• 締切済み

エジプト土産なのに、エジプトで有名な十字架みたいなやつ

エジプトのお土産にとても素敵な物をもらいよろこんでいます。  有名らしい「ライフ・なんとか・キー」というエジプトなのに十字架?っみたいなデザインです。 とても気にいっていますが名称がアイマイで、エジプトキーとかで調べてもゼンゼン分からず質問してしまいました。 どなたか分かる方がいれば教えて下さい。 

noname#64315

みんなの回答

• michael-m
回答No.2

「♀」こんな感じのものでしたら「アンク」だと思います。 アンクはエジプト十字とも呼ばれています。 正確なところは判りませんが、「生命」を意味し、生命を生み出すところから女性や女性器を象徴し、「♀」マークが生まれたという人もいます。 また親から子への生命の循環と捉えて、輪廻や自然の営みと解釈する人もいます。 そのほかにも様々な解釈があるようです。(生命に関係ないものも) でも、土産とかアクセサリーとしてのアンクには、やはり生命と言う意味が込められている場合が多いようです。 元気、愛、友情などの意味もあるので、良い土産だと思います。

質問者

お礼

そうです。♀こんなカタチしています。 すごくいろんな意味が込められているんですね。 身につけているとご利益がありそうです。   他にもいろいろ調べてみたいと思います。 ありがとうございました。 

• bari_saku
回答No.1

「アンク」ではないですか? 「アンク エジプト」などのキーワードで、画像がヒットします。

質問者

お礼

アンクっていうんですね。  ライフなんとかキーと聞いていて ちゃんとした名称をしりたくて・・ ありがとうございます。