• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

winXP機でwin3.1ソフトを動かしたい

今現在会社にある機種はすべてwinXP機です。それもすべてフロッピードライブ無しです。なぜいまさら3.1用のソフトを起動しなければいけないのかわかりませんが、上司から急遽の命令で後1時間位で、win3.1のソフト(フロッピー,PC9801用)を起動しなくてはなりません。1時間で出来なければお前たちは全員クビだと言ってます。今若い子に中古店にwin3.1機があるか見に行ってもらってます。win3.1機があればいいのですが、なければフロッピードライブだけでも買ってくるように行かせてます。 winXP機にフロッピードライブを付ければ起動できるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数20845
  • ありがとう数423

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ymda
  • ベストアンサー率37% (668/1777)

#4です。 >PC9801 win3.1は中古店にあり買いましたが、無駄になりそうです。教えてくださいましてありがとうございました。 万が一ということもあり(ほんとに動作させる可能性もあるので)そのままとっておいたほうが いいかもしれませんね。 さて、わけわからない指示は確かに本当かもしれませんが、嘘かもしれません。 (嘘だとしたら、本来の業務外ソフトを動かすわけですから・・) もし、その指示が嘘であれば、上司の机は絶対いじらないほうがいいでしょう。 (他の上司に事実関係を確認する必要が・・・) 何分しばらくショック等が続くかと思いますが、はやく立ち直れるといいですね。 p.s.関係ありませんが、私も白い粉と白い錠剤を常備していますが、怪しいものじゃなくて、ちゃんと医師に処方されたものです・・でも、怪しいものとくるとそこまでくるとほんとにこわいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

上司は逮捕され、解雇もされました。警察は以前からマークしていたそうです。 買ってきたのはPC9821 win3.1でした。しかし、フロッピーは警察に証拠品としてもってかれたので、何のソフトかはわかりません。ラベルも未記入でしたので。 win3.1機は使うこと無いと思いますが、みなさん回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • ymda
  • ベストアンサー率37% (668/1777)

あのー・・1時間でクビって・・・ まず、PC-98x1用のMS-DOSとWindows 3.1はありますか? でしたら、エミュレータで動作するかもしれません。 http://homepage2.nifty.com/ans/ また、フロッピーは互換性がないので、1.2Mを読める必要がありますね そういう意味でいいますと、中古のPC-9801機があるといいと思います。 運がよければ、AT互換機用のUSB FDDドライブが、メルコから出しています。 http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/fdd.html FDだけが1.2Mであって、事実上AT互換機でも動作するのであれば、この方法でもいけます。 p.s.ちなみに、うちの場合、動作環境があるのですが、ライセンス上の問題上、譲渡することはできません。 また、このような急遽の命令で「クビ」というのは、不当な解雇であるので、法的にも問題があり本当にクビにされてしまった場合、法廷で争うことも可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PC9801 win3.1は中古店にあり買いましたが、無駄になりそうです。教えてくださいましてありがとうございました。 最近の上司の言質はおかしいのでなにかやっているんでは?という話になり、食事に行っているスキに机とカバンを見たらビニール袋に入った白い粉が・・・これってまさか・・・注射器もありました。 警察に電話しましたら、至急捜査員を向けるので平静を保つよう言われました。警察官が来るまでが長く感じ怖かったです。上司は否定してましたが、何かの薬品を使って覚醒剤だと判別後、任意で連れて行かれました。まさか身近にいる人が麻薬やってたなんて怖い。今回のわけわからない指示は麻薬の影響かと思います。

  • 回答No.3
  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)

mk3000さん、こんにちは。 何故、今更ですね。 PC-9821機でないと動かないでしょうね。 フロッピィインストールは数時間要します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PC9801 win3.1は中古店にあり買いましたが、無駄になりそうです。教えてくださいましてありがとうございました。 最近の上司の言質はおかしいのでなにかやっているんでは?という話になり、食事に行っているスキに机とカバンを見たらビニール袋に入った白い粉が・・・これってまさか・・・注射器もありました。 警察に電話しましたら、至急捜査員を向けるので平静を保つよう言われました。警察官が来るまでが長く感じ怖かったです。上司は否定してましたが、何かの薬品を使って覚醒剤だと判別後、任意で連れて行かれました。まさか身近にいる人が麻薬やってたなんて怖い。今回のわけわからない指示は麻薬の影響かと思います。

  • 回答No.2
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)

Win3.1でPC9801用FDなら ソフト自体もPC9801上でしか動かないものもあります。 XP上でVMWareの仮想PCを構築しても、NECのDOSは走らないはず。 絶対に動かす方法は 中古のPC9821を買い、NECのMS-DOSとWINDOWS3.1を手に入れ(絶望的)インストールするぐらいです。 でもインストールだけでも1時間では出来ません。 新品でPC9821の互換機は売っていますが今日中に手に入れるのは 不可能。 >1時間で出来なければお前たちは全員クビだと言ってます 完全なパワーハラスメント! これでクビや減給されたら訴えても勝てると思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PC9801 win3.1は中古店にあり買いましたが、無駄になりそうです。教えてくださいましてありがとうございました。 最近の上司の言質はおかしいのでなにかやっているんでは?という話になり、食事に行っているスキに机とカバンを見たらビニール袋に入った白い粉が・・・これってまさか・・・注射器もありました。 警察に電話しましたら、至急捜査員を向けるので平静を保つよう言われました。警察官が来るまでが長く感じ怖かったです。上司は否定してましたが、何かの薬品を使って覚醒剤だと判別後、任意で連れて行かれました。まさか身近にいる人が麻薬やってたなんて怖い。今回のわけわからない指示は麻薬の影響かと思います。

  • 回答No.1

USBフロッピーもどれでもいいわけじゃありません。 3モード対応機じゃないと、98用FDは1.2MB フォーマットだと読めない可能性があります。 XP で、W3.1 ソフトですが、使える物もあるしダメな物もあります。 ダメな場合、XP の中に、W3.1 の環境を作る、エミュレータなどのソフトを使うしかありません。 有名どころでは、VMWare でしょうか。 http://www.vmware.com/jp/ 評価版は無料で一ヶ月だったかな、使えます。 ただし、この場合も、Windows3.1、DosV6.2 などのインストール用ディスクが必要です。 もし、Win98 もしくは Me の器械があれば、フロッピーさえ読めれば動く可能性は高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PC9801 win3.1は中古店にあり買いましたが、無駄になりそうです。教えてくださいましてありがとうございました。 最近の上司の言質はおかしいのでなにかやっているんでは?という話になり、食事に行っているスキに机とカバンを見たらビニール袋に入った白い粉が・・・これってまさか・・・注射器もありました。 警察に電話しましたら、至急捜査員を向けるので平静を保つよう言われました。警察官が来るまでが長く感じ怖かったです。上司は否定してましたが、何かの薬品を使って覚醒剤だと判別後、任意で連れて行かれました。まさか身近にいる人が麻薬やってたなんて怖い。今回のわけわからない指示は麻薬の影響かと思います。