• ベストアンサー

石油ボイラーと 石油タンクの設置の高低差は

石油ボイラー給湯器を設置するのに屋内へ設置したい為、石油タンクの送油口からボイラーの給油口までの高低差を計るとボイラーの方が1m近く高くなってしまいます、タンクを底上げればよいとは思いますが設置場所の関係で底上げする事ができません、 このような設置で問題ありませんか、 普通の石油ボイラーには送油ポンプが内蔵されている物なんでしょうか、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

灯油ボイラーの仕様書を見ないとわからないです。 もしポンプがないタイプでしたら オイルサーバー ( http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=&safe=off&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E7%81%AF%E6%B2%B9+%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&oq=&start=0 )という装置を追加すればよいだけです。高いものじゃない。

sabaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます、オイルサーバーを確認してみます、

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

我が家の暖房はクリーンヒーターで、灯油は500リッターのタンクから常時供給しています。高低差は暖房機の方が2mくらい高いのですが、全く支障がありません。それはポンプが内蔵されているからです。ましてボイラーなら内蔵しているか、または外付けでポンプをつけることもできる筈です。

sabaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます、