• ベストアンサー

スキャナーを白黒複写機として使いたいのですが

エプソンGT7000を使用していますが、ビジネス文書(白黒)を複写したくていろいろ編集操作等をするのですがなかなかゼロックスの複写機に近い解像度(カスレが少なく、判読出来れば可)で印字出来ません。 ディスプレイ上の解像度と印字解像度は同じなので編集ソフトで対処するしか無いのでしょうか? それと、何か良いソフトが有ったら教えて下さい。 (OSは win98 SE でスキャナーは4~5年前に購入しSCSI 接続し、ドライバーはその時のママです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h21953
  • ベストアンサー率28% (54/190)
回答No.2

下記URLのソフトを使えばどうでしょう。 ビジネス文書(白黒)でしたら殆ど文字情報だと思いますので結構綺麗に複写できます。 GT7000をUSB接続で使っていますが、家にはコピー機がないので重宝しています。 もちろん、GT7000とプリンターの簡単な調整は必要です。

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~takuya-f/win/scapy.html

その他の回答 (3)

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.4

探せば、参考URLのようなソフトがいくつもあります。 スキャナ設定は、グレースケール、200dpiくらいでいいと思います。 ただ、お求めの品質が、 >いろいろ編集操作等をするのですがなかなか ということで、画像編集ソフトでも実現できないようなレベルなのであれば、かなり難しくなります。 ちなみにゼロックスでのコピー機では、1枚の原稿内でも、部分的なコントラスト状況変化に対応して印刷する機能が含まれています。 このあたりを実現しようとすると、個人が出せるお金の範囲を超えてしまうと思います。 白黒ということで、「2値」の設定を使うと、スキャナの読み取り明度だけで、印刷されなくなる部分が出てきます。 カスレ対策は、「グレースケール」にして読むときの人間の目の「調整機能」も利用すると解決すると思います。 >編集ソフトで対処するしか無いのでしょうか? 「しか無い」というのにやや引っかかりを感じます。(^^) あなたの機器環境・要求に合わせて、自分でコピーソフトを作成すると面倒な編集からは解放されますよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se106404.html
noname#3515
noname#3515
回答No.3

エプソンGT8700を使っていますが、文書を読みこんだ際は用紙のシワ、 小さな汚れに悩まされました。自分の場合、取り込んだ後「フォトショ ップ」を使い“明るさ・コントラスト”で無理やり白はより白く黒は より黒に近づけています。 その後、tifで保存しイラストレーターでプリントし出来上がりです。  プリントの際、黒インクのみの印刷にしています。 コピー機よりも綺麗に仕上がると思いますが。 ただ、ソフトが無いと出来ません。

  • yukky25
  • ベストアンサー率19% (49/256)
回答No.1

昔の記憶をたどっての回答なので曖昧ですみません。 確認なんですが、取り込みモードは白黒ニ値になってますか? これで取り込んだほうがモノクロ画像はきれいに取れるはずです。 あと、複写機だとレーザー出力だと思うんですが、レーザー出力のものだと解像度600dpiとかで取り込むんじゃなかったかな・・・。 エプソンのスキャナのドライバには出力機器の設定ができ、そこであわせることによって、出力機器に対応した解像度に設定がされたと思います。 そのあたりをご確認して試してみてください。

関連するQ&A

  • DP2は複写に向いてるでしょうか?

    友人に画家がいるのですが 画用紙に書かれたデッサンを出来るだけ完全に複写させてもらおうと思ってます。 細かな線や、微妙な色、線が途切れたところなどが本物と同じくらい分かるように複写したいです。 そのためにデジカメで1番画質がいいといわれてるシグマのDP2の購入を考えていたのですが、 お店の店員に白黒の絵の複写をしたいと伝えたところ DP2は色の表現力がすばらしいのであって、 白黒の絵の複写であれば他のデジカメでも変わらない上に センサーが3層構造になってる分、 実質1406万画素の3分の1の画素数であるため、 他の1000万画素以上のものの方がいいかもしれないと言われました。 複写するサイズがB3くらいが多いので、 撮った画像はトリミングして何回かに分割してプリントして 何枚かをつなぎ合わせて等倍率のB3サイズにしようと思ってます。 DP2は1番解像度が高いので、デジカメであればDP2が1番正確な複写が出来ると思っていたのですが、 このような用途であれば他のデジカメの方がよいのでしょうか? 他にお勧めがあるなら教えてください。 ちなみに1眼レフは考えてませんのでデジカメ限定でお願いします。 また、 どちらにしろデジカメは買う予定ですが、 店員に複写であればスキャナーの方が正確に複写できるといわれました。 ちなみに、鉛筆画ですがコンビニの「白黒コピー」でなく「カラーコピー」をしたところ下から光を当ててるせいなのか、 細かい線が消えたり実際の絵とは印象がだいぶ異なり正確な複写にはなりませんでした。 CCDを使ってて高解像度のスキャナであれば確実にコンビニのものよりは正確に複写できるとは思いますが。 DP2とスキャナーであればどちらが正確な複写ができるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 雑誌の飛行機の写真をスキャナーで取り込みたい

    現在スキャナーはEPSON GT-7700U、プリンターはEPSON PM820C を使って以前から趣味の飛行機の白黒写真を雑誌から取り込んでいますが、なかなか思うようにきれいに取り込めません。解像度を上げると画像が気味の悪いぶつぶつが出ますし、下げると粗い写真になります。 解像度や他の設定を何か変えればいいのか、スキャナー、プリンターを変えればいいのか、どうしたらいいのか、困っています。

  • スキャナーについて

    富士ゼロックスのC4260というスキャナーでスキャンをすると下の画像のように白線が出てしまいます。横に出ている白線です。白黒、カラー問わずに出てしまいます。 印字濃度、サイズ等は自動です。不思議なことに印刷をするとほぼ白線が目立たなくなります。これは、何が原因なのでしょうか?

  • 白黒フィルムのスキャンについて

    白黒フィルムをフラットベッドスキャナーでPCに取り込んでいるのですが、モレアと言うのでしょうか縞模様の波のようなものが出てしまいます。 使っているのはエプソンのGT7000Uです、スキャナーの操作画面ではモレア除去の様な機能はないようです。 取り込み解像度は1200dpiです。 どなたか解決策教えてください。

  • スキャナで取り込んだ画像をきれいに保存する方法は?

    スキャナで画像を取り込んで、保存をした後にその画像を 編集したいのですが、一番きれいに保存できる方法を教えて下さい。 編集ソフトはPhotoshop Elements 2.0です。 スキャナの解像度は200、白黒なのでグレーでとりました。 どうせ編集するので、と思いpsd形式で保存していたのですが、スキャナでどうしても まっすぐ取れないので保存後に画像を「回転」で微調整すると何だか画像が荒れるような気がします。 それは初めにpsdではなく、png形式で保存をしておけば良かったのでしょうか? 長くてすみません。宜しくお願い致します。

  • スキャナ読み取り速度?

    スキャナ読み取り速度 白黒:3.2ms/line(600dpi)、カラー:9.6ms/line(1200dpi) スキャナ解像度 光学解像度1200×1200dpi、最大補間解像度 19.200dp 速さを比較するとき、どこをどう見ればよいですか? 解説をお願いしたいんですが。。。 白黒3.2ms/line(600dpi) (1)3.2ms/line (2)(600dpi) (600dpi)は解像度だと思いますが、これが小さい方が時間はかからないんですか? 解説ページ見たんですが、ms/lineの数字が大きい方が速いんですか?だとしたら、 何故カラーの方が白黒より大きい数字なのでしょう・・・。

  • カラー白黒とも全く印刷されない。 ix6830

    PIXUS iX6830 印刷の動作はするが、カラー白黒とも全く印字されません。(カスレもありません。白紙の状態で出力されます。) 強力クリーニングを何度か行いましたが同様です。 強力クリーニングを何度も行ったのでマゼンダとPGBKのインクがなくなり交換しましたが、症状変わりません。 パソコン2台から印刷しましたが、同様の状況でした。 回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナをつかってパンフレットの作成の仕方

    古いパンフレットを新しくすることとなりました。スキャナを使って読み取って、それの一部の画像、文字を今の情報に交換して、新しいパンフレットを作りたいのですが、スキャナで読み取っても文字は画像で認識されている為、編集できません。OCRソフトを使えばいいのかと思いやってみましたが、文字として認識してくれましたが、今度は画像がえらく低い解像度となってしまいました。文字を認識し、画像のところは高解像度で読み取ってくれるようなOCRソフトはないのでしょうか? また読み取ったパンフレットの編集する際にはどのようなソフトを使えばいいのでしょうか? 教えてください。

  • スキャナの編集について教えてください。

     スキャナはEPSONのカラリオ・スキャナGT-8200Uを使っています。そこで質問なのですがスキャナでパソコンに取り込んだ資料を編集することはできるのでしょうか。その文章を翻訳ソフトの原文として取り込みたいのですが、できますか?教えてください。お願いします。

  • 複合機、スキャナー

    漫画の絵を大きく拡大してプリントしたい(白黒で)と考えています。 拡大の際にぼやけたり粗くなったりしないよう、出来るだけきれいに取り込みたいのですが、複合機を探しているとCISがほとんどで、それだと本の綴じてある部分がちゃんとスキャン出来ないと聞きました。 CCDの複合機も探したのですが、CANONのMG8130?ぐらいしかなくボタンの配置とかもスキャン時に使いづらそうに見えました。 今はプリンターもスキャナーも複合機も持っていません。 少し安めの複合機と解像度の高いスキャナー単体を買うのと、 CCDのついてる複合機(MG8130?)を買うかで、迷っています。 スキャナーは漫画の拡大印刷ぐらいにしか今のところ使う予定は無いです。 機械類は全然わからないので、ほかに良い方法があったら教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。