• ベストアンサー

winXP機でwin3.1ソフトを動かしたい

Pesukoの回答

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

Win3.1でPC9801用FDなら ソフト自体もPC9801上でしか動かないものもあります。 XP上でVMWareの仮想PCを構築しても、NECのDOSは走らないはず。 絶対に動かす方法は 中古のPC9821を買い、NECのMS-DOSとWINDOWS3.1を手に入れ(絶望的)インストールするぐらいです。 でもインストールだけでも1時間では出来ません。 新品でPC9821の互換機は売っていますが今日中に手に入れるのは 不可能。 >1時間で出来なければお前たちは全員クビだと言ってます 完全なパワーハラスメント! これでクビや減給されたら訴えても勝てると思う。

mk3000
質問者

お礼

PC9801 win3.1は中古店にあり買いましたが、無駄になりそうです。教えてくださいましてありがとうございました。 最近の上司の言質はおかしいのでなにかやっているんでは?という話になり、食事に行っているスキに机とカバンを見たらビニール袋に入った白い粉が・・・これってまさか・・・注射器もありました。 警察に電話しましたら、至急捜査員を向けるので平静を保つよう言われました。警察官が来るまでが長く感じ怖かったです。上司は否定してましたが、何かの薬品を使って覚醒剤だと判別後、任意で連れて行かれました。まさか身近にいる人が麻薬やってたなんて怖い。今回のわけわからない指示は麻薬の影響かと思います。

関連するQ&A

  • winXP機でwin98ソフトを動かしたい

    winXP機でwin98ソフトを動かしたい 現在winXP機を使用しているのですが、98機使用時代のソフトがXP仕様にならずに困っております。人づての情報では、98OSをXPOSとセパレートしてインストールさせる・・・などがあるとのことですが、PCはビギナーなので簡便にできる方法があったらお教えください。宜しくお願い致します。

  • WinXp上でWin95でしか起動しないソフトを動かしたい

    Win95、Win98、WinMeで起動するソフト(WinXPでは動作しない)を現在使っているWinXP上で動かしたいのですが、どなたか方法を知っている方はおりますか?

  • Win98機にWinXPインストール

    タイトルにありますように、Win98機にWinXPをインストールしようと思います。 Win98使用当時にしてマシンスペックはそこそこ高い(?)ものでしたので動作的には問題ないと思うのですが、以下、お聞きしたくよろしくお願いします。 ・WinXP OSにつきましては、無論、正規版OSを購入したばかりなのですが、 アップグレード版ではなく、通常版なのです。これだと、Win98期のCドライブ(OSインストールドライブ)は初期化するしかないのでしょうか?(WinXPをCD起動にすると、どうしてもCドライブを初期化せざるを得ないような雰囲気だったもので。。。) そもそも、通常版とアップグレード版の違いって何なのでしょうか? ・アップグレードについて詳しくないのですが、基本的にはシステムファイルを上書きし、他のアプリケーション等には支障をきたさないというのは間違った認識でしょうか? もしその認識が正しければ、CドライブのOSに関与する部分のみアップグレードするということになると思うのですが、果たして、通常版WinXP OSでそれは可能なのでしょうか? 可能でしたらその方法を教えて頂きたく思います。 以上、ご回答の程、よろしくお願いします。

  • win7がwinXPより立ち上がりが遅い

    win7とwinXPを使っていますが、明らかにXPのほうが立ち上がりが早いのですが。 スペック  win7⇒東芝ダイナブック core i7 2.3G メモリ8GB HDD750GB(空き容量Cドライブ⇒570GBでDドライブ⇒50GBで何も入っていません。) 購入後のインストールソフト:セキュリティソフト(カスペルスキー) i-tunes  です。 購入してからいらないソフトなどは削除してはいません。 winXP⇒デル Celeron 1.8G メモリ1G HDD80GB(空き容量Cドライブのみで約50GB) 購入後のインストールソフト:セキュリティソフト(カスペルスキー) ホームページビルダーです。 無駄なソフトがない あきらかにスペックが違うのに起動スピードが違うのはどうしてでしょうか? ちなみに、win7には、ファイルの保存などはしておらず、すべて外付けのHDDに入れております。

  • winXPでwin98ソフトが使える方法を教えてください。

    AdobeのHP作成ソフトをwin98で使用していましたが、PC買換えのためWinXPになりAdobe pageMillソフトが利用できなくなりました?愛用していたソフトなので再度利用したいと考えていますが、winXPでの使用方法が有ればお教え下さい?プロトコルの関係でしょうか・・・・ 不可能で有れば中古PCのwin98OSを購入して利用したいと考えています?

  • win7+winXPのdual boot失敗

    教えてください。 今、Win7proの64bitにアップさせて使っているのですが、一部のソフトとハードウェアが使えなくなっていました。最近、使う必要がでたのでdual bootさせたいと思っています。 Win7もwinXPを追加すると、起動が吹っ飛ぶとあったのでHPなどを参考に進めたのですが、 そもそもwinXPがインストールできません。 CDブートにしてからWinXPのインストールディスクを入れて起動 ⇒OSインストールがはじまり、一回目の再起動が勝手に行われます(再起動後に継続してインストールする旨表示されている)。 ⇒再起動すると、a disk read error occurredとなりXPが起動しません。もちろんWin7も。 (なお、はじめ起動しないのはWinXPを入れたからと思い込んで、dual boot 画面も設定しています。) これでは仕事に支障があるのでwin7のインストールディスクを入れて、起動情報を復旧して今にいたっています。 ひとつ気になっているのは、今のHDDと光学ドライブの構成が、内臓HDD(CとD)、光学ドライブE、外付けHDD(1)のF、外付けHDD(2)のI、となっておりWin7はCに情報が入っているのですが、WinXPをインストールするときに、Win7上でのCドライブがEだったかFとなっており、混乱したことがったので、勝手にそこを疑っています(容量からわかりました)。 詳しい方、解決方法のご教授いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • WinXPなどの2HDフロッピーをWin10で

    表記のとおり、Winme、XPなどのHDDフロッピーのデータ(ワードテキスト)をWin10のPCで読み込むことはできるでしょうか。Win10機にはHDDのドライブがありませんので、外付けドライブを購入したらいいのでしょうか。 よろしくお願いたします。

  • Win95用のソフトは、WinXPでも使えるの?

     オラシオン社製の音楽ソフト「Music ISLAND」シリーズの「くるみ割り人形」と「美しく青きドナウ」のCD-ROMを持っています(約5年前に購入。対応OSはWin3.1またはWin95。)。  名曲に乗せた美しいアニメーションによる物語、音楽にちなんだゲームやクイズ、MIDI機能など盛りだくさんの内容で、子供も大人も楽しめるソフトです。(我が家で一番使ったCD-ROMです)  このたび長年使ったパソコンを一新し、WinXP搭載のVAIOを購入したのですが、うまく起動しません。オラシオン社のホームページを見ても、使用できないということです。(http://www.oracion.co.jp/support/windowsxp/index.html)  またCD-ROMからハードディスクにインストールした「起動ファイル」の「プロパティ」の「互換性」で、「Win95モードで起動する」と「256色で実行する」にチェックを入れてもうまくいきませんでした。 裏技でもなんでもいいのですが、使えるようにすることはできないものでしょうか?この方面に詳しい方、ぜひぜひ教えてください。使えなくなって恨まれている2児の父親より。

  • WinXP下でWin95の立ち上げるにはどうすればいいのですか?

    WinXP下でWin95の立ち上げるために、MS Windows95のCD-ROMセットアップ起動ディスクを購入しました。 また、VMwareというソフトを紹介して頂きWin95をインストールしようと試みましたが、どのCDドライブも認識できず、 有効なCD-ROMを入れてくださいと言うメッセージが出てきます。 また、IDEのHDDを2G単位で区切りFAT形式でインストールしようとしましたが、これもできませんでした。 どうしても標題の目的をやり遂げたいのですが、何かいい方法があれば教えてください。 どうかよろしくお願い致します。

  • Win98→WinXp。

    今現在、自宅はデスクトップのWinXpを使用しております。 その他に、社用で古いノートPc(Win98)を使用中です。 Win98のサポート等が終了している事から、Win98→WinXpにバージョンアップしたいのですが?過去にNECさんに相談した事がありましたが、容量の関係で難しいと言われた事があります。 NEC  Versa Pro  VA 50H 96.0 MBのRAM (C)1.99GB (D)7.34GB (1)無理でしょうか? (2)外付けHDD等の使用で可能となりますか?その時の容量は? (3)中古を含め、買い替えした方が安いでしょうか?(HDDの購入代金やXPのソフト代金) (4)ランケーブルの接続箇所が見当たりませんが?ネットに接続するにはどうしたら良いのでしょうか?