思ってる進化(ダーウィンのアレ)とは、ちょっと違いますよ。 ココでは、ホモサピエンスとしての、ね。。。 まじめにやらない(質問も回答もできない)なら出てけ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • ninigi
  • ベストアンサー率43% (10/23)

  安心してください、f(-3)>0は考慮しなくても解けます。 ただ、貴方には難しすぎたというだけのことです。   質問文のデタラメな解き方は、どこまで本気でどこから釣りかよく判らないですね。 まぁ全部釣りなんだろうけど。70点。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • take_5
  • ベストアンサー率30% (149/488)

すごい定理を発見したり、数学上の未解決問題を解決した人が、高校1年生の基本的問題もまともに解けないのか。 実際は、3流高校の落ちこぼれか。。。。。嘲笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • osaQ
  • ベストアンサー率38% (5/13)

「また」削除されそうですが…… 東大の問題も数学オリンピックの問題もすべて解け, 未解決問題までも解いたと豪語している人に対して, そんなあなたの疑問を解決できる人なんてどこにもいませんよ。 あなたが思っている以上に,あなたの悪い評判は知れ渡っています。 この場所で,真面目な質問をしたいなら, アカウントを再取得した方がよいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#77845

「すでに数学物理化学古文漢文政経などを極めています。」 や 「今僕はゴールドバッハの予想を研究しています。」 の人が、質問内容について人に聞く? 日頃の行いが悪いと誰も教えてくれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

2つの実数解がともにー3よりも小さくなる という命題と -a < 6かつ2a+5>9が成立という命題は同値ではないですね。 例えば解αとβが-1と-10でも α+β<-6 αβ>9が成立してますね。ということは、グラフから考えて、 f(-3)>0や軸 -a/2<-3も必要になるね。 ということはこの問題を解くのに必要な条件は、 ・D>0 ・f(-3) > 0 ・-a/2<-3が必要になるのね。