• ベストアンサー

太平洋戦争のときに軍部の拠点を集中攻撃すればよかったのでは?

太平洋戦争の時に、アメリカが日本の首相官邸や 陸軍省、海軍省、国会議事堂などの当時の日本の行政の中枢を 集中攻撃していれば、軍部の戦意が喪失してもっと早く戦争を終わらせる ことができたのではないでしょうか? なぜアメリカはこのような戦法を取らず、民間人を大量虐殺するような 攻撃を行ったのでしょうか?

noname#51509
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.15

中枢を直接攻撃し、当時の総理大臣や軍首脳が死んでしまえば、軍は事実上の分解をしますが、各個がゲリラ化し収拾がつかなくなります。現に横井正一さんなどを見て明らかなように、軍は中枢の命令が途絶えた場合でも、命令遂行を実施するような機構を取っています。 更に、国の指導者が失われれば、戦争終結の決定が出来なくなります。これはイラクを見て明らかであり、米国はフセインを国民の手に委ね殺してしまった事により、戦争終結の調印を押す相手すら失ってしまったのです。 更に、もし当時、天皇が死んでしまったらどうなっていたでしょう。当時の国民の感覚から、米国は全国民を敵に回す羽目になったのではないでしょうか? 米軍が本土上陸をせず、原爆投下に至った原因の一つにゲリラ化を恐れたという説があります。もし天皇を傷つけてしまえば、国民の多くがゲリラ化し、収拾がつかなくなることを恐れたのだと思います。 指導者の殺害は、中世までの強圧植民地政策では有効ですが、近代国家間の戦争では目的が異なり、むしろ逆効果なのです。 軍部や首脳の戦意を消失させる最も有効な手段は、軍備の破壊であり、現に米軍などは軍需工場を目標に攻撃をしています。ただし、この地域に住民を留める事も戦略上の常套手段なので、この地域の攻撃には多くの一般市民の犠牲も伴ってしまいます。 これは後にベトナムで証明されましたが、消費型の戦争を得意とする米軍などは、ゲリラに対して極めて弱いのです。 もう一つは先の回答にあるように、日本軍は各地に首脳部を分散させ、一箇所が破壊されても、それぞれに指揮系統を組み立てられる計画を立てていました。ですから、首都を早期に攻撃しても逆に攻撃すべき目標が分散するだけでした。 …と私は解釈しています。 実際、首都攻撃は何度も行なわれましたが、日本の降伏は、それによって実現したわけではありません。

質問者

お礼

当時、天皇を殺害することが得策ではないことはわかります。 昭和天皇は戦争に消極的だったようですからね。 中枢を破壊しても逆効果になることもあるんですね。 ありがとうざいました。

その他の回答 (14)

• outerlimit
回答No.4

それが USAの基本戦略だからです なぜかは ご自分でお考えください

noname#64531
noname#64531
回答No.3

最初は軍事工場を目標にしてたんですが、供給がおちない、 で民間家屋に軍需生産施設があるのだということで 木造家屋に有効な焼夷弾を落とし始めたのです。

質問者

お礼

質問の趣旨と回答が合ってないような… 何故、当時の行政の中枢であり、対米参戦を強行した 軍部を狙わなかったのかを聞いているのですが…

• 6dou_rinne
回答No.2

そんなことはあらかじめ予測していますから、ちゃんと準備もしていますし、かえって敵愾心をあおるだけだと考えたのでしょう。 それよりも国民の繊維を喪失させるほうが有効と考えたのでしょう。

質問者

お礼

むしろ軍部を殺害した方が戦意の喪失になるのではないでしょうか? 天皇は戦争には消極的で軍部が暴走したと聞きますから、 軍部さえ壊滅させれば終戦への道が早まったのではないでしょうか? また軍部の力が弱まれば言論弾圧が弱まり、国民が戦争に批判的な 意見を述べやすくなるという可能性もあります。

noname#62539
noname#62539
回答No.1

ちょっと・・・じゃあ、だれが降伏文章に調印するんですか? 民間人やちょっとした軍人が全権を持っているわけがないし、認められるわけがないじゃないですか。 当時がいかに人種差別が横行していたかを理解しなければ、あの戦争は語ることができません。 日本人をはじめ有色人種は常に見下されていた、つまり人間扱いされてなかったということを念頭に調べ直してみてください。

質問者

お礼

降伏文書は天皇か、国会議員が行えば問題はないと思います。 口うるさい憲兵や軍部がいなくなれば降伏しやすくなるのでは ないでしょうか?