• ベストアンサー

外付けHDD、読み込み中に落としたらデータが壊れた?

現在、Transcendの120GB 外付けのハードディスクを使用しています。 基本的にダウンロードなどをしたり自分で撮ったりした動画を保存するために使っているもので多くの動画ファイルをフォルダに分けて保存しています。しかし先日、このHDDの中の動画を再生中に一時停止をしパソコンをすこし動かしたところUSBケーブルに引っ張られてHDDが50cmくらいの高さから床に落ちてしまいました。 基本的にHDD自体の読み込みも書き込みも正常に動作しますが、そのときに再生していた動画やその他の動画(特に同じフォルダに入っていた次や前など近くにあり同じ時期に保存したもの)を再生すると一瞬画面が止まったり、ブロック状になって乱れたりする部分があります。またまったく異なる場所に入っていても乱れるものもあります。しかし乱れるといっても部分的で飛ばすと普通に再生できたりしますのでデータが完全に壊れて使用できなくなっているようではありません。またまったく変化のない(再生が問題なく行える)動画もありますし、乱れ方も結構ひどいものもあれば本当に一部分のみ一瞬乱れるだけのものをあります。 そこで思ったのですが、これは衝撃が加わったときにヘッドがディスクにあたり傷がついてしまったために動画のデータのほんの一部が壊れてしまったということでしょうか?ちなみに再生が乱れるときにはHDDからカラカラを異音もします。この動画をファイルを問題なく再生する方法(データ復旧?)はありますか?またどの範囲(どの動画)に問題が起きているか知りたいのですが、調べる方法はありますか?(すべて再生してチャックなどはとても時間がかかるので・・・) 以前壊れたHDDはすぐに電源を切り、余計な操作はしないほうがデータ復旧をするにあたっていい、または使用を続けると傷がもともと問題が無かった場所にも広がると聞いたのですが、このままこのHDDを使用し続けても大丈夫でしょうか?(再生に問題がないファイルは再生しても大丈夫、HDD自体使わないほうが懸命など)データが壊れているのか、ディスク自体が壊れているのかもわからないので、困っています。もし壊れている部分のデータを消して、他のデータを書き込んだ場合、本体が壊れていた場合はその新しいデータもうまく再生できないなどといったことも起こりますよね?それとも無事に書き込みが出来た場合は大丈夫なのですか? HDDが物理的に壊れているのか、またはそのデータのみが壊れているかを確かめたり、診断することを自分で出来るソフトや方法はありますか? HDDを振ってもカタカタという音がしますが、もともとこういう音がしたのか、ぶつけた後し始めたのかがわからないのでなんともいえません。 また自分は現在海外(アメリカ)に居まして、帰国は半年後になります。どうしたものでしょうか? よろしくお願いします。

  • GaohK
  • お礼率20% (4/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一応、スキャンディスクなどがあります。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF&lr=lang_ja しかしANo.1のお答えにあるように、もう駄目です。 そのまま使って大丈夫な可能性もあるわけですが、 故障リスクの極めて高いHDDなので使用は諦めましょう。 (^.^)/~~ 消えて困るデータがあるなら出来るだけ早く他のHDDにコピーするのが正解です。 また、故障してるといっても使い道がないわけではありません。 それ自体をバックアップデータを保存するHDDにしてはどうでしょうか。 もしかすると故障するかもしれないが、元データは別のHDDでしっかり保存されている、 本来のHDDが壊れたときだけ応援が要求される、という使い方です。 手順としては、(1)バックアップ、(2)スキャンディスク、(3)バックアップ専用HDDに運用変更、というのをお勧めします。

その他の回答 (2)

noname#116235
noname#116235
回答No.3

50センチもの高さから稼動中のHDDを落したのでは、絶望的です。読めるうちにバックアップを取りましょう。 また不具合の出たHDDは、IDEやSATA等の直接マザーと接続する使用方法はしてはいけません。外付けUSB変換機等でワンクッション置いて接続します。 そうしないと不良HDDが原因で、正常なはずのシステムの不安定やハングアップ、データーの破損等の不具合を引き起こす事が、たまにありますので、ご注意ください。

noname#202112
noname#202112
回答No.1

できるだけ早くそのHDDのデータを他のメディアにバックアップする方が良いです。

関連するQ&A

  • 外付けHDDのデータが見えない

    ThinkpadX31(ノート型でOSはXP)に外付けHDD(以前使っていたVAIOから内臓HDDを取り出してケースに入れたもの)をUSB接続で使っています。データは主にMP3ファイルで、250GBのうち使用率80%ほどです。 先日PC本体の調子がおかしくなり、やむなく工場出荷時に戻したところ、HDDの中身が見えなくなってしまいました。HDD自体は認識している(マイコンピュータ上にある)のですが、クリックして開くとすっからかんです。 いったん外して別のPCに繋いだところ問題なくデータの再生もできたので、HDD自体には問題はないようです。また、同じくUSBで繋いでいるもう一台の外付けHDDは全く問題ありません。 PC本体はリカバリーの結果復旧したので、外して再起動等もやってみたのですが回復しません。 どなたかご教示いただけませんでしょうか?

  • 外付けHDDのデータ復旧方法

    2/21までは正常にデータが残っているのは確認しています。 2/25に外付けHDDの中身が消えている事に気付きました。 2/26にデータ復旧業者に診断依頼をして、 2/27に業者から「データは削除されている」と回答がきました。 ---- データは壊れているわけではないとのことですが、 業者から復旧見積もりは25万円前後と掲示されました。 金額的にもきついのでとりあえず断りました。 正常に復旧させる為には やっぱり業者に依頼するのが良いのでしょうか? 使用HDD ・IO DATA(250GB) ・FAT32 ・USB接続タイプ ・使用容量は70GB程 ・保存ファイル(画像、動画、無料ゲームなど) 使用用途 ・上記ファイルの保存 ・PC上には上記ファイルなし

  • 外付けHDDに保存していたデータがおかしくなりました。

    外付けHDD300G(ロジテック製LHD-HB300U2)に動画ファイルを入れたフォルダを保存していました。 他のフォルダは問題ないんですが、その動画を入れたフォルダだけ開けれなくなりました。 そのフォルダを開けようとすると、砂時計が出て時間が掛かってから「ドライブGのディスクはフォーマットされていません。いますぐフォーマットしますか?」と表示されます。 今まではその動画フォルダも問題なかったのですが、急におかしくなりました。 HDDの空きが残り40G程です。 このデータは壊れてしまったのでしょうか? 他のデータのバックアップをとってフォーマットした方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けHDDの遅延書き込みデータの紛失

    先日外付けHDDに動画をコピーしていたときに「遅延書き込みデータの紛失」と表示され、それ以降外付けHDDに保存してあった音楽や動画を再生することができなくなり、またコピーすることができなくなりました。そのためフォーマットを行ったところ、問題なく動画をコピー、その後再生することができるようになりました。このまま使い続けても大丈夫なのでしょうか?新品で5ヶ月前に購入し、まだ保証期間内なので交換してもらった方が良いのでしょうか?

  • 読み取れない.DATデータのコピー方法を教えてください。

    CD-R(VCD)に入っている動画データー(.DATファイルで525 MBの1個)が 壊れているようで、Windows Media PlayeとWinDVDで再生すると途中までしか 再生できません。 その再生できない部分を跳び越すと再び再生できます。 ディスクの裏面のキズは有りません。 ディスク表面に値札シールが貼ってあり、裏面からその部分を見ると変色しています。 このデータをHDDに取り出したいのですが、壊れていると思われる部分で止まってしまい取り出せません。 一つの動画データで途中のデータが壊れており、その壊れている部分を跳び越して読み取りできるデータのみ取り出すことはできないでしょうか? 動画再生した際に話がつながらなくても良いです。 とにかく読み取りできるデータのみ取り出したいのです。

  • 外付けHDDへデータが移せないのですが

    外付けHDDはI-O DATAのhttp://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdcn-u/index.htmを使っています。 以前購入したDVDを置き場所が少なくなってしまった為、 ISOデータとしてHDDに保存してあるのですが 其れを外付けHDDへ移そうとすると 画像の様に 「○○○をコピーできません。空きディスク容量が足りません。 いくつかのファイルを削除して空き容量を増やしてから、やり直してください。 古いファイルや不要なファイルを削除してドライブの領域を空けるには、 [ディスクのクリーンアップ]をクリックしてください。」 と表示され、データが移せないのですが何故なのでしょうか。 また、どうすればデータを移せるのでしょう。 外付けHDDも、今使っているPCに入っているHDDも 要領は十分足りているのですが。

  • 外付けHDDがやっぱり壊れてきましたね。

    夜にですね、外付けHDD(Lacie)を起動させると、買った当時(一年前)、に比べると異音がよく聞こえるんですね。 書き込みをしていると、ガキガキと石が詰まったような音がしている時がたまにあります。 やっぱり買ったほうがいいのでしょうか? 回転速度は5600rpmです。今思うと、これは、サーバーPCに使用する感じだと思います。 あとは、はっきり言って何も問題なんてありません。 一年前に、ノートPCのHDD500GBが壊れちゃいまして、SSD250GBに乗り換えちゃったことがありました。なので怖いので、買ったほうがいいのかどうか悩んでいます。 次のHDDは、サーバ込にでもしちゃいましょうか(笑) 僕は受験生なので、今は買いませんが、いずれ必要になるので、暇なときにでも回答してください。 動画を再生や、ISOファイルや文章データーの保存にしか使用しません。 メディアサーバーか、ふつうの外付けHDDにしようと考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 外付けHDDにデータを保存できません。

    外付けHDDにデータを書き込みたいのですが、インストール用のディスクを無くしてしまい、読み込みは出来るのですが、書き込み(保存)ができません。 winXPとmacOSXを持っていて、winの方は以前CDROMからインストールしていたので読み書きができるのですが、macの方は読み込みのみしか出来ない状態です。 インストール用のディスクが無ければもう書き込み(保存)はmacからできないのでしょうか? 外付けHDDは、IO-DATE 120GB(型番HDA-iU120)です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDで遅延書き込みデータの紛失

    外付けHDDに音楽とか動画を入れてました。 そしたら右下から「遅延書き込みデータの紛失」とでてきました。 エラー内容は「H:$Mftのデータを一部保存できませんでした。データを損失しました。このエラーは、コンピュータのハードウェアまたはネットワーク接続の障害によって発生した可能性があります。このファイルをどこか別の場所に保存してください。」 どうすればいいでしょうか・・・ ちなみに外付けHDDは最近買ったばかりです。【BUFFALOのHD-CLU2シリーズの500GBです。】 それと「ディスク書き込みキャッシュを有効にする」のチェックがはずせません。 「このデバイスでは、書き込みキャッシュを無効にできません。停電や機器の障害によって、データの損失やデータが壊れる可能性があります」とでてます。 あと、エラーチェックは別PCでやったほうがいいでしょうか? 一応外付けに入れてるデータは別PCでバックアップを取ってあります。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDのアイコンが表示されない。

    色々と自分で解決法を探したのですが見つからなかったので質問させていただきます。 昨日までは普通に使えていたのですが、HDD内に保存していた動画を再生していて急に動画がフリーズしたため再生していたファイルを閉じたところ、アイコンが消えていました。一度、USBを抜いてまた接続し直したのですがアイコンは表示されませんでした。ディスクの管理のところには、ディスク1/不明/初期化されていません、と表示されています。初期化を試みると、巡回冗長検査(CRC)エラーと表示されてできません。デバイスマネージャーのところには、「!」「?」のマークはついてなく、ちゃんとUSB大容量記憶装置と表示されています。 HDD内には、mp4やdvdisoのファイルが入っていました。 復旧ソフトなどは使っていません。 OS:Windws7 HDD:BUFFALD HD-CBU2 です。 解決方法がわかる方、ご回答をお願いします!