• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

『問題なく簡単に!』 VistaをインストールしたPCにXPをインストールしてデュアルブートさせる方法ないですか?

  • 質問No.4155238
  • 閲覧数54
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 4% (45/978)

自作PCでVistaをインストールしています
でもXPも必要になりました
なのでAcronisディスクディレクターズスイートでパーティション3つ程作って
XPをインストールしようと思ってました
早速XPは購入したものの
何と順番的にVistaインストールしたあとXPインストールは面倒なことになるとか
現在Vistaはインストールして使ってるわけですから、この状況でXPインストールとなると・・

何とかならないか?と調べておりましたら
「仮想PCを構築」!!
これなら簡単か!
でもXP本来の動きが制御されるみたいです
これも辛い・・せっかく購入したのに
http://koukokutou-club.com/gyao/vpc.html
(しかもボリュームライセンス版じゃないとダメとか、購入製品はダメですよね?)

なので今現在のCドライブのみVista環境下のものを(起動ディスク入)TrueImage11を使って外付けHDDにバックアップ!
そして起動ディスクごとHDD丸々中身削除なりフォーマット!(これはする必要あるかどうか分かりませんが)
で、Acronisディスクディレクターズスイートでパーティションを3つ程作る
(Acronisディスクディレクターズスイートも実はここで必要じゃないかもしれませんが)
で、ひとつにXPをインストールでOS、XPがまず完成!
次にVistaを違うパーティションにインストールでOS、Vistaが完成
このVista環境下でバックアップとったものを復元させてやる
これで現在のものに再度グレードアップ!
と考えています(かなりかなり面倒・・)

あれ!!??

でもこのやり方ならVista環境がグレードアップ(元に戻っても)しても
MBRなども元に戻ってしまわないだろうか(恐怖)

>参照
Windows XPのインストーラが起動ドライブのMBR(マスターブートレコード)を書き換えてしまうため
Windows Vistaが起動しなくなってしまう

参照URL
http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/016.htm...

頭痛くなってきた!
結局、今のVistaの使用にあたって支障ないから、普通にXPも『簡単に』使える良いデュアルの方法ないですかー!!!
簡単ソフトでもやり方でも、何でもいいので教えてください
困ってます!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 72% (588/813)

http://www.runexy.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/detail.html

購入されたのはAcronis Disk Director Suite 10.0でしょうか?
それでしたら、マルチOSブートマネージャを使用してWinXPをインストールすれば良いだけだと思います。(インストール方法は取説を読んでください、現在のままではダメだと思います)

私はAcronis Disk Director Suite 10.0は使ったことがないのですが、パーティションマジックなら使用経験があります。
(WinXP/WinMe/Win98のマルチブートしていました)
ブートマネージャをVista標準のものではなく、マルチOSブートマネージャに置きかえることが出来るはずですので、インストール順序は気にする必要はないと考えられます。
パーティションマジックのように起動OS以外は隠しパーティションに出来るようですので起動OSから他のOSのパーティションは見えなくなるはずです。(ディスクの管理ではパーティションが見えますが)

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 60% (699/1147)

ヴァーチャルPCへのインストールは購入したOSでも大丈夫です。
ただし、ホストPCのCPU/メモリに依存した動作になりますし、
グラフィックは非力です。
どんなアプリケーションを動かしたいかで仮想化するかを決めればいいでしょう。
ゲームはほぼだめ、サウンド関連やDVD系もうまく動きません。
Office系やレタッチソフトなどのあたりは大丈夫でしょう。

仮想ではなく、「本当に」インストールするなら、あまり深く考えずに
起動情報の修正だけ手間をかける、という手法になります。
当然HDDはまったく別のパーテーションにインストールです。
インストール後、XPしか起動しなくなります。
そこでBCDEDIT.exeを使ってVistaのブートローダを回復させます。
http://itaya.corso-b.net/TIPS/Vista/Vista002.html
ここでは簡単なVistaBootPROというGUIでbcdeditコマンドを操作する方法があります。
もしくは単にXPのコマンドプロンプトから、操作する方法も。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20070319/121288/

ちなみにぼくは下記の方法2の手順
(「Bootsect.exe –NT60 All」のコマンドを使う)
だけで簡単に復活しました。
http://support.microsoft.com/kb/933179/ja
「以前のバージョンの Windows オペレーティング システムを
デュアル ブート構成でインストールした後、
Windows Vista が起動しなくなる」
BCDEDITのバックアップもとってあったので、それをインポートする方法もありましたけど、表示をカスタマイズしていたのでBootsect.exeを使いました。

それほど困難ではありませんし、回りくどいこともないと思います。
単に消えたブートローダを呼び出すだけですから。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (264/1160)

私なら
HDを買ってくる
新HD設置 旧HD撤去
パーティション分けて C:にXPインスト D:にVistaインスト
ここで旧HD設置
旧HDはデータ用にEドライブとして設置
データ以降後 完全にデータ用ドライブとして使用

にします
簡単・悩みなし・動作完全 ・・・であると うれしい 今日この頃・・・
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1105/5238)

HDDカートリッジ式にして OSを一つだけ入れたHDDカートリッジを入替える

ただしコネクタの耐久性はそれほどありません