• ベストアンサー

スキャナーを白黒複写機として使いたいのですが

エプソンGT7000を使用していますが、ビジネス文書(白黒)を複写したくていろいろ編集操作等をするのですがなかなかゼロックスの複写機に近い解像度(カスレが少なく、判読出来れば可)で印字出来ません。 ディスプレイ上の解像度と印字解像度は同じなので編集ソフトで対処するしか無いのでしょうか? それと、何か良いソフトが有ったら教えて下さい。 (OSは win98 SE でスキャナーは4~5年前に購入しSCSI 接続し、ドライバーはその時のママです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h21953
回答No.2

下記URLのソフトを使えばどうでしょう。 ビジネス文書(白黒)でしたら殆ど文字情報だと思いますので結構綺麗に複写できます。 GT7000をUSB接続で使っていますが、家にはコピー機がないので重宝しています。 もちろん、GT7000とプリンターの簡単な調整は必要です。

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~takuya-f/win/scapy.html

その他の回答 (3)

• ykkw_2001
回答No.4

探せば、参考URLのようなソフトがいくつもあります。 スキャナ設定は、グレースケール、200dpiくらいでいいと思います。 ただ、お求めの品質が、 >いろいろ編集操作等をするのですがなかなか ということで、画像編集ソフトでも実現できないようなレベルなのであれば、かなり難しくなります。 ちなみにゼロックスでのコピー機では、1枚の原稿内でも、部分的なコントラスト状況変化に対応して印刷する機能が含まれています。 このあたりを実現しようとすると、個人が出せるお金の範囲を超えてしまうと思います。 白黒ということで、「2値」の設定を使うと、スキャナの読み取り明度だけで、印刷されなくなる部分が出てきます。 カスレ対策は、「グレースケール」にして読むときの人間の目の「調整機能」も利用すると解決すると思います。 >編集ソフトで対処するしか無いのでしょうか? 「しか無い」というのにやや引っかかりを感じます。(^^) あなたの機器環境・要求に合わせて、自分でコピーソフトを作成すると面倒な編集からは解放されますよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se106404.html
noname#3515
noname#3515
回答No.3

エプソンGT8700を使っていますが、文書を読みこんだ際は用紙のシワ、 小さな汚れに悩まされました。自分の場合、取り込んだ後「フォトショ ップ」を使い“明るさ・コントラスト”で無理やり白はより白く黒は より黒に近づけています。 その後、tifで保存しイラストレーターでプリントし出来上がりです。  プリントの際、黒インクのみの印刷にしています。 コピー機よりも綺麗に仕上がると思いますが。 ただ、ソフトが無いと出来ません。

• yukky25
回答No.1

昔の記憶をたどっての回答なので曖昧ですみません。 確認なんですが、取り込みモードは白黒ニ値になってますか? これで取り込んだほうがモノクロ画像はきれいに取れるはずです。 あと、複写機だとレーザー出力だと思うんですが、レーザー出力のものだと解像度600dpiとかで取り込むんじゃなかったかな・・・。 エプソンのスキャナのドライバには出力機器の設定ができ、そこであわせることによって、出力機器に対応した解像度に設定がされたと思います。 そのあたりをご確認して試してみてください。