• 締切済み

再セットアップ後、動画が正常に再生されなくなりました

パソコンにトラブルが起こったので再セットアップの後、 初期設定がある程度できたので動画を再生してみたのですが 動画に緑や赤や黄のノイズが映像が見えないくらいに入ったり たとえ見れても全体的にモヤの入った感じで白くなり 全ての動画がとても見れなくなってしまいました。 また、再生位置の調整も行うことができず、時間の位置のバーを 動かしてもバーが元の位置に戻されてしまいます。 (WindowMediaPlayer・HAKOBAKO Player・GOM Playerにて確認) 以前の再セットアップ前までは問題なく再生されていたので、 何か設定をすれば直るのではないかとグラフィックボードの ドライバの更新を行ったりnVIDIAコントロールパネルより 明度などの調整を行ってみましたが改善されませんでした。 ハードウェア・アクセラレータを「なし」にしてみたところ 全体が白くなるのは改善の方はされたのですが、今度は 「nvidia ディスプレイパネルの拡張を作成できません」 という警告ダイアログボックスが右クリックをする度に表示され、 無効にすることもできず結局元に戻さざるを得ませんでした。 何かこの原因についてご存知の方がいらっしゃいましたら どうか宜しくお願いいたします。 インストールされているもの ・WindowMediaPlayer 9 ・HakobakoPlayer 1.7 ・GOM Player 2.1.3 ・DirectX End-User Runtime(公開日:2007/10/24) ・DirectX SDK February 2007 ・DivX 6 ・Xvid 1.13 環境 ・OS:Microsoft WindowsXP HomeEdition ・CPU:Intel(R) Core(TM)2 CPU 6600@2.40GHz ・メモリ:2048MB RAM ・GPU:nVIDIA GeForce 7300 GT(256MB) ・DirectXバージョン:DirectX 9.0c(4.09.0000.0904)

みんなの回答

• violet430
回答No.1

おかしいですね。 ビデオドライバの更新で直らないとすると故障かもしれません。

yosine
質問者

お礼

遅くなりましたが、どうやら解決しましたので一応報告します。 他の困っておられる方が居た時の参考になるかはわかりませんが、 ドライバの更新で直らないのではなく、ドライバの更新が原因のようでした。 コマンドプロンプトより「dxdiag」と入力しDirectX診断ツールを立ち上げ 「ディスプレイ」タブの「DirectDraw アクセラレータ」を無効にすると 動画が白っぽくなるのが無くなり通常通り見れるようになりました。 これではDirectXを使ったゲーム等はできなくなりますので DirectDrawアクセラレータは有効に戻しておき、 とりあえず原因がDirectXか、グラフィックボードのドライバとわかったので まずドライバの方を「Driver Clear Pro」というドライバを削除できる 海外のフリーソフトにてnVIDIAのドライバを削除してみました。 その時点ではまだ動画は白っぽいままですが、 再起動すると白っぽくなくなっていたので、どうやら最新のドライバが 問題の原因だったようです。 その後は通常通り、最新のドライバを入れると同じ問題が起こるので PC購入時についていたCDよりnVIDIAのドライバ(少し古い)を インストールを行いました。 以上となります。 ご迷惑をお掛けしました。

yosine
質問者

補足

うーんおかしいですよねぇ。 本当に数日前の再インストール前まではしっかり表示できたのですが 再インストールと初期設定を行った直後です。 質問でも記載の通り、ハードウェア・アクセラレータを無しにすると ちゃんと動画は見れますし、Youtubeなどのような動画サイトの動画も モヤがかったような白くなるということは無いので おそらくソフトウェア側の問題だとは思うのですが・・・ ご返答いただきありがとうございます。