• ベストアンサー

win2000、それともwinXP?

そろそろPCをいじりたくなってきました。 HDDを増設・交換するのと同時に、OSの購入を考えています。 当初win2000でいいだろうと思っていたのですが、 XPにも興味が出てきてしまいました。 そこで質問ですが、win2000、winXP、買うならどちらでしょうか? 良い点や悪い点、お勧めするポイントなど教えて頂けたらと思います。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3310
noname#3310
回答No.13

補足です。 私は、98SEからXP Homeを使っています。 私はASUSのTUSL2ーMを使って いるのでメモリ512MBが限界です。 現在は、celeron1.3G、SDRAM512MB HDD Seagate7200rpm40GB チップ i815 ビデオ、サウンドオンボード です。 XP UG版は¥13,000なのに XP導入の為、セレを900Mから1.3Gへ、メモリ を256M追加、HDDを5400rpmから7200rpmの物 に変えました。 およそ、¥25,000賭けたお馬鹿さんです。 それでも、遅いなと感じる時があります。 やはりPen4マシンと一緒に使って XPというのはその価値を発揮するのでは と思ってしまいます。 いっそのこと、今のマシンに2k入れて ショップブランドのPC買ってXP機に ・・・なんて無理ですよね。 個人的な意見です、自分なら2年も経てば たぶんマシンごと変えていると思う。

sandsoftime
質問者

お礼

補足回答ありがとうございます。 ご自身のPC構成、紹介してくださってありがとうございました。 実は…先程から考えていたのですが セレロンを1GHz以上にして、そのためにボードを買い HDDは元から買うつもりでしたがメモリも合わせて買い …つまりpoli_fan様のような構成にしようかと思っていました。 6万円コースです(笑。 それでも遅いと感じるときがあるそうで 教えて頂いて助かりました。 XPはやはりPen4用と言いますか そうですね。相当力強くなければその魅力を生かせないのかもしれない。 ショップブランドPCですが、それも候補の1つにしていました。 6万円もかかるのならいっそ買い換えを、と。 2年後はどうなっているのかわかりませんね。 おっしゃるように買い換えに走っているかもしれないし XPの後継OSなんかも出ているかもしれませんし。 ありがとうございました。

sandsoftime
質問者

補足

補足欄お借りします。 難しいですね。 先を考えるならXPかと思っていましたがそうとも言えません。 しかし買うだけ買って置いても有効かなとも思うのですが。 未だ迷っておりますが、とりあえずの締め切りとさせていただきます。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.12

>パフォーマンスというと >アプリケーション起動も含むのでしょうか。 それは無いと思いますよ。 WindowsXPにはデスクトップテーマのLunaが装備されています。 http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0346.html このインターフェースが結構重いですが、設定を変えれば、Windows2000と殆ど同じになります。 他にもログオン時の画面もグラフィカルになっていますが、これもWindows2000と同じログオン画面にもできます。 >メモリは大丈夫だと思いますが、 >CPU同様速いわけではないので心配です。 私のは メモリ:384M CPU:セレロン500M です。 WindowsXPを動かせるぎりぎりの仕様ではないかと思います。 これ以下ですと、かなりストレスが溜まるのでは? >成る程…Windows2000 PrlfessionalとWindowsXP >Professionalが似ているのですね。 HomeEditionではファイル、フォルダのアクセス許可を 自由に変更できないようになっています。 Administratorであればできるのですが、 セーフモードで起動させなければAdministratorで ログオンできない仕様です。

sandsoftime
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 考えたら幾度も回答頂いていますね。ありがとうございます。 それだけ知識の深い方なのですね。 パフォーマンスというとどうも「性能」という印象が強いですが 違うのですね。 URL拝見しました。デスクトップはあのままでも好みです(笑。 スペックは何とか足りています。 快適とは言い難いかもしれませんが。 僕がWindows2000を好む訳は、 思ったよりも操作し易い、ちょっとした部分が快適に感じるからです。 先に質問・回答頂きました「ローカルディスクのプロパティ」での最適化などは その一例です。 ありがとうございました。

  • mako25
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.11

WiinXPの望ましい環境は最低 メモリー256MB以上 HDDー20GB以上 CPUー500MHZ以上 これらが対応出来たらXPにしても良いと思います。

sandsoftime
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 XPの環境はクリアしています。 ただ、できれば快適であってほしいので、もっとスペックが必要かなと。 お金がそうそう、出てくる訳でもありませんので(笑。 ありがとうございました。

  • dtm
  • ベストアンサー率37% (23/62)
回答No.10

Windows 2000は 2004年3月でサポート終了予定ですので、Windows XPをおすすめします。いまさら Windows 2000を購入する理由はどこにもありません。

sandsoftime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 サポートをあと2年足らずで終了ですから。 困りましたね(笑。 ありがとうございました。

noname#3310
noname#3310
回答No.9

遊びで使うならXP、仕事で使うなら2k 灰色だらけでうんざりしていて色が鮮やか でおしゃれな方がいいならXP パフォーマンス命、サクサク動かなきゃ PCじゃないとおもうなら2kでしょうか。 決定的に違うのはIE6、XPバージョンでは ボタンの角がとれ灰色ではなく白っぽいです。 ラジオボタンも柔らかい感じです。 今書いている様な入力部分もCSSっぽいです。 スクロールバーもMacみたい。 タスクバーも青で綺麗。 メデイアプレーヤもおしゃれです。 ただし、そこそこ快適に使うにはメモリ 512MBは必要。 ホントこれは個人の好みとしか言いようが ないです。

sandsoftime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。個人の好みですね。 文章からpoli_fan様はXPをお使いのようですが、 512MB以上のメモリを載せていらっしゃるのでしょうか。 僕のボードでは512MBが限界です(笑。 やはりXPは今の僕のセットでは足りないのかもしれません。 できればサクサク動いて欲しいですから。 ありがとうございました。XPの良さが伝わって来ました。

  • nanasi
  • ベストアンサー率20% (64/306)
回答No.8

CPUが600MHz以上メモリが256MB以上あればXPもまずまず快適に動くでしょう。 これ以下ならWin2000のほうがいいでしょう。

sandsoftime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるスペックはクリアしております。 これからゆっくりとスペックは上げていくつもりなので 見越してXPでもいいのかもしれない。 ありがとうございました。

  • 7_11shop
  • ベストアンサー率25% (42/168)
回答No.7

そうですねぇ。共通していえるのは、 XPは、起動時間が早く、マルチメディア機能(CD-R焼き込み、DVD再生、画像ビューワー)が強化もしくは、追加されてますね。Windousが起動しなくなっても、なんとかなるなど、メンテナンス面がよいなど、すでにかかれていることが印象としてあります。また、ドライバ類が多くなってますから、セットアップが楽です。 見た目もだいぶ変わり、美しくなりました。 パフォーマンスはもちろんパソコンのスペックにもよりますが、 低性能のパソコンだと、落ちます。 また、XPは固まるなどとよく言われますが、それはパソコンによりますね。 相性みたいなものがあるらしく、これが悪いと、パソコンが正常終了しないなど のバグに見舞われることもあります。 私のパソコンはセレロン600で固まることなく、動作しますが、 逆にWin2000SP2の方が安定しません。 一方、会社のパソコンは同じセレロン600で、WinXPですが、 一時的に固まることがよくあるので使い物になりません。

sandsoftime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃること、よくわかります。 様々なことができるようになって、色々と試したくなる自分としては XPが魅力的に見えます。 僕のPCはセレロン633でWin2000SP2でした。 非常に安定しておりMe選ばなくて良かった、などと思っていました。 現在は訳あって98SEのPCを使用していますが。 7_11shop様のPCでは安定しなかったということで、残念です。 XPも、考えてみたら出品して間もない訳ですから ある程度は仕様が無い所なのかも知れませんね。 ありがとうございました。

  • mako25
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.6

自分の場合はPCが古い為win2000しか導入出来ませんでした。 スペックがwinXPの方が要りますがパソコンがwinXP 対応ならXPをお勧めします。 雑誌等でもXPの記事ばかりで2000の自分には 面白くありません。 やはりこれからはXPでしょうね!!

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/default.asp
sandsoftime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完全に対応とは言い切れない部分がありますが、 やはりXPなのでしょうかね。 おっしゃるように雑誌でもXPの記事ばかりですよね。 ありがとうございました。

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.5

こんにちは 私はWin2000派ですが・・・。 会社では1人1台PCが与えられてますが、導入の時期によってOSは様々で、Win98からWinXPまで5タイプ揃ってます。 私に支給されてるのはWin98ですが、たまにXP機に触らせてもらうと、フリーズ?と思う位動作が鈍いです(Dell製のCele1GHz、メモリ128MBです)。次にこんなPCが支給されたら仕事にならない気がします。。(ウチのPeniii600MHz、128MB積んだWin2000ノートの方が余程快適です)。 WinXPはPCに要求するスペックが高いようですね。 Win2000は間もなくSP3が出ますからこれを当てればもっとも信頼できる?OSになりそうな予感がします。ただし、将来的にはXPが主流になると思いますが。

sandsoftime
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 自分もWin2000が好きです。でもXpにも興味がありまして(笑) 会社でたくさんのOSと接する機会があるのですか。 同じようにXP機に触ることがありますが、たしかに動作が鈍いですね。 おっしゃるように求められるスペックが高いのかもしれません。 でも1GHzあるはずなんですが…メモリが足りないのかな。 先に頂いた回答でSP3の情報を確認してきました。 信頼できるOSという印象はこれからも変わらないだろうと思うのですが、 それでもXPが主流になるんでしょうね。 ありがとうございました。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.4

起動時間は WindowsXPが早いです。 パフォーマンスは WindowsXPが重いです。 メモリは WindowsXPでは256以上積んでいないと辛いでしょう。 Windows2000 と WindowsXPを迷っているのなら、 WindowsXP Home Editionより WindowsXP Professionalの方が Windows2000 Professionalと似ています。 メンテナンスはWindowsXPが良いです。 「システムの復元」機能が意外と重宝します。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srestore/srestore_02.html
sandsoftime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 起動の速さは、時折気になります。 パフォーマンスというとアプリケーション起動も含むのでしょうか。 だとしたら重かったと思います。 メモリは大丈夫だと思いますが、CPU同様速いわけではないので心配です。 成る程…Windows2000 PrlfessionalとWindowsXP Professionalが似ているのですね。 実は値段も似ているそうなんです。そこが悩み所です。 「システムの復元」機能は確かに重宝しそうです。 有難うございました。

回答No.3

 win2000はよく判りませんが,winXPは,ADSLには最高の組合せでしょう。小生は,ヤフーbbでADSLをつないでいますが,98SEからアップグレードした途端,画面のフリーズは無くなり,印刷も高速になりました。  プリンターはHPでしたので,元々高速でしたが,ADSL(ヤフーbb)を導入して以降,プリンターにメモリを食われたためか,再々のフリーズにはほとほと困っていました。   ブロードバンドスピード測定を行うと,XP導入以前と比較して,倍以上の高速(約5.4M)でダウンロードがなされており,取りあえずの目的は達成できました。そのほか,画像やデスクトップもとても美しくなりました。  片方のwin2000については,経験がないため多くを語れませんが,このOSは本来LAN用のものですから,クライアントを多くつなぐのならともかく,個人がパーソナルLANするには,XPホームエディションで十分と思います。  御参考になれば。

sandsoftime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 組み合わせが良かったのでしょうか? 知り合いの所にあるXP搭載PCでは、シャットダウン時に何度かフリーズしていました。 デスクトップは美しいですね。 壁紙だけでも欲しいところです。 winXPは、ブロードバンドOSなどとも呼んでいましたね。 ADSLのスピードまで上がったということで、羨ましいところです。 win2000はLAN用のOSだったのですか。 使用目的は、思い切り自宅用です(笑)。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • win7とWinXPがディアルブートされているPC

    win7とWinXPがディアルブートされているPCからXPを削除するには、どうすればいいですか? 現在ひとつのノートPCにWin7ProとWinXPsp3が同じHDD上にインストールされています。 先に使っていたのがXPでしたので、XPがCドライブにWin7がDドライブに(同じHDD上)インストールされています。サポート終了も近づいたので、XPsp3だけをアンイストールしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?Cドライブをフォーマットすればいいですか?分からないので回答宜しくお願い致します。

  • WinXPとWin8.1のDualBoot

    質問No.8448761のWinxpからWin8にファイルを移す方法で、 回答No.4のWater_5さんの回答に旧PCからHDD(WinXP)を取り出し、新PCへ追加してDualBootを構築する。 とありました、DualBootの方法などお教え願いたいのですが。 WinxpのパソコンはDellDim8300で2004年3月購入しました。 c:ドライブはSATAで1TBの掛け替えました。 Win8.1(64Bit)のパソコンはMOUSEコンピューターMDV-GZ7200を昨年12月に購入しました。 c:ドライブはSSDで256GBです。 この構成でWinXPから1TBのHDDをWin8.1増設してDualBootが可能でしょうか?

  • win7 winxpのデュアルブートについて

    過去windows XPを使用し新しいHDDにWindows7をインストールしました 現在起動時にブートセレクター?が起動し win7で起動かwinxpを選択する画面が出てくるのですが、 標準をxpに変更できますでしょうか? (PC電源ボタンを押すと自動えwin7が起動され困っております。) また、win7を削除しHDDをリムーバブルドライブとして使用することは可能でしょうか? また注意すべき点などございましたら回答宜しくお願いいたします。

  • 新規win8pcにwinXPの内蔵HDDを追加

    現在、winXPデスクトップパソコンを使用中ですが、新たにwin9のデスクトップパソコンを購入し、winXPで使用中の内蔵HDDを、win9PCに挿入し、デュアルOS化出来ないかと、思っております。 宜しければ、やり方、注意点をご教授下さい。

  • winXPとwin7の二つのOSを使いたい

    現在ノートPCでwin 7を使っていますが、eSATA接続の外付けHDDにwin xpのOSを入れました。 win xp対応のみゲームがどうしてもしたく、OSを切り替えたりして、実行しようと思い頑張ってますが、 肝心のブートマネージャーとか、ブート切り替えが、一切分かりません。            どなたか、お助け下さい。 まだ、PCは中級ぐらいです、よろしくお願いします。  追記> ノートPcはLenovo G560 外付けHDDは、Logitec LHR-DS04EU2

  • 1つのHDDにWinXPとWin2000が同居しています・・?

    PCの電源を入れた時は ・Win XP ・Win 2000 ・**・・C が表示されます。 主に WinXPしか使用しませんのでWinXPを残し 他のOSをフォマートしましてパッテーション(区切り)を無くしたいのですがその方法が判りません。

  • winXP機でwin98ソフトを動かしたい

    winXP機でwin98ソフトを動かしたい 現在winXP機を使用しているのですが、98機使用時代のソフトがXP仕様にならずに困っております。人づての情報では、98OSをXPOSとセパレートしてインストールさせる・・・などがあるとのことですが、PCはビギナーなので簡便にできる方法があったらお教えください。宜しくお願い致します。

  • Win98→WinXp。

    今現在、自宅はデスクトップのWinXpを使用しております。 その他に、社用で古いノートPc(Win98)を使用中です。 Win98のサポート等が終了している事から、Win98→WinXpにバージョンアップしたいのですが?過去にNECさんに相談した事がありましたが、容量の関係で難しいと言われた事があります。 NEC  Versa Pro  VA 50H 96.0 MBのRAM (C)1.99GB (D)7.34GB (1)無理でしょうか? (2)外付けHDD等の使用で可能となりますか?その時の容量は? (3)中古を含め、買い替えした方が安いでしょうか?(HDDの購入代金やXPのソフト代金) (4)ランケーブルの接続箇所が見当たりませんが?ネットに接続するにはどうしたら良いのでしょうか?

  • Win7とWinXPの共存の仕方

    Win7が入っているPCに物理的にHDDを追加(F:に割り当て)して、WinXPをインストールし、 BIOS設定のBOOT先変更でWin7とWinXPを切り替えれるようにしようと思いましたが、 WinXPを入れる段階でインストール先をF:にする事が出来ず失敗・・・ WinXPはインストール先を設定する事は出来ないのでしょうか? そもそも、すでにWin7が入っている状態で別のOSを入れる事は可能なのでしょうか?

  • 2つのHDDでのWinXPとWin2003のデュアルブートはどうすれば?

    私のPCは自作PCなのですが、現在1つのHDDにWinXPproがインストールされています。そこで、もうひとつHDDを購入し、Win2003Serverも購入したので、その自作PCにHDDを増設して、デュアルブートにしたいのですが、 どうすればよろしいでしょうか? 普通に、Win2003のCDを入れてインストールの際にドライブの指定の選択画面が出てくるのでしょうか? 現在、インストールされているWinXPをなるべくなら 消す危険性が低い方法で実施したいのですが・・・。 教えてくださいm(__)mお願いします