• ベストアンサー

推薦状を書いていただく教授にお礼は必要ですか?

明日教授に奨学金を受ける為の推薦状を書いていただくことになってます。 その場で書いてくださるとのことですので、そんなに大変な作業ではないとは思うのですが、僕個人のためにしてくださることなので、ちょっとしたお礼は必要でしょうか? お礼をするとしたらどんなものが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomyom2001
回答No.2

とらやの羊羹などいかがでしょうか? 昔から、「頼み事」や「謝罪」のときには「とらやの羊羹」というのがお約束になってるみたいです。 下記サイトで言えば、中形羊羹の「新緑」の化粧箱入(2本入)3,360円が適当かと思います。 もちろん大きさや味の種類・価格などはお好みで決めてくださいね。(笑) 価格一覧 http://www.toraya-group.co.jp/price/pri01.html#pri002 店舗一覧 http://www.toraya-group.co.jp/shops/sho_index.html 相手が公務員でも「魚心あれば、水心」といいますから、相手が断っても、さりげなく 机の端などに置いてくるのがおとなの対応なのかな、なんて思いますね。

bannan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   羊羹ですか、僕もきんつば的なものを考えていたので、検討してみます。   とらやの羊羹…覚えておきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的には、口頭で感謝の気持ちを述べるだけでも結構かと思いますが・・・ ただ、社会には「慣習」というものがあり、周りの人たちがやっていれば、 自分もしておいたほうが無難ということもありますので、 同じような立場の人を知っていれば確認してみるのがベストです。 私なら、2千円程度の菓子を持参し「皆様でお召し上がりください」程度しておきます。 ただし国公立で、教授が「公務員」の立場でしたら、一切必要ありません。

bannan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   やはりお菓子が無難でしょうか…   もうすこし早くにお礼の事を考えておくべきだったと後悔してます。