• ベストアンサー

コロナ 石油給湯器 着火不良 (点火プラグ) について教えて下さい

コロナの石油給湯器を13,4年使っています。もうそろそろ寿命かとは思いますが何とか延命しています。 UKB-3500Xが型番です。最近エラー4(着火不良)が連発して困っていました。 いつもの水道屋のおじさん(ボイラーは余り詳しくない)に見て貰ったらファンの近くに付いていたセンサーみたいな奴を掃除したら一時的に直りました。 その際、バーナーのススも拭き取っていました。 またエラーが出たので今度は自分でやってみました。バーナーの内側に 点火プラグ?みたいな尖ったのが2本ありまして作業中に角度が変わってしまって一時、全然点火しなくなりました。 これの適正な距離?ってあるんでしょうか?近くするとか離すとかです。 わかりにくい文章で申し訳ありませんがわかる方いましたら教えて下さい。 角度を少しいじってみまして現在は快調に動作しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

>点火プラグ?みたいな尖ったのが2本ありまして作業中に角度が変わってしまって一時、全然点火しなくなりました。 >角度を少しいじってみまして現在は快調に動作しています。 「イグナイター」  でしょう。 スパーク放電により、着火させる仕組みなので、 安易に触れない事。 類似なQA http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311065368 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1012053860 修理事例 http://flowerhome.jugem.jp/?cid=10 http://www5.ocn.ne.jp/~kkwako/kikikosyou.html

その他の回答 (1)

回答No.2

イグナイタの調整マニュアルは、各メーカーであります。 しかしこれはあくまでも新品の状態もしくは、それに近い状態のものを調整するマニュアルであり、どのような状態になっているか分かりませんが、古いものですと経験で調整したりします。 調整方法 1.放電部の電極間隔 2.放電部とバーナーノズルとの距離 ファンの近くのセンサーみたいなもの・・ これは、光電管とかフレームアイとか呼ばれるものです。 燃焼動作が始まり着火後、燃焼が確実に行われたかを監視するセンサーです。