• 締切済み

winXP機でwin98ソフトを動かしたい

winXP機でwin98ソフトを動かしたい 現在winXP機を使用しているのですが、98機使用時代のソフトがXP仕様にならずに困っております。人づての情報では、98OSをXPOSとセパレートしてインストールさせる・・・などがあるとのことですが、PCはビギナーなので簡便にできる方法があったらお教えください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kata_san
回答No.3

>98OSをXPOSとセパレートしてインストールさせる デュアルブートですね。 WinXPが先に入っていると、できなくは無いですが経験が無いと難しいです。 ↓ここを参考に マルチブートの仕方(プロローグ) http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/index.html WinXPに以下のような仮想環境を作成することもできます。 「Virtual PC 2004」 http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/evaluation/overview2004.mspx VMWare http://www.vmware.jp/

• ta_kuchan
回答No.2

そのソフトが何なのかわからないので、明確にはお答えできませんが。。。 ソフト名を検索かけ、そのソフトがXPに対応している物であれば、 XPのPCから使いたいソフトのXP用のドライバーをDLすれば使えますよ。

• unknown46
回答No.1

そのソフト名は? 検索したらXPで動かす方法があるかも Windows アプリケーション互換モードの使用法 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/compatibility/apcompatmode.mspx ソフトによっては正常に動きません 動けばラッキー程度で > 98OSをXPOSとセパレートしてインストールさせる 製品版のwindows98 や 98SE を持っていれば可能ですが、 敷居はたかいかも