• 締切済み

winXP機でwin98ソフトを動かしたい

winXP機でwin98ソフトを動かしたい 現在winXP機を使用しているのですが、98機使用時代のソフトがXP仕様にならずに困っております。人づての情報では、98OSをXPOSとセパレートしてインストールさせる・・・などがあるとのことですが、PCはビギナーなので簡便にできる方法があったらお教えください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.3

>98OSをXPOSとセパレートしてインストールさせる デュアルブートですね。 WinXPが先に入っていると、できなくは無いですが経験が無いと難しいです。 ↓ここを参考に マルチブートの仕方(プロローグ) http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/index.html WinXPに以下のような仮想環境を作成することもできます。 「Virtual PC 2004」 http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/evaluation/overview2004.mspx VMWare http://www.vmware.jp/

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

そのソフトが何なのかわからないので、明確にはお答えできませんが。。。 ソフト名を検索かけ、そのソフトがXPに対応している物であれば、 XPのPCから使いたいソフトのXP用のドライバーをDLすれば使えますよ。

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

そのソフト名は? 検索したらXPで動かす方法があるかも Windows アプリケーション互換モードの使用法 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/compatibility/apcompatmode.mspx ソフトによっては正常に動きません 動けばラッキー程度で > 98OSをXPOSとセパレートしてインストールさせる 製品版のwindows98 や 98SE を持っていれば可能ですが、 敷居はたかいかも

関連するQ&A

  • winXP機でwin3.1ソフトを動かしたい

    今現在会社にある機種はすべてwinXP機です。それもすべてフロッピードライブ無しです。なぜいまさら3.1用のソフトを起動しなければいけないのかわかりませんが、上司から急遽の命令で後1時間位で、win3.1のソフト(フロッピー,PC9801用)を起動しなくてはなりません。1時間で出来なければお前たちは全員クビだと言ってます。今若い子に中古店にwin3.1機があるか見に行ってもらってます。win3.1機があればいいのですが、なければフロッピードライブだけでも買ってくるように行かせてます。 winXP機にフロッピードライブを付ければ起動できるのでしょうか?

  • Win98機にWinXPインストール

    タイトルにありますように、Win98機にWinXPをインストールしようと思います。 Win98使用当時にしてマシンスペックはそこそこ高い(?)ものでしたので動作的には問題ないと思うのですが、以下、お聞きしたくよろしくお願いします。 ・WinXP OSにつきましては、無論、正規版OSを購入したばかりなのですが、 アップグレード版ではなく、通常版なのです。これだと、Win98期のCドライブ(OSインストールドライブ)は初期化するしかないのでしょうか?(WinXPをCD起動にすると、どうしてもCドライブを初期化せざるを得ないような雰囲気だったもので。。。) そもそも、通常版とアップグレード版の違いって何なのでしょうか? ・アップグレードについて詳しくないのですが、基本的にはシステムファイルを上書きし、他のアプリケーション等には支障をきたさないというのは間違った認識でしょうか? もしその認識が正しければ、CドライブのOSに関与する部分のみアップグレードするということになると思うのですが、果たして、通常版WinXP OSでそれは可能なのでしょうか? 可能でしたらその方法を教えて頂きたく思います。 以上、ご回答の程、よろしくお願いします。

  • WinXPとWin2000のデュアル環境について

    現在のOSはWinXPSP2ですが、仕事で使用しているソフトがXPでは動かないコマンドがあります(CAD関係ソフト)そこでソフトメーカーに問い合わせましたが動作保障はWin2000までだそうなんです。 そこでWin2000を別ドライブにインストールを試みたのですが「最新のOSが入っているためインストール出来ません」と帰ってきます、Boot(BIOS)を全てCD-ROMに合わせてもインストールできませんどなたか良い解決方法をご存知ないでしょうか? 使用PCは NEC Express5800/53WD N8700-147 です OS WinXP Pro SP2 このPCはもともとWin2000がインストール出来るPCです。

  • winXPでwin98ソフトが使える方法を教えてください。

    AdobeのHP作成ソフトをwin98で使用していましたが、PC買換えのためWinXPになりAdobe pageMillソフトが利用できなくなりました?愛用していたソフトなので再度利用したいと考えていますが、winXPでの使用方法が有ればお教え下さい?プロトコルの関係でしょうか・・・・ 不可能で有れば中古PCのwin98OSを購入して利用したいと考えています?

  • WinXP対応ソフトをWin8にインストール可能?

     初歩の質問で恐縮です。先日WinXPのパソコンがダウンし、修理代も高いので、Win8のパソコンを買いました。WinXPで使用していたソフトをWin8でもう一度使用するつもりで、インストールをしようと思いましたが、「新パソコンがダウンしても困るので、どうしようか迷っています。」  インストール可能かどうか教えてください。また、その際、注意することがあれば併せて教えてください。よろしくお願いします。

  • WinXPのパソコンにWin95をインストールできますか?

    Win95時代に使用していた大切な動画をPDに保存していました。現在は、WinXPのパソコンにWin95のパソコンに使っていたPD(IDE仕様)を使っています。 PDをマウントし圧縮した状態でPDに保存していた為、WinXPのパソコンで昔の思い出の動画を読み取ることができません。 WinXPのパソコンにWin95をインストールできないでしょうか。 もし できるなら、インストールすればPDのデータ(動画)を読み取ることができるでしょうか?そのやり方も教えてください。 もし できないならば、WinMeのパソコンにならできるでしょうか?また、圧縮されたPDの動画を読み取る為に、何か他の方法はありませんか? 以上、教えてください。

  • WinXPで使えたソフトをWin7にインストールしたが、起動しなくなる

    WinXPで使えたソフトをWin7にインストールしたが、起動しなくなる。 運よくインストールできたと思っていたら、ソフトにより1ヶ月ほどすると起動しなくなる現象が起こります。たとえば辞書ソフトBook Shelf 2.0をHDにインストールして使っていましたが、突然CD-ROM を入れないと開かなくなりました。XP modeでHDにインストールしようとしたが、できません。解決策はあるでしょうか。環境は、Win7 pro, Core i5 750, DDR3 4GB, Asus P7P550です。

  • winxpからwin98へ

    最近オークションで購入したプリンターがXPに対応してなく仕方なくwin98をインストールすることになりました。winXPを削除してwin98をインストール方法を 教えてください。印刷が終わりましたら、又XPに戻す予定です。ファイルシステムFAT32とNTFSどちらがいいですか?XPの起動ディスクの作り方は? 詳しい方 宜しくお願いします。

  • WinXPでWin7のファイルが読めなくなった

    Windows7-64bitとWindowXP-32bitのPCを所有しており、2台のPCで古いCADソフトを使用しております。 先日まで問題なく使用してたのですが、3月のある日を境にWin7で作成したCADのファイルがWinXPで読み込めなくなってしまいました。 古いソフトなので、エラーメッセージ等は表示されません。 Windowのエラーメッセージ等もありません。 WinXPはそのCADソフト専用のように使用しており、当然新しいソフトなどをインストールはしておりません。 私としては、その前にXPがWindowの更新をしていたのが気になっているのですが、ご指導よろしくお願い致します。

  • Win NT用のソフトをWin Xpで使うには?

    現在Win Xp Home を使用しています。Seagate社のTravan NS20 というTAPE装置のBULK品を購入しました。これにはBackup用ソフトが付属していなかったので、AuctionでやはりSeagate社の「Backup Exec」と言うソフトを購入したのですが、XpではOS Typeが異なるという事でインストール出来ませんでした。そのソフトの対応OSには、Win95/98,Win NTとなっていましたが、NTと同じファイルシステムであるWin Xpは使えるだろうと早合点してしまいました。 OS Typeの認識をバイパスし、指定のOS認識をさせるようなUtility Softは無いでしょうか?(MS/DOSの時代では、有ったのですが...) ご存知の方、宜しくご教授ください!