• 締切済み

スポーツに礼は必要ですか?

始まりの時と終わりの時に頭下げますよね。あれ必要ですか? 体育の授業でもバスケの試合の前でも相手に向かって礼してましたが礼する暇あるならさっさと試合したいなと思いましたが

みんなの回答

• LOLIPON35
回答No.13

日本の武道から来ている部分が大きく、 たしかに礼にはうるさい気がしますが、 相手や周りの人への礼儀として 必要なことだと思います。 もし納得できなければ、自分の気持ちを 切り替えるための時間と考えてみては どうかと思います。 試合開始の合図で切り替わるという人も いるとは思いますが、だらだらと集まって 始めるよりは、互いにこれから戦う相手を よく見てからの方が気持ちの入り方が 違ってくるのではないでしょうか。 一人でコンピューター相手にするゲームなら、 自分の都合で始めて、途中で投げ出すのも 自分の勝手ですよね。しかし、同じゲームでも、 人間相手では違います。 始まる前には相手をよく観察するし、 終わったあとにはいい試合ができたと お互いに健闘をたたえ合う。 流れや駆け引きの中でお互いに考えたり 思ったりすることもあるでしょう。 人間を相手にすることの最低限の基本として 礼が必要なのだと考えてみてください。

回答No.12

必要だと思います!! 「礼にはじまり、礼に終わる」と言いますし・・・ お互いに敬意をはらう意味でも。正々堂々と戦いましょうって感じもします。 ルールがあるから面白いわけです。精神の問題かな~~?? それをしなかったら、おざなりになってしまいそうですし、始まったと明確に分かって良いんじゃないでしょうか??

• Nannette
回答No.11

互いに兵士を殺し合う戦争でさえルールがあり協定や条約があるのです、ましてやスポーツという名の崇高な文化には、それ相当の礼儀があってしかるべきでしょう。相手の選手に対する敬愛の気持ち、闘う場をセッティングしてくれた主催者やレフェリーなど関係者への感謝、そうした気持ちは自然に湧いてくるものだと思うのです。  どうして、そうした気持ちが自然に湧いてくるのか、それは自分自身が、より強くより高くを目指して日夜研鑽を重ねるうちに、同じく研鑽を重ねるライバルへの同感とか、尊敬、仲間意識、対抗意識、そうした気持ちが自然に生まれ育まれてくるものだし、自分がただ一心に研鑽に身を投じていられるのは、関係者の、陰になり日向になってのサポートがあってのことだと、かならず気が付くからです。  そうした真の研鑽と努力、そこから自然に生まれる尊敬や感謝の気持ち、ただの一度も健康的な努力の経験も無く、したがって周りの人たちへの自然な尊敬と感謝の気持ちを持ったことも無い、そうした人にとっては、スポーツマンたちの礼儀正しい振舞いは、たぶん不思議なことと思えるのでしょう。でも、すこしでもスポーツを愛し、汗を流した人たちにとっては、礼儀作法は、教えられ押し付けられるものではなく、その正しい原因とともに、いつしか自然に身につくものなのです。  余談ですが、食事の際に「いただきます」「ごちそうさま」と言うのは、ただの習慣ではなくて、主婦や、板前さんやコックさんたちが、食べる人のために手をかけ心を込めて作り上げた料理に箸を着けられる、そのことへの感謝の気持ちから出る自然な言葉。このように、礼儀作法は、ただの習慣ではなくて、相手を思いやり感謝することから自然に出てくるものなのです。  礼をする暇あるならさっさと試合したいな…という気持ちもわかりますが、みんなと一緒にプレイできることが、どれだけ幸せで嬉しいことか、そうした喜びというものを、一度よく考えてみてください。    

回答No.10

「戦い」って言っても戦争してる訳じゃないんです。 相手を敬う気持ちが持てないならスポーツをする資格がないと思います。

• cucumber-y
回答No.9

日常生活の挨拶と同じです。 必ず要るとは思いませんが、私はあったほうがイイと思います。

• masao44
回答No.8

礼は必要です。 あれは中学3年生。 ボーイズリーグ大阪大会の決勝。 ガチガチのわたくし。 深々と礼をした瞬間、私の大事な処のチャックが 全開になっている事に気付きました。 ふぅぅ~と力が抜けたのを憶えています。 もう一度書きます。 礼は必要です。

noname#159326
noname#159326
回答No.7

こんにちは。 「礼で始まり、礼で終わる」 礼儀として必要だと思いますね…。

• joqr
回答No.6

それ以前の問題 資質に欠けるとは、まさにこのこと くそ野郎

noname#158828
noname#158828
回答No.5

お礼率8%の人間って、そう言う発想だったのか。 目の前の相手に対して礼の1つも出来ないんじゃ、見ず知らずの他人に礼なんて出来る訳ないか。 私は必要だと思います。 「礼に始まり、礼に終わる」 単なるスポーツで終わらせない、日本の素晴らしい文化だと思います。

回答No.4

『礼』が必要とは思えないが、 「礼儀」は必要だと思いますし、その礼儀を示す方法として礼があると思います。 礼にかわる礼儀を示す方法があるなら、それでもいいと思います。