• 締切済み

再セットアップ後、動画が正常に再生されなくなりました

パソコンにトラブルが起こったので再セットアップの後、 初期設定がある程度できたので動画を再生してみたのですが 動画に緑や赤や黄のノイズが映像が見えないくらいに入ったり たとえ見れても全体的にモヤの入った感じで白くなり 全ての動画がとても見れなくなってしまいました。 また、再生位置の調整も行うことができず、時間の位置のバーを 動かしてもバーが元の位置に戻されてしまいます。 (WindowMediaPlayer・HAKOBAKO Player・GOM Playerにて確認) 以前の再セットアップ前までは問題なく再生されていたので、 何か設定をすれば直るのではないかとグラフィックボードの ドライバの更新を行ったりnVIDIAコントロールパネルより 明度などの調整を行ってみましたが改善されませんでした。 ハードウェア・アクセラレータを「なし」にしてみたところ 全体が白くなるのは改善の方はされたのですが、今度は 「nvidia ディスプレイパネルの拡張を作成できません」 という警告ダイアログボックスが右クリックをする度に表示され、 無効にすることもできず結局元に戻さざるを得ませんでした。 何かこの原因についてご存知の方がいらっしゃいましたら どうか宜しくお願いいたします。 インストールされているもの ・WindowMediaPlayer 9 ・HakobakoPlayer 1.7 ・GOM Player 2.1.3 ・DirectX End-User Runtime(公開日:2007/10/24) ・DirectX SDK February 2007 ・DivX 6 ・Xvid 1.13 環境 ・OS:Microsoft WindowsXP HomeEdition ・CPU:Intel(R) Core(TM)2 CPU 6600@2.40GHz ・メモリ:2048MB RAM ・GPU:nVIDIA GeForce 7300 GT(256MB) ・DirectXバージョン:DirectX 9.0c(4.09.0000.0904)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

おかしいですね。 ビデオドライバの更新で直らないとすると故障かもしれません。

yosine
質問者

お礼

遅くなりましたが、どうやら解決しましたので一応報告します。 他の困っておられる方が居た時の参考になるかはわかりませんが、 ドライバの更新で直らないのではなく、ドライバの更新が原因のようでした。 コマンドプロンプトより「dxdiag」と入力しDirectX診断ツールを立ち上げ 「ディスプレイ」タブの「DirectDraw アクセラレータ」を無効にすると 動画が白っぽくなるのが無くなり通常通り見れるようになりました。 これではDirectXを使ったゲーム等はできなくなりますので DirectDrawアクセラレータは有効に戻しておき、 とりあえず原因がDirectXか、グラフィックボードのドライバとわかったので まずドライバの方を「Driver Clear Pro」というドライバを削除できる 海外のフリーソフトにてnVIDIAのドライバを削除してみました。 その時点ではまだ動画は白っぽいままですが、 再起動すると白っぽくなくなっていたので、どうやら最新のドライバが 問題の原因だったようです。 その後は通常通り、最新のドライバを入れると同じ問題が起こるので PC購入時についていたCDよりnVIDIAのドライバ(少し古い)を インストールを行いました。 以上となります。 ご迷惑をお掛けしました。

yosine
質問者

補足

うーんおかしいですよねぇ。 本当に数日前の再インストール前まではしっかり表示できたのですが 再インストールと初期設定を行った直後です。 質問でも記載の通り、ハードウェア・アクセラレータを無しにすると ちゃんと動画は見れますし、Youtubeなどのような動画サイトの動画も モヤがかったような白くなるということは無いので おそらくソフトウェア側の問題だとは思うのですが・・・ ご返答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 動画が正常に再生されない

    対処法がまったくわからないため、質問させていただきました。 僕は、CSS(カウンターストライク:ソース)という FPSゲームをやっているのですが、最近ゲームを開始するときに 「グラフィックドライバーが古いです。最新のドライバーに更新することをおすすめします。」 とでたので、グラフィックドライバーを更新することにしました。 VGAがnVIDIA社のGeforce6600なので nVIDIAのサイトでグラフィックドライバーを更新しました。 すると フルスクリーンのゲームをしたあとに動画を再生すると 動画が真っ黒で、とても見れないような状態になってしまいました。 nVIDIAコントロールパネルのディスプレイの最適化をすると 正常にみれるようになるのですが、フルスクリーンのゲームをするたびにこの症状になってしまい、何度も最適化するのが面倒で困っています。 ドライバーを更新する前までは、フルスクリーンゲームをしても正常に動画が見れていたのですが・・・。 一応PCスペックを載せておきます。 CPU:Pen4 3GHz Memory:1GB VGA:Geforce6600(256MB PCI-Ex16)

  • 動画が再生出来ない。

    動画が再生出来ない。 親が人から譲り受けたパソコンを使用しているのですが、WMPやGOMの動画再生プレーヤーが使えません。 DirectX9を入れています。 OSはXPのSP2です。 ファイル名の実行からDirectXのデバイスを見て足りないファイルなどをDLしたのですが、やはり無理でした。 DirectXを調べた時に0x88780032と0x80040145というエラーコードが出ます。 初心者なものでお手上げです。 WMPは、再生の時に指定されたモジュールが見つかりませんと出て、GOMはDirect SHOWが初期化出来ませんと出ます。

  • 動画が正常に再生出来ません

    動画(avi)がうまく再生できません。再生しても画像がスローになってしまいます。音は普通なんですけど、画像が遅くてズレていく感じです。だいたいの動画ファイルは正常に再生できるのですが、 うまく再生できないファイルがたまにあります。GOMプレイヤーで再生しています。リアルプレイヤーやWMPでも同じ現象が起きます。グラフィックドライバー(?)が悪いとか?!何か原因ってあると思いますか?それともただ単にファイルが悪いとかでしょうか?

  • ニコニコ動画を再生しようとするとカクカクになる

    ニコニコ動画やyoutubeなど動画サイトで動画を再生しようとすると 動画のダウンロード中に限るのですがPCが非常に重くなってしまいます ダウンロードが完了してからでないと動画もカクカクでまともに再生されません 動画をすべてダウンロードし終わってから見れば重い状態から開放されるのですが 読み込み中(HDDが動いている間)はとても重くて右クリックすらできない状態(砂時計表示)で他の作業(IEで他のページを開くなど)も非常に重たくなります ちなみに別のPCでは動画をダウンロード中でもちゃんと動画再生できるし再生しながらダウンロードしていて たいして重くはないです PCのスペックはこうなっています CドライブがSSDでDドライブがHDDになっていますが どちらでダウンロードしても非常に重い状態になります ■CPU : Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8500 @ 3.16GHz VenderID : GenuineIntel CPUの数 : 2 CPUのスピード : 3099.0MHz ■OS : Microsoft Windows XP Service Pack 3 Ver 5.01.2600 ■メインメモリ容量 : 2047 MB 空きメモリ容量 : 2047 MB ■ハードドライブの容量 : C:\ : 空き容量: 29.35 GB 総容量: 60.17 GB D:\ : 空き容量: 918.73 GB 総容量: 931.51 GB ■DirectX : DirectX 9.0c installed ■サウンドカード : Realtek HD Audio output ■グラフィックカード : NVIDIA GeForce 9600 GT VidMemTotal : 498 MB GetAvailableVidMem : 498 MB VRAM : 512.0 MB DriverVersion : 6.14.0011.8618

  • 動画ファイル再生できない

    動画ファイルが再生できません 音は出ているのですが 最初、Windows Media Playerの故障かと思い CCCP等のコーデックパックを入れましたが変わりませんでした WMPは諦めて GOM playerをダウンロードし使ってみましたが GOM Playでも再生できないんです NVIDIAのグラフィックボードとソフトを入れてますがそれが原因なのでしょうか? 回答お願いします

  • 動画(mpeg)が再生できません。

    mpegの動画が再生できません。 メディアプレイヤー・DiviX・HAKOBAKO・真空波動研を試してみましたが、いずれもダメでした。 「コーデックが見つかりません。」と表示されます。 どうすればいいですか? どなたか詳しい方は教えていただけませんか? よろしくおねがいします。

  • 動画CDが再生できなくなりました。

    動画CDを再生しようとすると、「 Director Player 5.0 このプログラムを実行するには最低3MBの使用可能な仮想記憶が必要です。」というメッセージが出て、再生できません。以前は再生できたのですが、コンピューターを再セットアップしてから再生できなくなってしまいました。再生可能にする方法をご教示ください。OSはXP Home Edition 、CPUはcereron 2G、メモリは738Mbです。当方はパソコン初心者です。よろしくお願いします。

  • 動画再生について

    動画の再生について質問です。 1280×720の動画を再生しようとするとパソコン画面の全てが拡大され画質が下がり音楽のみ再生されます。再起動を行えば直りますが動画が見れません。再生するために必要な事、あるいは方法が質問の内容になります。 ちなみにパソコンは DELLでXP PROでSP2 4cpu 2.80GHz 2.79Ghz 512MBRAM 動画のプレーヤーはGOMプレーヤーです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 再セットアップ後の動画再生が重い

    先日、不具合がありまして再セットアップを行いました。 今までに何度か再セットアップをしたことがあるのですが 普通、再セットアップをするとそれまでに比べて あらゆることが軽くなっています。 今回も、起動からネット接続までの時間が早くなったりと いろいろ軽くなっています。 しかし、今回は動画再生だけが重いのです。WindowsMediaPlayerも RealPlayer細切れになります。私のPCはメモリ256MBという 古いものなのでRealPlayerなども最新版でないものを使用しています。 再セットアップ以前は細切れになることはありませんでした。 何か対策はありませんでしょうか?

  • 動画再生

    CPUが500mhzぐらいで、メモリが192MBぐらいのパソコンでwin2000を使って、動画を再生しようと思います。(クラシックメディアプレーヤーでmovファイルの再生)これでは厳しいですか?ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう