• 締切済み

タイヤチェーンが切れた時

明けましておめでとうございます。 さっそくですが、どうぞよろしくお願い致します。 12月31にカウントダウンでスキー場に行く際、ノーマルタイヤの 為、初めてタイヤのチェーンを購入しました。 お店の方に相談した結果、1万円のチェーンを購入してスキー場に 向かったのですが、途中ものすごい雪でチェーンを付けて向かいました。 その日は問題なかったのですが、1月1日の帰りに突如前方右の チェーンが切れてしまいました。 チェーンの付け方には問題なかったと思いますし、雪道以外では 走っておりません。 おかげで大変な思いをしながら帰り着きました。 さて、この場合お店やメーカーに言ってどうにかならないものでしょうか? 安いものではないですし、たった一日しか使ってないので納得がいかず・・・ こういうことは良くあることでしょうか? どなかた教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ko313
  • お礼率50% (10/20)

みんなの回答

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.8

実際にチェーンを付けて何キロぐらい走行したのか舗装路でどの程度走行したのかにもよりますし、すでに指摘がありますが取り付けが本当に最適だったのか などにもよりますね。 それに雪道だけを走行していたとしても微妙にチェーンは削れていきます。 最近のジャッキアップ不要と謳っている金属チェーンは昔ながらのイゲタチェーンに比べると走行中の振動などを考慮して細いですから耐久性の面では かなり劣っていると思います。 基本はスタッドレスでチェーンはあくまでも緊急用と考えていたほうがいいです。

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.7

車重や駆動方式などによっても、チェーンへのダメージは違ってきます。その辺も考慮して購入したのでしょうか? ちなみに、スタッドレスタイヤは凍結路面用なので、雪道には効果ないです。

noname#145430
noname#145430
回答No.6

むかしのスチールだったら針金でつないで走った物ですが今はだめでしょうかね?繋ぎようのコマなんてものもあったのですが。すいません不確かで とりあえず店に言ってみてはどうでしょうね。たった1日なんて自分ならちょっと文句いいますよやっぱり

noname#97655
noname#97655
回答No.5

まずメーカーにいってもなんともなりません。 というのもきちんと正確な装着をしていたという証拠。 これは一体どう説明できるでしょうか? この証拠が無い限りは例え訴えるような大きな問題になっても勝つ見込みは無いのと一緒。 まず相手にどうにかしてもらいたいので有れば正確な装着をしていたという物的証拠を提示されて下さい。

回答No.4

チェーン装着後の走行距離によります。 ノーマルタイヤにチェーンという事は、どこかで所々舗装路があったはずです。そこをある程度の速いスピードで10キロもチェーンで走行すれば、切れますって。 1万円という事で、スチールでしょうし。

ko313
質問者

お礼

確かに舗装路がありました。 ただ、そんなにスピードも出して降りませんでしたので・・・ やっぱりチェーンよりスタッドレスだなぁとしみじみ思いました。 ありがとうございました。

  • usihi
  • ベストアンサー率26% (39/146)
回答No.3

購入したタイヤチェーンは金属チェーンのタイプでしょうか? それとも非金属チェーン(ラバーなど)だったのでしょうか? 金属チェーンでは切れやすい為に、物によっては応急処置ができる 物もあります。 非金属チェーンでは、一度切れてしまえば使用不可能になり、ただの ゴミになってしまいますが、よほどの急発進などを行わない限り、 切れたと言う事は私の記憶ではないですね。 購入されたのが金属チェーンなら、しかたないとしても、非金属チェーンなら、メーカークレームも考えてもいいかと思います。 ただし、初めてタイヤチェーンを装着されたと言うことなので、 装着ミスによる破損も捨て切れませんね。 雪道になれたドライバーは、チェーン装着後、少し走行してから、再度チェーンのゆるみを確認しますが、これも取り扱い説明書に注意書きとして書かれていると思います。 この確認作業も完璧を行い、なおかつ急発進もせずに50キロ以下の走行を していたのであれば、クレームを入れてみてはどうでしょうか? しかしながら、販売店(メーカー)側ではその場を見ていたわけではありませんので、気持ちの良い対応は期待できないでしょうね。 まずは、自分がどのように取り付け、どのように走行したかを思いだしてみてはいかがでしょうか?

ko313
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございました。 チェーンは金属チェーンでした。 ちなみに、お店で購入した際にゆるみの確認も聞いたので行いました。 ただ、やはり何か問題がこちらにもあったのかと思いますので明日お店に行ってみようかと思っております。 こういったことがあるのが納得いかなかったのですが、何だか冷静になれました。 ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

取付方が完璧であったかどうか。。が ポイントになってくると思います。 自分では正しくつけたつもりでも、 取付方を再現してみると、 あそこが悪い、ここが問題というのが でてくることも想定してみると あまり強くいっても恥をかくだけ。 ということにもなりかねません。 まずは、自分に非があったかもしれないが、 ということで、一日で切れた。雪道でしか走っていない。 手順に間違いはなかったと思うがどうだろう。 もし、製品に不具合があったらのなら 代替品で弁償してもらいたい旨 お店にかけ合えばいいと思います。 その時に、このようにつけたと いえばいいと思います。 悪ければ指摘を受けて、正しい巻き方を教えてくれるでしょうから 切れたチェーンは授業料と思うしかありません。 まあ、事故がなくてなによりでした。

ko313
質問者

お礼

実は取り付けたのは私ではなく、何回か取り付けたことのある 旦那でした。 問題はない!と思っておりましたが、何か悪いことがあったんでしょうね。 一応明日お店に持っていってみて、聞いてみようと思います。 ありがとうございました!

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.1

説明書や保証書には何て書いてありますか? 一日で切れたら取り替えてくれると書いてありますか? 書いてある注意事項は全て守っていましたか? 書いていないなら… ダメ元で購入店に強気にクレームを言ってみるしかないかも。 弱気に言ったら多分「残念でした」で終わります。 所詮は消耗品だし… 雪道以外で走っていないという証明も困難でしょう。

ko313
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございました! 説明書にはそういったことは書かれておりませんでした。 確かに証明も何も無いので無理ですよね。 でも、たった1回使っただけで切れるなんて・・・ と悔しかったのですが、お返事頂いてあきらめました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイヤチェーンについて

    今度マーク2でスキーに行くのですがチェーンで困っています。トヨタ純正のチェーンがあるのですがその表示には 205/60‐14 195/60-15 185/70-14 175-14 と書いてあり使うマーク2のタイヤのサイズは195/65-15となっています。これは使えるのでしょうか?ちなみにチェーンは借り物で貸してくれた人は同じ型のマーク2(ただしタイヤのサイズは不明)に乗っていてトヨタの店に行って買ったそうです。またスキーに行く場所が那須で例年この時期雪が道路に積もっていないので使うとしても緊急用だと考えています。

  • ノーマルタイヤにチェーン

    明日か明後日に、ハンターマウンテンまたは奥利根スノーパークに行こうと思います。 この時期に2WDでノーマルタイヤに金属チェーンでスキー場までいけますでしょうか。 もちろんスタッドにチェーンが一番いいのは承知の上です。 運転経験は長いですが、雪道の経験はあまりありません。 金属チェーンは予備を含めて二つ用意してあります。 ずっと雪道なら今までどおりチェーンのみでいけるとは思うのですが、 今の時期で首都圏に近いところ、つまり凍結箇所があったりなかったりの山道をあがっていけるのが心配です。 チェーンが切れる可能性もありますし。 また、危険なようでしたら現地までノーマルでいき、現地からバスで行こうと考えています。 普段ノーマルタイヤにチェーンでスキーやスノボにいっている方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • スタッドレスかタイヤチェーンか?

    今までどっちも使ったことがありません。あまり雪はふらないところなのですが、昨年の正月に雪がふってこまりました。 どっちかを買おうと思うのですが、スタッドレスは夏タイヤをおいてく場所をさがしたり、また春に付け替えるのもめんどうです。チェーンは、雪道だけならいいのですが、降ってないところでぬぐのがめんどうそうです。 どっちがいいのでしょうか?

  • 2WDにチェーンと4WDにスタッドレス 

    雪道初心者です。いくつか教えてほしいのですが。。。。 (1) FFの2WD車にチェーンと、4WDにスタッドレス では雪道を走る上でかなり差がありますか? (2) 白樺湖辺りのスキー場に行きたいのですが、晴れていれば中央道から白樺湖までノーマルタイヤ  でもいける日はありますか? (3) 白樺湖辺りのスキー場にセレナの2WDにチェーンという装備で行きたいのですが、雪が残ってい   る状態でも平気でしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤとチェーンって必要ですか?

    2月の連休に赤倉温泉スキー場へ行く予定をしています。 最近は雪が少ないのもあって、チェーンかスタッドレスタイヤか どちらを購入すべきか悩んでいます。 価格的・必要性・耐久性などなど、色んな面から見てどうなんでしょう?

  • スタッドレスタイヤかタイヤチェーンどちらがいいか?

    今春に車を購入し初めての冬を迎えました。 通勤に車が必要不可欠なので雪が降った時の対策を考えているのですが、スタッドレスタイヤかタイヤチェーンのどちらが良いのでしょうか。 私は名古屋市に住んでおり、雪が積もるのは年に1~2回あるかないかといった程度です。 また運転も通勤等で名古屋市内を一日30km程走りますが、それ以外には運転しません。 タイヤチェーンはすでに所有しており、積雪の多い地域に出向く事もないのですが、タイヤチェーンだけでも問題無いのでしょうか?

  • タイヤのチェーン

    大阪在住の者です。 今晩から信州にスキーに行きます。 スタッドレスタイヤですが、明日、明後日は雪がすごいそうで 大丈夫なのか心配です。 一応チェーンものせていますが、いまいちチェーンのつける タイミングがわかりません。 どういう状態になったらチェーンをつけたらよいのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • タイヤチェーンについて

    臨時の車(ノーマルタイヤ)で1日だけ山梨へ行く用事ができてしまったのですが、最近の天候を考えるとノーマルタイヤでは不安になってしまいました。臨時の車なのでチェーンを新たに買うのも悩んでしまいます。 今あるチェーンは205/65R15用の金属製チェーンです。(未使用) 臨時の車は215/60R16なのですが流用可能でしょうか? 多分雪道を通るとしても2,3kmだと思うので、その為に購入してしまうのも・・・とついつい考えてしまいます。 どなたかアドバイス頂けると助かります。

  • jb23-タイヤチェーンについて

    私は、ジムニーに乗っています。 最近雪が多くタイヤチェーンを購入しました。 ジムニーにタイヤチェーンを2本、又は4本とつけた場合どれくらいの積雪まで走行が可能ですか? 試したことがある方、よろしくお願い致します。

  • イストとタイヤチェーン

    今トヨタのイストに乗ってますが、先日カーショップにタイヤチェーンを購入に行ったら、イストにはタイヤチェーンは無理ですといわれました。すき間かなんかの関係でこすれるとのことですが、非金属はともかく金属チェーンでもだめなんでしょうか。そうするとスタッドレスタイヤだけしか、雪道用はないことになりますよね。