• ベストアンサー

ロリーギャラガーについて

新年明けましておめでとうございます。皆様、今年も宜しく御願い致します。 早速ですが、「ロリーギャラガー」というギタリストについて教えて頂きたく質問投稿致しました。 自分は「ゲイリームーア」が大好きで、同じ「アイルランド出身(多分..?)」繋がりで、音楽CDをオークションで検索していました時に初めて名前を知りました。 既に他界されているギタリストの様ですが、どの様なプレイをするギタリストだったのでしょうか?CD購入を検討していますが、知っておられる方々の御意見を頂いてからにしようかと思いまして。 皆様の沢山の御意見を何卒宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gumbosoup
回答No.3

No.2です よろしかったらどうぞ。 最盛期のロリーが聴けます。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=-k4iocWURPk&mode=related&search=
z505grk
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。画像を見れてとても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ロリー・ギャラガーから教えられた事は、音楽とは自由なものであるといこと。ブルース系のロックギタリストですが、プレイからは型にはまらない天真さが感じられます。リズムの波間を漂い、ブルースのスケールには縛られない。この自由で独特の音楽的発想がクラプトンなどのオーソドックスなファンからは受入れられない要因なのですが、音楽をこよなく愛するものには彼の素晴らしさの根幹が理解できるはずです。ギターがうたうというのは彼のような演奏を言うのです。代表的な100万マイルも離れてという曲では、毎回違ったアレンジで、自由に演奏していました。このあたりが、風を感じさせるようで、たまらない魅力なのだとおもいます。

z505grk
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

• gumbosoup
回答No.2

明けましておまでとうございます。 ロリー・・・・・大好きですwww ヒストリー的な事については、私より詳しい方が沢山いらっしゃると思いますのでお任せします。 あくまで主観でのお話になるかと思いますのでご了承下さいw 先ず顔が・・・じゃなくてw 古いロックのファンならたまらないスタイリングの人でしたね~。 特に印象深いのはやはり”愛器”の’62年(なのだろうか?)ストラトキャスターで、塗装の剥げ切った(顔に似合わず)男っぽい外観も去る事ながら、ひたすらトゥワンギーな音は本当にたまりませんね。 実際初期もそのストラト以外にテレキャスターも愛用していたのですが、区別が付かない位トレブリーな音でした。(個人的にはピックアップが’50年代のものでは無いかと思っているのですが) アンプも’60年代と思われるFenderのベースマンやコンサートで、何よりスピーカーが10インチだったのですよね。それが尚更トゥワンギーで・・・・・たまりませんがなw ロリーを聴いてからは12インチは邪道だっ!!なんて思ってしまうようになりましたwww これを言ってしまって何人のギタリストに逃げられた事かwww 私はギタリストでは無いので詳しいテクニックは分かりませんが、ロイ・ブキャナン風のピッキング・ハーモニクスはかなり印象的ですね。 後は最近あまり見掛けなくなりましたが、彼は良く左手にスライドバーを嵌めたまま(指でも)プレイします。 ブルースギタリストの定番とも言えるスタイルですが、テクニック的にはちょっととんでもなく聴こえる事がありますね。 後は、あまり評価する人はいないのですが、ドブロ(ナショナル)のスライド。 いわゆる”スライドの名手”とは言えないと思うのですが、何とも言えない味のあるプレイをします。私はむしろエレキよりこちらを評価したくなりますね。 音楽のルーツはやはりブルースが強いかな?と言っても当時イギリスでメジャーだったシカゴスタイルと言うよりはミシシッピスタイルを意識してるのかな?と私は思うのですが、恐らく専門家の方は「違う」と仰るでしょうねww 顔に似合わず?wすっごく男っぽいスタイルのギタリストですよ。 その他・・・ ロリーと言えばチェックのシャツ!!(笑) でも実はあのシャツ、アメリカのヴィンテージものだったらしいですねw 弟でマネージャーをやっていたドネルが”あまりにみすぼらしいんで”(笑)捨ててしまったら激怒したそうですwww 後ゲイリー関係のゴシップでは、2人ともまだあまりメジャーでは無かった頃、良く楽器の”貸し借り”をしていたらしいですよ。 勝手に想像しているんですが、恐らくゲイリーがまだレスポールしか持っていなかった頃、フェンダーが弾きたくてロリーのギターを、ロリーはハムバッキングのギターを弾きたくてゲイリーのギターを借りてたのかな、と思ってます。 (ゲイリーのピンクのはどう見ても売れてから手に入れたと思われるので)

z505grk
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。とても御丁寧に解説して頂き誠にありがとうございます。 ゲイリーとの接点があったんですね、面白い御話を聞かせて頂きましてありがとうございました。

• TAC-TAB
回答No.1

要はすごいギタリストです。まずコレをざっと読んで http://oops-music.com/info/view.html?oid=4175 コレを試聴し、カスタマーレビューを読めば判ります。 http://www.amazon.co.jp/Big-Guns-Very-Best-Gallagher/dp/B0009K33M8 確かにこのジャケットフォトのカッコよさはたまりません。

z505grk
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。リマスター仕様のベスト版が出ているんですね、知りませんでした。色々音源を視聴し購入検討したいと思います。