• 締切済み

インストールできません

1年前に購入したPC(NEC 型番:PC-MT6007D1W)のOSがVISTAなんですが、使いにくく、自分がよくするゲームもうまく動かないため、OSをXPに変えたいと思いいろいろと調べました。  そしてデュアルブートにし、VISTAも残しておいた方がいいという記事を多く見て、XPが販売中止になる前に購入し、インストールを試みました。  しかしドライブのパーティションを作成しなおす画面までいったところで「このドライブにはディスクがありません(不明なディスクです)」と表示され、そこでインストールを続行しようとしてENTERを押したり、選択しようと↑を押したりすると、トラブルの画面?(青地の画面に英字がたくさん並んだ画面)になり固まってしまい先に進めません。  HD革命をつかいパーティションを分割したり、移動させたりしても変化がありません。  どうやったらXPをインストールできるでしょうか?どなたか詳しい方返答・アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• aran62
回答No.7

ここまできたら、HDDの中身は諦めてください。 多分中身を残して頑張ろう以前に、この場合の起動ディスクとOSの起動ディスクがごっちゃになっていますから。 一つのHDDを、C/Dに分割することは、OSが全くはいる以前の環境を基本的に作ることです。 ですから、OSが入っているPCでは、Cはフォーマットできません。 取説を読んで、リカバリー・再インストールの仕方を理解していることを前提にします。 一、FDDで起動ディスクを作成、それを使用します。 Biosで,FDDを一番上にする。PCの電源を入れる。 FDDを読み込みます。 それでHDDの中を完全に削除、HDDをC/Dに分割、再起動、C/Dをフォーマット、CにXPインストール、DにVISTAインストール。 上が一番確実です。 二、Biosで、CDを一番上にしてから、XPのCDを入れます。 電源を入れます。 それでHDDの中を完全に削除、HDDをC/Dに分割、再起動、C/Dをフォーマット、CにXPインストール、DにVISTAインストール。 これで多分入るでしょう。 本屋で自作の本を一冊買ってきて読みながら残りの不明の部分は解決してください。

noname#50059
回答No.6

ハードディスクから起動しているのではありませんか。 OSのCDやリカバリーCDから起動してないとだめですよね。 再セットアップするという前提なら。

• aran62
回答No.5

単純に考えて、HDDの分割は分割・・・再起動・・・フォーマットで,HDDが,C/Dと分割認識されます。 パーティションを作成しただけでは、ドライブは認識されません。 一番いいのは、起動ディスクでまるっきり更にして、XPをCに入れて 動くようにし、其の後VistaをDに入れる。 これが基本です。上記基本を一つでも外れたら、インストールは出来ません。 質問者のやり方は、部屋を作る途中での引越しみたいもので、入ったら奇跡です。

kurohoshi
質問者

補足

すみません。説明が不足でした。HD革命をつかってバックアップをとった上で一度起動ディスクを空にしようとフォーマットを試みたのですが、起動ディスクはフォーマットできない、というような表示がでて、フォーマットできませんでした。  起動ディスクをフォーマットする方法がわかれば教えていただきたいです。

回答No.4

>きれいにして、というのはどういうことでしょうか?パーティションは上記のHD革命をつかって三つに切りなおしました。 データのバックアップ等はどうするかお任せしますが、パーティションを切りなおして、全てのドライブを初期化して、という意味です。

kurohoshi
質問者

補足

続けての返答、本当にありがとうございます。  全てのドライブの初期化ということができません。起動ディスクはフォーマットできない、というような表示が出てうまくできません。起動ディスクをフォーマットする方法がわかれば教えていただきたいです。

• violet430
回答No.3
kurohoshi
質問者

補足

参考になります。ありがとうございました。

• matuozz
回答No.2

>パーティションは上記のHD革命をつかって三つに切りなおしました。 その状態でvistaが起動出来ますか? 起動出来るんだったらDドライブにXPをインストールする。 XPをインストールするとvistaが起動出来なくなりますが対処方法は以下。 http://support.microsoft.com/kb/919529/ja

kurohoshi
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。  VISTAは起動できますが、上記の通りXPがインストールできません。おそらくそのDドライブ等インストールしたいパーティション(ドライブ?)を選ぶ画面で「このドライブにはディスクがありません」という画面が出て選択、続行のどちらを選んでもトラブルの画面になり止ってしまい進めません。    こうなってしまう理由がわかればアドバイスをよろしくお願いします。

回答No.1

一度きれいにして、パーティションも切りなおして(本当は別ドライブの方がよいと思いますが)からXpをインストールして、うまくできたらVistaをインストールするというのはいかがでしょうか。

kurohoshi
質問者

補足

きれいにして、というのはどういうことでしょうか?パーティションは上記のHD革命をつかって三つに切りなおしました。  一度Cドライブにはってるものを丸々コピーして予備をつくってからフォーマットしようとしましたが、基本?のドライブはフォーマットできないようですし…。  パソコンのことについて詳しくないので、できたら初心者にもわかりやすい解説をよろしくお願いします。