• 締切済み

ママチャリを早く・楽に走る方法

ママチャリで片道5キロの道のりを通勤しようと思います。 早く走る方法・楽に自転車をこぐ方法を教えていただけませんか? 自転車のサドルを高くすると楽にこげるということで実践しています。

みんなの回答

• pagupaguo
回答No.6

荷台・スタンド・前かご・フェンダー・チェーンカバーなど 外しても走行に支障のない物は外すと良いでしょう。 これだけで2kgくらい軽くなると思います。 自転車の軽量化は効果高いです。

• keiyo201
回答No.5

速く走る方法は分かりませんが、楽に走る方法のようなもので実践しているものを書きます。 ・サドルの高さを上げる(ハンドルもたまに調整) ・空気圧を少し高めにする ・ブロックダイナモ式ライトを電池式に交換 ・定期的に整備する  空気圧を少し高めにすると路面との接地面積が小さくなるので余計な抵抗を抑えられます。(お金もかからず効果も大きいです。)  整備面はブレーキが片効きしていたり、異常にチェーンが弛んでいたら駄目です。必要箇所への添油も整備のうちです。  ライトは改めて書くまでもありませんね。

noname#198419
noname#198419
回答No.4

>自転車のサドルを高くすると楽にこげるということで実践しています。 楽に自転車をこぐ方法ですが・・・ サドルの高さのほかに、サドルの位置やハンドルの位置も重要です。 具体的なポジション調整の仕方は自転車博士の鳥山新一先生が考案した「3点調整法」が基本です。 図書館などで調べてみてください。 それから正しいペダルの踏み方ですが、ペダルの軸の上に足指の付け根になる足の一番太い部分をのせて、回転させるように踏み込むように習慣付けてみてください。 蛇足になりますが、時速10キロ以上でる乗り物だと歩道の通行は禁止です。 自転車が速く走れるのは車道の路肩のみです。(調べたことがありませんが、たぶん路肩走行の制限速度は原付自転車並みの時速30キロではないでしょうか)

• Cupper
回答No.3

>早く走る方法・楽に自転車をこぐ方法を教えていただけませんか? 脚力だけでなく上半身も鍛えると安定してペダルを漕ぐことができるのでスピードアップを図れます 力が付けば楽に漕げますよ  #自分はミニサイクルを時速30km超で載っていました >自転車のサドルを高くすると楽にこげるということで実践しています。 ペダルを踏み込んだ時に脚を伸ばしきることで確実に力を伝達することができるように調整しているのですね 非常に有効な手段です タイヤの空気圧を高くすることでもタイヤの接地抵抗を減らすことができますので、これも有効ですね あと、自転車のメンテナンスをこまめに行うことを忘れないでください 楽に漕ぐことに重点を置くのであれば、時間に余裕をもって出かけることでしょうか 5kmなら15~20分(上り坂が多いのであれば倍の時間)をかけるくらいの余裕をもちましょう

• hirito
回答No.2

ハーフクリップつけてみるとかどうですかね? あとは空気抵抗を減らすためにかごの先端部分をもって前傾姿勢で走るとか、タイヤの空気圧を高めに設定するとか。 いろいろやりようはありますよ。

• snowplus
回答No.1

油をさせば良いのです スプレー556とか