• ベストアンサー

WinXPでWin95で動いたソフトは全部動くの?

教えてください。PCの買い替えを検討しています。(Win95->WinXP) WinXPでWin95で動いたソフトは全部動くのでしょうか? 特にWin16APIを使ったソフトが正常に動くかどうか、気になります。。。。。

noname#131670
noname#131670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.3

Xpの互換性ウィザード(もしくは互換性タブで設定)を利用すれば「動く可能性」はあります http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0407.html http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0342.html しかし、この機能、あまりあてにはなりません。 これを利用して動かす事が出来るのは一部のソフトのみ。 私の経験では、ほぼ8割は正常に動きません。 内、6割は起動すら不可能。 あまり期待しない方が良いです。

その他の回答 (2)

noname#4852
noname#4852
回答No.2

「動かない」と思っていたほうがよいでしょう。 運がよければ動きます。この程度です。

• to-kun
回答No.1

WinXPには互換ウィザードなるものが存在しますが、すべてのWin9xアプリが動くわけではないようです。私の感覚では通信系や入出力系のアプリは互換性が低い様な感じがしています。(プリンタ関係のソフトなど)心配されている様に16bitAPIを多用しているものは怪しいと思います。動かしたいソフトのサポート状況を確認されることをお勧めします。それ以上の詳細は、やってみるしか・・・無いと思います。