• ベストアンサー

お礼は必要ですか?

ASAMIYUMAの回答

回答No.14

シンプルに回答すると「必要派」です。 最も大きな理由は「返答がない質問に回答しても空しいだけ」だから。 試しにOKと提携しているgooの新サービス「ニュース畑」に回答(返信)してみましたが 返信は返ってきたものの、とても空しい気持ちになりました。 「お礼」が「コメント」と名前が変わるだけで、ここまで空しくなるんだなぁ。

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/hatake/
1112
質問者

お礼

ありがとうございます >最も大きな理由は「返答がない質問に回答しても空しいだけ」だから。< 確かに虚しさがこみ上げてきますね

関連するQ&A

  • お礼は必ず必要だと思いますか?

     いつもお世話になっています。  ありがとうございます。  ふと思った疑問なのですが・・  時々『回答に対してお礼も書かない奴』と書かれている人を  見掛けた事が有ります。  『お礼も書かない奴の質問に誰が答えるか』と言った  回答にならない回答がされていたのを見たのですが  OKWaveではお礼は必須なのでしょうか?  私が質問させて頂く時は勿論お一人ずつにお礼のコメントや  補足コメント等させて頂いていますが  例えば、多くの人が回答する様な質問で有ったとしても  わざわざ一人ずつにお礼を書かなくてはならないと云った  強制的なのはどうなのかな、と思い質問させて頂きました。  お礼はあくまでも個人の自由ですし  『へぇ、そっか、そんな考え(やり方)が有るんだ』で終わらせる人もいれば  『ありがとう!』と思う人もいると思います。  でも、その気持ちをお礼コメントで書きなさいとなったら  『良い案を出してくれてありがとう』の気持ちも  何と無く薄くなると云うか、強制的で仕方なくお礼コメントを  書いて行く気がするのですが・・。  私は書きたければ書く、心の中で思うなら思う。  何も思わないなら思わない、自由で良いとおもっています。  私も回答してコメが無いまま終了してるパターン多いですが  気になった事すら無いのですが  皆さんはどうなのかな? 普通はどうなのかな? と  ふと疑問に思ったのでご意見を伺えたらと思っています。  礼儀としては『ありがとう』の一言位書ける、書くべき  が当然だと云うのは当たり前の事ですが  強制するのも違う気がします。  気分の問題で、お礼コメントが有ったら何と無く嬉しいとか  ちょっとでも参考にして貰えたみたいで良かったとか  私は思いますが・・・  例え『ふーん』と書かれても別に何も思わないし  お礼コメント自体欲しいと思った事も有りません。  ネットでも礼儀は礼儀と言いますし、思いますが  大量の人が回答して来たのに対して1人ずつに  お礼コメントを書いていくのも作業的で、『お礼も言わない奴』と  言われるのが嫌で仕方なく書いている的な人も  いらっしゃる様ですし・・・  そこは自由で良いんじゃない?  ・・・と私的には思っています。  皆さんはどうでしょうか?

  • お礼のお礼は必要?

    知り合いに誕生日プレゼントを送りました。 すると、お礼の電話があり少し話しました。 それから2週間ほど経ち誕生日プレゼントへのお礼の手紙が届きました。 この場合その手紙へのお礼は必要ですか? 教えてください。

  • 推薦状を書いていただく教授にお礼は必要ですか?

    明日教授に奨学金を受ける為の推薦状を書いていただくことになってます。 その場で書いてくださるとのことですので、そんなに大変な作業ではないとは思うのですが、僕個人のためにしてくださることなので、ちょっとしたお礼は必要でしょうか? お礼をするとしたらどんなものが良いでしょうか?

  • お礼はした方が良い?

    お礼はした方が良い? 前回会った時に就職祝いにとして500円くらいのキーホルダーをもらったのですが お礼ってした方がいいですか?(口頭でお礼はしました) 彼とは付き合っていませんが、私は少し好意はあります。 ですが今すぐ付き合いたいとかではなく、もっとゆっくり知り合っていきたいです。 特に次ぎ会う約束はしてないし、連絡も必要最低限しかとっていませんが 「前回のお礼としてお食事でもどうですか?」くらいは社会人として言ったほうがいいのでしょうか? (恋愛関係に発展したいとかは置いといて) 500円くらいの事でお礼は大げさですか? (って失礼ですね)

  • スポーツに礼は必要ですか?

    始まりの時と終わりの時に頭下げますよね。あれ必要ですか? 体育の授業でもバスケの試合の前でも相手に向かって礼してましたが礼する暇あるならさっさと試合したいなと思いましたが

  • ブリーダーさん、お礼は必要ですか?

    前にも、一度こちらでお世話になりました。 チワワのブリーダーさんから購入する事を決めて、先週見学に行き内金をして来ました。本当は明日お迎え予定だったのですが、おなかの調子がいまいちという事と、極小のうえ食事の食べる量も少ないので低血糖が心配されるので、暫くブリーダーさんのお宅で面倒をみてもらうという事になりました。こういった場合引き取りに伺った時に、金銭とか又違う形でお礼をするべきなのでしょうか?もちろん、気持ちで何か考えるつもりですが、金銭とかはこちらから言いだすのは、失礼になるのかと・・。 うちはすでに二匹愛犬がいるのですが、ブリーダーさんから迎えるのが初めてなので・・。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 入金に対するお礼は必要?

    10月よりSOHO(個人事務所)を立ち上げました。 今月末には企業様からの初めての入金がありますが、入金確認後のお礼は必要でしょうか? できれば今後も長くお付き合いしたいと考えている企業様です。納品は電子メールに添付しています。納品書や請求書は郵送です。私としてはその都度メールで簡単なお礼の一文を送信したいと考えていますが…内容にも悩んでいます。アドバイス下さい。

  • お礼率は必要?

    お礼率は必要? お礼率の表示は必要だと思いますか? お礼率があると、お礼率が高い人はできる質問者、低い人はだめな質問者と価値をつけられている気がします。私はお礼をする勇気、気力が無いのであまりしないのですが、お礼をしないのは人それぞれ事情があるからだと思います。なので、お礼率にこだわる必要は無いと思います。お礼が目的ではないので補足欄だけあればいいと思います。 お礼率が無ければ気にせずもっと気楽に質問できる場になると思うのですが?

  • お礼は質問締め切り後でも良いのですか?

    回答者に対するお礼は質問締め切り後でも良いのですか? お礼は必ずしなくてはいけないもの(必然的)なんですか? お礼をしていない人が退会させられないという事は、失礼な行為ではあっても、運営側が怒らない許容範囲と考えて良いのでしょうか? 個人的な感覚ではなく、【このサイトのルール】はどうなっているのでしょうか? 何かでお礼に対するルールを見たことがあるのですが、どこか忘れました。 かすかな記憶しかないので、お礼に関することが乗っている所・あるいはこの質問に関する回答をお願いします。

  • お礼をしない質問者

    こちらでよく質問をさせていただいています。回答をいただいた時、とてもありがたく読ませていただいていますが、何とかえせばいいのか分からず、ありがとうボタンだけ押して、お礼文を返さないことがあります。こういうのは、失礼でしょうか。何か返さなきゃ、お礼を言わなきゃと思うのですが、なんと言えばいいのか分からず、お礼を返さないことがあります。回答をしてくださった方は、お礼もしない質問者のことを、どう思っているのでしょうか。やはり失礼でしょうか。