• 締切済み

インストールできません

 1年前に購入したPC(NEC 型番:PC-MT6007D1W)のOSがVISTAなんですが、使いにくく、自分がよくするゲームもうまく動かないため、OSをXPに変えたいと思いいろいろと調べました。  そしてデュアルブートにし、VISTAも残しておいた方がいいという記事を多く見て、XPが販売中止になる前に購入し、インストールを試みました。  しかしドライブのパーティションを作成しなおす画面までいったところで「このドライブにはディスクがありません(不明なディスクです)」と表示され、そこでインストールを続行しようとしてENTERを押したり、選択しようと↑を押したりすると、トラブルの画面?(青地の画面に英字がたくさん並んだ画面)になり固まってしまい先に進めません。  HD革命をつかいパーティションを分割したり、移動させたりしても変化がありません。  どうやったらXPをインストールできるでしょうか?どなたか詳しい方返答・アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.7

ここまできたら、HDDの中身は諦めてください。 多分中身を残して頑張ろう以前に、この場合の起動ディスクとOSの起動ディスクがごっちゃになっていますから。 一つのHDDを、C/Dに分割することは、OSが全くはいる以前の環境を基本的に作ることです。 ですから、OSが入っているPCでは、Cはフォーマットできません。 取説を読んで、リカバリー・再インストールの仕方を理解していることを前提にします。 一、FDDで起動ディスクを作成、それを使用します。 Biosで,FDDを一番上にする。PCの電源を入れる。 FDDを読み込みます。 それでHDDの中を完全に削除、HDDをC/Dに分割、再起動、C/Dをフォーマット、CにXPインストール、DにVISTAインストール。 上が一番確実です。 二、Biosで、CDを一番上にしてから、XPのCDを入れます。 電源を入れます。 それでHDDの中を完全に削除、HDDをC/Dに分割、再起動、C/Dをフォーマット、CにXPインストール、DにVISTAインストール。 これで多分入るでしょう。 本屋で自作の本を一冊買ってきて読みながら残りの不明の部分は解決してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#50059
noname#50059
回答No.6

ハードディスクから起動しているのではありませんか。 OSのCDやリカバリーCDから起動してないとだめですよね。 再セットアップするという前提なら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.5

単純に考えて、HDDの分割は分割・・・再起動・・・フォーマットで,HDDが,C/Dと分割認識されます。 パーティションを作成しただけでは、ドライブは認識されません。 一番いいのは、起動ディスクでまるっきり更にして、XPをCに入れて 動くようにし、其の後VistaをDに入れる。 これが基本です。上記基本を一つでも外れたら、インストールは出来ません。 質問者のやり方は、部屋を作る途中での引越しみたいもので、入ったら奇跡です。

kurohoshi
質問者

補足

 すみません。説明が不足でした。HD革命をつかってバックアップをとった上で一度起動ディスクを空にしようとフォーマットを試みたのですが、起動ディスクはフォーマットできない、というような表示がでて、フォーマットできませんでした。  起動ディスクをフォーマットする方法がわかれば教えていただきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#50059
noname#50059
回答No.4

>きれいにして、というのはどういうことでしょうか?パーティションは上記のHD革命をつかって三つに切りなおしました。 データのバックアップ等はどうするかお任せしますが、パーティションを切りなおして、全てのドライブを初期化して、という意味です。

kurohoshi
質問者

補足

 続けての返答、本当にありがとうございます。  全てのドライブの初期化ということができません。起動ディスクはフォーマットできない、というような表示が出てうまくできません。起動ディスクをフォーマットする方法がわかれば教えていただきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3
kurohoshi
質問者

補足

参考になります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matuozz
  • ベストアンサー率43% (114/264)
回答No.2

>パーティションは上記のHD革命をつかって三つに切りなおしました。 その状態でvistaが起動出来ますか? 起動出来るんだったらDドライブにXPをインストールする。 XPをインストールするとvistaが起動出来なくなりますが対処方法は以下。 http://support.microsoft.com/kb/919529/ja

kurohoshi
質問者

補足

 ご返答ありがとうございます。  VISTAは起動できますが、上記の通りXPがインストールできません。おそらくそのDドライブ等インストールしたいパーティション(ドライブ?)を選ぶ画面で「このドライブにはディスクがありません」という画面が出て選択、続行のどちらを選んでもトラブルの画面になり止ってしまい進めません。    こうなってしまう理由がわかればアドバイスをよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#50059
noname#50059
回答No.1

一度きれいにして、パーティションも切りなおして(本当は別ドライブの方がよいと思いますが)からXpをインストールして、うまくできたらVistaをインストールするというのはいかがでしょうか。

kurohoshi
質問者

補足

 きれいにして、というのはどういうことでしょうか?パーティションは上記のHD革命をつかって三つに切りなおしました。  一度Cドライブにはってるものを丸々コピーして予備をつくってからフォーマットしようとしましたが、基本?のドライブはフォーマットできないようですし…。  パソコンのことについて詳しくないので、できたら初心者にもわかりやすい解説をよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows XPのインストールについて

    内臓HDDが壊れ復旧できましたが、今度はデータが消えてしまうといけないので新しいHDDを CドライブとDドライブに分けてDドライブにバックアップをとりました。 そしてCドライブにOSを入れようとしたのですが下記のようなメッセージが出てきました。 このディスクにはWindows XP 互換のパーティションがありません。 Windows XPのインストールを続行するには、パーティションの選択画面に戻って ディスクにWindows XPと互換性のあるくださいパーティションを作成してください。・・・・・・ と出ました。この場合、何も入ってないCドライブを一度削除して新しくパーティションを作成すればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • インストールについて

    すいませんおしえてください。 windows xp pro(oem)を新規インストール使用としているのですが、未使用の領域にフォーマットをした直後、下記のエラーが出るのですが、どなたか解決策を教えて頂けないでしょうか。 ”パーティションをフォーマットできませんでした。ディスクが壊れている可能性があります。 ドライブの電源が入っていて、コンピュータに正しく接続されていることを確認してください。ディスクがscsiディスクの場合には・・・・・(scsi出ないので省)・・・。 xpをインストールする別のパーティションを選んでください。 続行するにはenterキーを押してください。 ” ちなみに自作組み立て機(asus)です。

  • OSがインストールできなくなりました

    DELLのノートPC Inspiron Notebook1720で Windows Vista Home Premium使用です。 Internet Exploreでよく固まるため、再インストール用DVDを使用してOS再インストール実行しましたが、OSすらインストールできなくなりました。 下記のディスク0 パーティション3にOSがインストールされていましたが、これをフォーマットして再インストールです。 ●ハードディスクのパーティション状況 ディスク0 パーティション2 RECOVERY 合計サイズ10GB 空き領域5.8GB ディスク0 パーティション3 合計サイズ40GB 空き領域39.9GB ディスク0 パーティション4 DATAPART1 合計サイズ96.5GB 空き領域95.8GB ディスク0 パーティション5 MEDIADIRECT 合計サイズ2.5GB 空き領域110.0GB 状況としては Windowsのインストール中の画面で 途中までは進みます。 最後の『インストール最終処理の実行中』でかなり時間を費やし、一番下の進捗ゲージの緑色が右端まで進んだ後、画面がマウスポインタだけを残して真っ暗になり、それ以上進まなくなる。 この画面のまま、一晩放置しましたが、画面はそのままでした。 再チャレンジしても結果は同じです。 試しにXPや2000でインストールを試みるも下記のメッセージが出て、インストールできません。 コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。 ハードディスクドライブの電源が入っていて、コンピュータに正しく接続されていることを確認してください。ハードディスクに関連するハードウェア構成が正しいことも確認してください。必要に応じて、製造元の診断プログラムまたはセットアッププログラムを実行してください。 セットアップを続行できません。セットアップを終了するには、F3キーを押してください。 ハードディスクは認識しており、VIstaの再インストール時にパーティションの状況も確認できます。 今はWindowsが立ち上がらない状態で完全にお手上げです。 何かアドバイスお願いします。

  • インストールが途中で止まる

    インストールが何故か止まってしまって困ってます。 内容 インストールファイル:cx-one ver.2.12 pc:dynabook os windows xp sp3 現象:diskが3枚組で1枚目から2枚目のdiskを入れたらインストールが止まる。画面上では続行している模様だがドライブがまったく動かない。 時間も無く非常に無く困ってます。どうしたら現状を克服できるか教えてください。

  •  OSの再インストールについて

     OSの再インストールについて ドスパラ製PrimePCでOSは、VISTAですが、OSの再インストールの方法を、詳しく教えてください。 PCに、同封されていたのは  OS windowsVISTA Home premium Install Disc  GEFORC VGA Driver Compact Disk  Msi Drivers & Utilities   MSi Extras   LG Super Multi Drive 取扱説明書には、XPのインストール方法は、ありましたが、VISTAのインストール方法は、記入されてませんでした。 パーテーションは、2分割してあります。 クリーンインストールとか、上書きインストールの違いもよく判りません。 パソコン購入時の状態に、戻したいのです。 パソコンには、あまり詳しくありません。 よろしくお願いします。

  • 『問題なく簡単に!』 VistaをインストールしたPCにXPをインストールしてデュアルブートさせる方法ないですか?

    自作PCでVistaをインストールしています でもXPも必要になりました なのでAcronisディスクディレクターズスイートでパーティション3つ程作って XPをインストールしようと思ってました 早速XPは購入したものの 何と順番的にVistaインストールしたあとXPインストールは面倒なことになるとか 現在Vistaはインストールして使ってるわけですから、この状況でXPインストールとなると・・ 何とかならないか?と調べておりましたら 「仮想PCを構築」!! これなら簡単か! でもXP本来の動きが制御されるみたいです これも辛い・・せっかく購入したのに http://koukokutou-club.com/gyao/vpc.html (しかもボリュームライセンス版じゃないとダメとか、購入製品はダメですよね?) なので今現在のCドライブのみVista環境下のものを(起動ディスク入)TrueImage11を使って外付けHDDにバックアップ! そして起動ディスクごとHDD丸々中身削除なりフォーマット!(これはする必要あるかどうか分かりませんが) で、Acronisディスクディレクターズスイートでパーティションを3つ程作る (Acronisディスクディレクターズスイートも実はここで必要じゃないかもしれませんが) で、ひとつにXPをインストールでOS、XPがまず完成! 次にVistaを違うパーティションにインストールでOS、Vistaが完成 このVista環境下でバックアップとったものを復元させてやる これで現在のものに再度グレードアップ! と考えています(かなりかなり面倒・・) あれ!!?? でもこのやり方ならVista環境がグレードアップ(元に戻っても)しても MBRなども元に戻ってしまわないだろうか(恐怖) >参照 Windows XPのインストーラが起動ドライブのMBR(マスターブートレコード)を書き換えてしまうため Windows Vistaが起動しなくなってしまう 参照URL http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/016.htm... 頭痛くなってきた! 結局、今のVistaの使用にあたって支障ないから、普通にXPも『簡単に』使える良いデュアルの方法ないですかー!!! 簡単ソフトでもやり方でも、何でもいいので教えてください 困ってます!!

  • 再インストール

    Cドライブに再インストールしようと思い、OSインストールCDを挿入して起動し、「Press any key to boot from CD...」の表示でエンターを押しセットアッププログラムの起動を待ちました。 そのまま何の選択画面も出ず勝手に別のHDDに XPをインストールされました。 Cドライブを削除して新しくXPをインストールしたかったのですが出来なかったです。 Cドライブはパーティションで2つに分けています。 そうすればクリーンインストールできますか?

  • XPのインストール

    VISTAプリインストールのノートPCをXPproとのデュアルブートにするため、予めドライブにXPのCDを入れた状態で電源オン→インストールしたのですが、途中で「ディスクドライブがありません」という表示が出てそこから進めません。 デュアルブート自体は別パーティションにXPをインストール、VISTAでVista BOOT PROを起動・設定でできると思うのですが。。 どうしたらいいのでしょうか?

  • Windows VistaをインストールしたGatewayPCにWindows XPをインストールしてデュアルブートしたい

    Gateway GT5084JのPCに新しいハードディスクを購入しXP用にパーティションを作成しVistaのインストール作業が完了した後 XPのセットアップをCDから起動を試みるが不明なディスク(このドライブにはディスクがありません)と表示される。どうすればデュアルブートできますか? よろしくお願いします。

  • インストール後、古いディスクが見えません

    windows8 をインストール後、古いディスクが見えません。 旧OS vista ultimate 一つのHDDに3つのパーティションを切っていました。 (OSはCドライブ) windows8 をインストールする為、インストールするドライブを初期化し、再インストールしました。 しかしインストールには成功しましたが、Eドライブが表示されなくなりました。 ドライブの最適化画面でディスクをみるとC,D以外に 「\\?\Volume{ここに英数字}」と表示されるドライブ領域があります。 このドライブを表示させる方法は、ありますか? とても大切なデータが入っており、困っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 無線ルーターを買い替えた際の対処方法を教えてください
  • 購入した無線ルーターが印刷できない問題が発生した場合の対応方法を教えてください
  • 新しい無線環境で印刷ができるようにするための簡単な方法はありますか?
回答を見る