• ベストアンサー

pcでfax利用

社員20人ぐらいの会社ですが、従来のfaxを各個人のpcから送受信したいと検討しています。 インターネット回線を利用したfaxについては理解したつもりですが、 fax専用ソフトを利用した方法で従来のfaxを各個人からのpcで利用することは可能なのでしょうか? (すべてのpcにfax-MODEMをつけて利用するということで可能なのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50059
noname#50059
回答No.7

いろいろご意見を頂いているようですが、電話工事業者に相談するのが一番早い解決方法だと思います。 御社の環境にもっとも適切な提案があるでしょう。

その他の回答 (6)

• Donotrely
回答No.6

#4です。 >会社で各pcからfaxを利用することを検討した場合、 >インターネットfaxを利用するよりも、自社にfaxサーバー設置するのが >一般的なのでしょうか? 一般的かどうかは知りませんが、 少くとも、20台から並列直結?の形で加入者線1回線に接続というのは聞いたことがありません。 できるかどうか工事屋さんに聞いてみるのが確かとは思いますが。 モデムもデスクトップでは標準装備になっていない場合が大半ですから、 揃えるのは結構大変だと思います。 そういうのを避けようとすると、どうしてもLAN + サーバにならざるを得ません。 まあ販売されている簡易版としては#5の方のstarfaxかインターコムの製品あたりがポピュラーだと思います。 大規模本格業務用となればもっと色々ありますけど。 あとは、#5の方の言われる様な複合機もあります。 結構高価とは思いますが、コピー、スキャナー、FAXがLAN経由で使えます。 FAXは手動送信、PCからのリモート送信、受信ができます。 機種によるとは思いますが、受信はPDFファイルでペーパーレスで受け取れるものもあると思います。 業務用なので格安とは行かないと思いますが。

• K6A
回答No.5

うちの会社ではSTARFAXというソフトを送信専用で使っています。 (近年、FAX用のソフトに力を入れているメーカーは少ないので、選択肢はかなり絞られます) このソフトは1台のパソコンをサーバーとして共有して使えるので、サーバー役の1台のパソコンにモデムを接続して電話線はFAX機の外部電話機のところに接続しています。 受信は即時性や作業者のスキルを考慮して従来のFAX機を使っています。 すべてのパソコンで受信可能だと重複の危険もありますし・・・ また、インターネットFAXはインターネットが使えればモデムや電話回線など設備の用意が必要ないことがメリットがありますが、通信料は安くならないので導入を見送っています。 あと、最近のFAX機だとネットワークに接続してパソコンから送信できるものもありますので、使い方やネットワークの規模によってはこちらのほうがいいかもしれません。

otsuom
質問者

お礼

実際運用されているとのことで大変参考になりました。 ありがとうございます。

• Donotrely
回答No.4

PSTN回線というのを聞いたことがなかったので調べたところ、 普通の加入者線のようですね?もしそうなら、ですが... >インターネット回線を利用したfaxについては理解したつもりですが、 これが何を意味しているのか分かりません。 まあそれはおいておいたとして、どういう状況なのか説明されていませんでしたので、 ひとつの事務所で各人のPC(20台?)から1系統の加入者線経由で FAXを使おうとしているように解釈しました。 もちろん、「インターネット回線を利用する」とありましたから、 IP電話かインターネット上の業者と予測しました。 でもこれは違うんですよね?その辺を具体的にご説明頂けませんか。 >色々な意味というのは、具体的にどういう意味でしょうか? >すみませんが、教えていただけないでしょうか。 先に説明しましたが1系統の加入者線から20台が使いに行くと予測しましたので、それを前提に説明します。 接続としては各PCのモデムから出る20系統の線を並列に接続する形になると思いますが、そういう例を知りません。 PBX経由なら知ってますが。 それに、誰かが使い始めたらダイヤルアップしても何度もリトライする形になると思います。 また20台分モデムを用意するというのは無駄な気がします。 最近のPCはLANは標準装備でもモデムは標準装備ではないですからね。 普通はFAXサーバ設置でそこへはLAN接続だと思います。

otsuom
質問者

補足

Donotrelyさん 大変、ご丁寧にご回答いただきまして、ありがとうございます。 また私の説明が悪くて申し訳ありませんでした。 インターネット回線を利用したfaxについては、インターネットFAXのことでした。(インターネット上の業者) これを使わずに、各pcからfaxを利用する方法があるのか? ということを調べています。 会社で各pcからfaxを利用することを検討した場合、 インターネットfaxを利用するよりも、自社にfaxサーバー設置するのが 一般的なのでしょうか?

回答No.3

こちらが参考になりませんか http://homepage2.nifty.com/refuco/Fax.htm

• Donotrely
回答No.2

>インターネット回線を利用したfaxについては理解したつもりですが、 どういうものを言っているのかわかりません。 インターネット上の業者のFAXサーバ経由ということでしょうか? 単にIP電話によるFAXのことなのでしょうか? >fax専用ソフトを利用した方法で従来のfaxを各個人からのpcで利用することは可能なのでしょうか? >(すべてのpcにfax-MODEMをつけて利用するということで可能なのでしょうか?) いずれにしろ個人PCで利用できると思いますが、 もし単にIP電話によるFAXのことなら、 拝見した限りでは全員のPCにfax-MODEMをつけてそこからというのは色々な意味で無理があり、 FAXサーバを設置してLAN経由で各PCから利用する様にした方がいいようには見えます。

otsuom
質問者

補足

IP電話でFAXではなくて、PSTN回線のFAXです。。 >全員のPCにfax-MODEMをつけてそこからというのは色々な意味で無理があり 色々な意味というのは、具体的にどういう意味でしょうか? すみませんが、教えていただけないでしょうか。

• assault852
回答No.1

faxモデムをつけるならソフトは必要ないと思いますが。 プリンタみたいな扱いなので。