• 締切済み

CD-R/RWドライブについて

CDを焼く機械を買いました。 ADTEC社の一番最新の物なんですが、セットアップをして、その後に、 nero BURNING ROM をつかってCDを焼こうと思ったら、セットアップはしたはず なのに、デバイスの選択の所に出てこないのはどうしてでしょう??

みんなの回答

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

書きこみソフトだけインストールして、ドライバソフトがインストールされていない のではないかと思います。 CD-R/RWドライブが認識されていますか。 ・マイコンピュータに新しい、CD-ROMドライブができていますか ・デバイスマネージャのCD-ROMのところに新しいドライブがあり、正常動作になっていますか まず、上記を確認してみてください。

RYOMA-E
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 でも私ほんっとに機械音痴で・・・でも頑張ってやってみます。 ありがとうございました~☆

関連するQ&A

  • CD-RWの書き込みがうまくいきません

     初心者なんですがCD-RWが焼けません、回答お願いします。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=335577 でneroの質問をさせていただきました。    50MB正常に完了した後マイコンピューターで(D)をみても 650MBまるまる空き容量があります。  nero5を使っていて空のCD-RWを入れると IN CD(パケットライティングと書いてあります)と neroバーニングROMの二つが出てきてIN CDの方で フォーマットをしてからやろうとしましたが何度やっても途中で 失敗してしまいます。(英語に何なのか分かりません、バーニングは日本語)  その失敗したCD-RWに書き込みをして完了しましたが 空き容量650MBのままです。  ためしに次の新品のCD-RWではフォーマットせずに いきなり焼いてみましたが同じくうまくいきませんでした。 そこで質問なんですが  (1) どういった原因からでしょうか?  (2) CD-RWは特殊だから難しいのであってCD-Rだともっと    簡単なんでしょうか?  (3) 初心者なのでまったく分からないので教えていただきたいのですが    CD-RW、CD-Rともフォーマットは必ずしなければ    いけないのでしょうか?    (4) CD-RW,CD-Rとも書き込みがうまくいった後    中身を見るときはマイコンピューターで(D)でいいのでしょうか?    それとも書き込みソフトについている再生ソフトで見るのでしょうか?    (neroメディアプレイヤーというのが付いてます)  (1),(2),(3),(4)、どれか一つでも結構ですので回答よろしくお願いします。  neroに詳しい方いらっしゃいましたら使い方の手順をよろしくお願いします。

  • ライティングソフトが認識しないCD-RWドライブ

    友人よりCD-RWドライブを中古で買ったのですが、手持ちのライティングソフトでは認識してくれない事が判明しました。 ソフトのHPで確認すると、対応ドライブのリストには載っていませんでした。 色々と調べていると、あるショップでこのドライブにEasyCDcreaterを付けて販売しているのを見て、これを買えば使える!と喜んだのですが、EasyCDcreaterのHPではこのドライブは対応ドライブのリストに載っていませんでした。 さて、このCD-RWはEasyCDcreaterを買えば使えるのでしょうか??? ちなみにドライブの型番ですが「HL-DT-ST CD-RW GCE-8320B」で、もともとSOTEC製のパソコン(OSはXP)についていたものです。 私のパソコンは自作で、Win2000で稼動しています。 手持ちのソフトは「nero Burning ROM」です。 よろしくお願い致します。m(__)m

  • CD-Rに焼けない

    初めまして。 Windows media player(最新)のやつでCD-Rをいれ、 デバイスに転送と言う所でCD-Rに焼こうとしたのですが・・・・ なぜか、「デバイス上にありません」とか「システム上ありません」(いっしょかな?)言われて録音できないのですがどうすればいいのでしょうか? 教えてください!

  • CD-RWが認識されずイメージドライブしか表示されません。

    昨年の5月にパソコンを自作しました。トラブルといえば一度CD-Rの書き込みができずお店で対応してもらったくらいのものでした。その後何事もなく使っていましたが、最近レジストリの修復をしますと表示されて再起動することが多くなり、再セットアップが必要だと感じています。 そこで、再セットアップの練習としてお古のHDでためしてみました。(95年あたりの1.2GBのもの) すると、OS、オフィスなどは問題なくインストールして使えるのですがライティングソフトをインストールしてもCD-ROMドライブがちゃんとCD-RWと認識されているのにソフト上では認識されずイメージドライブしか表示されません。 どうしてでしょうか。これでは怖くて再セットアップができません。 なぜこんなことが起きたのでしょうか。教えてください。 OSはWIN98からアップグレードしたWINME、ドライブはAOPEN CD-RW 4048 ライティングソフトはNERO5です。(CD-RW,NERO5はバルク品です。)

  • CD-RWに書き込みできず、困っています。

    CD-RWに書き込みできず、困っています。 はじめまして。今回初めて質問する者です。 パソコン初心者ということもあり、変な質問・わかりにくい表現に なってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。 本日、レポートの下書きが完成したのでCD-RWに書き込もうとしました (今まではFDを使っていましたので、CD-RWを使うのはこれが初めてです)。 私の行った手順は以下の通りです。 (1)パソコン(富士通FMV-BIBLO NB55K・Windows XP Home Edition)の スーパーマルチドライブにCD-RWをセット。 (2)CDドライブ(E)を起動し、レポートのフォルダを  「CDに書き込む準備ができたファイル」に移動して、  「これらのファイルをCDに書き込む」を選択。 (3)「CD書き込みウィザードの開始」が出たので、指示に従って進行。 ところが、「最後の手順を実行してCDを使用できるようにしています」 というメッセージが出てまもなくドライブが開き、 「CD書き込みウィザードを完了できません」というウィンドウが 出てきてしまいました。 調べてみたところ、「IMAPI CD-Burning COM Service」が無効に 設定されているのが原因らしいとわかり、プロパティから「自動・開始」に 設定して再挑戦してみました。 ところが事態は改善されません。おかしいと思ってもう一度 「IMAPI CD-Burning COM Service」を見てみると、「開始」に設定した はずが「停止」に戻っていました。「開始」に設定するタイミングを 変えてみましたが、ドライブが開いて「CD書き込みウィザードを完了できません」 というウィンドウが出てきてしまい、確認すると設定が「停止」に変化している、 という結果は同じでした。 CD-ROMやDVD-ROMの読み取りはできているのでドライブの故障では ないのかと思いましたが、そうなると何が悪いのか見当がつかず、困っています。 皆様からの御意見、お待ちしております。よろしくお願いします。

  • CD-R/RWについて

    GATEWAYのPerfomance600(P(3)-600EMHz)を使用しています。DVD-ROM(日立GD-5000)とCD-R/RW(IDE-CD R/RW4x4x24)を搭載してます。OSをアップグレードしたので新しいライティングソフトをインストールしたら、CD-R/RWがサポートドライブに入っておらず、使えませんでした。 IDE-CD R/RWはPhilips社の物だと思い、ホームページから、フェアウエアのアップデートをダウンロードしましたが難しい説明ではっきりわからず、そのままにしています。 今のソフト(B'sRecorder GOLDはほぼ使用可能、B'sCLipは不可)を使用するには、CD-RWをかえなければいけないのでしょうか? なんとか対応する方法があれば教えてほしいです。 お願いします。

  • CD-R,RWなどを見ることができなくなりました。

    タイトル通り、全て見れなくなりました(認識しない?)。 とりあえず、メーカーのHPで調べて デバイスマネージャのCD-ROMを削除し、再起動しましたが、問題は解決しませんでした。 ここの過去の質問もみたのですが 正直なところさっぱりわかりませんでした。 クリーニングCDで掃除をしようとしても、 ≪E:ドライブにディスクを挿入してください≫ となってしまいます。 何のディスクを入れても見ることができないのですが これはやはり故障なのでしょうか? 故障だとすると何が悪く、その修理にかかる費用は どの位かかるものなのでしょうか? また、このようなトラブルは初めてで、 機械の中のことはさっぱりの上、 専門用語はほとんどわかりません。 こんな私に問題解決は可能でしょうか? (CD-ROMの下にあるFDを入れるところは  FDを見ることができます。) どうぞよろしくお願い申し上げます。 FMV DESKPOWER C6/865   TOSHIBA DVD-ROM SD-R1002

  • neroが起動できない

    XP homeにてAhead社のCDライティングソフトNero - Burning Rom(NERO5)を使っていましたがCDドライブを認識しなくなり、ライティングができなくなりました。 ドライブはYAMAHA社CRW-F1(ATAPI接続)、ドライバーは最新です。 起動時のエラーの内容は下記のとおり。 Win-ASPIファイル'?.?'が見つかりません。そのため 現在image recordersのみ選択可能となっています。. 不足しているファイルはWindows 95/98/MEに付属するものです。 問題を解決してneroを再起動してください。  (Error 12:Init failed!) XPの機能としてのCDへの書き込みは出来ます。 これまでNEROでの書き込みはできていました。 WindowsUPDATEなどの作業はしていません。(WindowsUPDATEをしてから動作しなくなったという意味ではありません、WindowsUPDATEは最新の状態です) Windows95および98のwnaspi32.dllと交換してもダメ、Ahead社からダウンロードしたwnaspi32.dllに入れ替えてもダメでした。 どなたか、対処方法をご存知でしたら助けてください。

  • お願いします!

    もうかなり前にPCを買い、CD-RをやりたくCD-RW BLASTER Nero burning Rom をつけてもらいました。しかしCDがどうしてもやけません。助けて!!! CREATIVEのです。

  • CD-Rに書き込めない

    PC-NS700GAWです。 このディスクの書き込み中に問題が発生しました。 お使いのCDまたはDVD書き込み用ドライブの最新のファームウェアがインストールされていることを確認して、再試行してください。 と表示されます。 CD-Rも新品ですし、何回もデバイスを再インストールしたり。再セットアップディスク(USB)を使ってやり直してもうまくいきません。 BIOSセットアップをしないと直らないのでしょうか。また再セットアップ(USB使用)と、BIOSセットアップとの違いがよくわかりません。 助けてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

専門家に質問してみよう