• 締切済み

WinXPなどの2HDフロッピーをWin10で

表記のとおり、Winme、XPなどのHDDフロッピーのデータ(ワードテキスト)をWin10のPCで読み込むことはできるでしょうか。Win10機にはHDDのドライブがありませんので、外付けドライブを購入したらいいのでしょうか。 よろしくお願いたします。

• ogwd
  • お礼率65% (230/352)

みんなの回答

回答No.6

Windows10はFDDをサポートしてません。すべて自己責任で試すしかないかと。Windows標準のパソコンで書き込まれたフロッピーディスクなら読み込めるかも。パソコン以外のワープロなどのフロッピーディスクならあきらめた方が良いかと。読み込むためには、内蔵のFDDと読み込みソフトが必要。OSはMS-DOSとかになるので。

• wormhole
回答No.5

>ドライブあるのですね。1年ほど前には店頭で見たことがあるので、もしやと思ったのですが・・・ 確かにまだ売られてはいますが、 ドライブ本体の製造はもうされていないです。 ですので製品としては新品でもドライブ本体は再生品という事もありえます。 >それで、特別な規格などはないのですよね^^ 汎用だと思っているのですが。ご面倒ですが、この点、今一度ご教示いただけないでしょうか。 日本独自の2DD 640KB,2HD 1.2MBというフォーマットもあります。 2HD 1.2MBについてはドライブ本体の対応が必要になります(回転数が異なるので) >媒体の劣化は知りませんでした。磁気記録なのでそうなのですね。 媒体の劣化のうちに入るのかもしれませんがカビという大敵もあります。 カビがしていたら、そのメディアはあきらめた方がいいです。

• meitoku
回答No.4

お近くにハードオフがあればUSB外付けフロピードライブが300円位で売っています。 ダメもとで試したらいかがですか?

• heyboy
回答No.3

度々!失礼します。 フロッピーディスクの 「読み書きのモード」の事ですか? 一応、自分が知っている 限りには3種ありますね、 ・2DD(720Kb) 大昔のタイプライターなどの ドライブなどの互換 ・2HD(1.2Mb) 昔のNECのPC-9801(PC-9821) などの互換 ・2HD(1.4Mb) 世界共通 などです。 前の回答で貼り付けた フロッピーディスクドライブを 確認はしてませんが 上記の「3モード」には 対応しているハズです。 ただし、 海外とかの フロッピーディスクドライブ の場合だと 1.2Mbでない場合も あるかもしれません。 これは蛇足ですが 大昔のWindows3.1や Windows95と98には PC-9821用も存在していました 両方ともDOS/Vベースで 開発も行われており CPUも同じ一応の 互換はあるものの ハードウェアの構造ほ 全く違うので PC-9821用のプログラムが そのままDOS/Vで 動く事はありません。 (その逆もしかり)

• heyboy
回答No.2

https://www.amazon.co.jp/s?k=usb+%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC&i=instant-video&sprefix=usb+%E3%81%B5%E3%82%8D&ref=nb_sb_ss_i_2_6 ↑ハイ、ありました! ただし、フロッピーディスクの 媒体自体は簡単に劣化するので 10枚あったら 2枚ぐらいは読めないと 思われますね。

ogwd
質問者

補足

早速のご返事ありがとうございます。ドライブあるのですね。1年ほど前には店頭で見たことがあるので、もしやと思ったのですが・・・それで、特別な規格などはないのですよね^^ 汎用だと思っているのですが。ご面倒ですが、この点、今一度ご教示いただけないでしょうか。 媒体の劣化は知りませんでした。磁気記録なのでそうなのですね。

• mabyos
回答No.1

USBの外付けFDドライブをつけるとWindows10でも認識したと思いますが 肝心のドライブがなかなか新品では入手しにくいので フロッピーディスクが読めるPC上でフロッピーディスクを仮想化して、Windows10で読ませるようにすることをしたことがあります。 https://freesoft.tvbok.com/freesoft/virtual/imdisk_virtual_disk_driver.html

ogwd
質問者

補足

早速のご返事、ありがとうございます。PCはディスクトップとノートがあるのですが、両方ともフロッピーデスクドライブは搭載していないのですよ。 外付けドライブは入手しにくいのですか・・・困ったな(^_^;)