• 締切済み

Win95用のソフトは、WinXPでも使えるの?

 オラシオン社製の音楽ソフト「Music ISLAND」シリーズの「くるみ割り人形」と「美しく青きドナウ」のCD-ROMを持っています(約5年前に購入。対応OSはWin3.1またはWin95。)。  名曲に乗せた美しいアニメーションによる物語、音楽にちなんだゲームやクイズ、MIDI機能など盛りだくさんの内容で、子供も大人も楽しめるソフトです。(我が家で一番使ったCD-ROMです)  このたび長年使ったパソコンを一新し、WinXP搭載のVAIOを購入したのですが、うまく起動しません。オラシオン社のホームページを見ても、使用できないということです。(http://www.oracion.co.jp/support/windowsxp/index.html)  またCD-ROMからハードディスクにインストールした「起動ファイル」の「プロパティ」の「互換性」で、「Win95モードで起動する」と「256色で実行する」にチェックを入れてもうまくいきませんでした。 裏技でもなんでもいいのですが、使えるようにすることはできないものでしょうか?この方面に詳しい方、ぜひぜひ教えてください。使えなくなって恨まれている2児の父親より。

みんなの回答

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

usaoさんが書いているデュアルブートですが、 XP搭載のVaioだと95/98等で動くドライバが入手できない 可能性が高いですね。 また、新たに95/98を入手する必要もあるでしょうし。 デュアルブートより難しい(?)技としては,Virtual PCとかVMWareなるソフトで、XP上で別なOS(95/98)を動かすと言う手も考えられますが, これもうまくいくかどうかは不明で,ソフトに金もかかります(^^;;; もちろん、95等も別に必要ですし。 あとは、95が動いているマシンを別に入手するぐらいかな? ところで、うまくいかないというのはどういう状態なのでしょうか。 症状がわかれば、何か手が思いつく人がいるかも知れませんよ.

noname#1192
noname#1192
回答No.1

XPは使った事無いんで回答ではないんですが・・ 最終的な手段としてOSのデュアルブートという 手が有りますが そう簡単ではないのでそれなりの勉強と努力が必要です ご参考まで   http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/     XP、FAQのセットアップをご覧下さい。

参考URL:
http://winfaq.jp/

関連するQ&A

  • WinXP下でWin95の立ち上げるにはどうすればいいのですか?

    WinXP下でWin95の立ち上げるために、MS Windows95のCD-ROMセットアップ起動ディスクを購入しました。 また、VMwareというソフトを紹介して頂きWin95をインストールしようと試みましたが、どのCDドライブも認識できず、 有効なCD-ROMを入れてくださいと言うメッセージが出てきます。 また、IDEのHDDを2G単位で区切りFAT形式でインストールしようとしましたが、これもできませんでした。 どうしても標題の目的をやり遂げたいのですが、何かいい方法があれば教えてください。 どうかよろしくお願い致します。

  • WinXPで使えたソフトをWin7にインストールしたが、起動しなくなる

    WinXPで使えたソフトをWin7にインストールしたが、起動しなくなる。 運よくインストールできたと思っていたら、ソフトにより1ヶ月ほどすると起動しなくなる現象が起こります。たとえば辞書ソフトBook Shelf 2.0をHDにインストールして使っていましたが、突然CD-ROM を入れないと開かなくなりました。XP modeでHDにインストールしようとしたが、できません。解決策はあるでしょうか。環境は、Win7 pro, Core i5 750, DDR3 4GB, Asus P7P550です。

  • Win95OEMではクリーンインストールできないんでしょうか

    私のマシンはWin95(OSR2)のプリインストールマシンですが、 Win98のアップグレード版で、Win98にして長い間使っていました。 先ごろ、そのWin98(アップグレード版)CD-ROMでクリーンインストールを行いましたが、CD-ROMに傷があるらしく インストールが完全でないようでした。(ここらへんの話については別に質問をさせていただいております。)そこで、パソコン購入時についていたリカバリのCD-ROMで購入時の状態(Win95)に戻しました。 ところが、購入時の状態では、自分の使わないソフトががさがさ入っていてうざったく感じたので、いっそのこと、「購入時についていたWin95のCD-ROM(OEMのWin95。リカバリのCD-ROMとは別。)でクリーンインストールしなおそう」と考えやってみたのですが、できませんでした。 過去のここ(OkWeb・教えて!goo)の質問と回答を調べると、OEMのWin95CD-ROMにはSetup.exeのあるものとないものがあることがわかりました。わたしのWin95CD-ROMにはSetup.exeというファイルはいくつかあるのですが、CD-ROMのドライブのすぐ下ではなくて、かならずどこかのフォルダにはいっています。これではだめなんでしょうか。 OEMのWin95CD-ROMでクリーンインストールはできないんでしょうか。 Win95の起動フロッピー(起動ディスク)はCD-ROMドライブを認識しませんが、Win98の起動フロッピーは認識します。 仮の話ですが、市販版のWin95を手に入れれば、Win98(Win95ではなくて。)の起動フロッピーでインストールできますか。

  • win7がwinXPより立ち上がりが遅い

    win7とwinXPを使っていますが、明らかにXPのほうが立ち上がりが早いのですが。 スペック  win7⇒東芝ダイナブック core i7 2.3G メモリ8GB HDD750GB(空き容量Cドライブ⇒570GBでDドライブ⇒50GBで何も入っていません。) 購入後のインストールソフト:セキュリティソフト(カスペルスキー) i-tunes  です。 購入してからいらないソフトなどは削除してはいません。 winXP⇒デル Celeron 1.8G メモリ1G HDD80GB(空き容量Cドライブのみで約50GB) 購入後のインストールソフト:セキュリティソフト(カスペルスキー) ホームページビルダーです。 無駄なソフトがない あきらかにスペックが違うのに起動スピードが違うのはどうしてでしょうか? ちなみに、win7には、ファイルの保存などはしておらず、すべて外付けのHDDに入れております。

  • Win NT用のソフトをWin Xpで使うには?

    現在Win Xp Home を使用しています。Seagate社のTravan NS20 というTAPE装置のBULK品を購入しました。これにはBackup用ソフトが付属していなかったので、AuctionでやはりSeagate社の「Backup Exec」と言うソフトを購入したのですが、XpではOS Typeが異なるという事でインストール出来ませんでした。そのソフトの対応OSには、Win95/98,Win NTとなっていましたが、NTと同じファイルシステムであるWin Xpは使えるだろうと早合点してしまいました。 OS Typeの認識をバイパスし、指定のOS認識をさせるようなUtility Softは無いでしょうか?(MS/DOSの時代では、有ったのですが...) ご存知の方、宜しくご教授ください!

  • 高速化ソフトWin Maximizernについて。

    高速化ソフトWin Maximizernについて。 PCの起動が遅いのでWin Maximizerというソフトの購入を考えています。 よろしければ、使った方の感想やアドバイスをお聞かせ下さい。

  • Win98からWin2000へのアップグレードについて教えてください。

    Win98seをサブで使用しています。これをWin2000Proにアップグレードをしたいのですが、Win98のCD-ROMが無いとダメとの事です。 富士通のパソコンを使用しており、購入時にWindows98(SDの記載は無い)とリカバリーソフト(リカバリーすると98SEになる)が添付されていました。 Win2000ProアップグレードCDでセットアップする場合、どちらのCD-ROMを挿入するのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Win95用ゲームソフト

    先日Win95用のゲームソフトを購入しインストールしたのですが音が出ません。 最初にインストールをしたときにはデモ画面で音が出ましたが、ゲームプレイ中の音が全くでなかったので、インストールがうまく出来なかったのかなぁと思い、再度インストールしなおしました。すると、今度はデモ画面中の音まで出なくなりました。マニュアルは全て英語で書かれていて少しずつ翻訳しながら読んでは見たのですが、PCに関して知識のない私にとっては、ちんぷんかんぷんです。 何か考えられる原因と対応策がありましたら、ご指導お願いします。 ちなみに、 使用OSはWin98です。 ゲームソフトはWin95用のNASCAR Racing2というレースゲームです。 必要な環境は Pentium75+ 16MB RAM,SVGA 4X CD-ROMとなっていますが、私のPCはPentium2 266Mでメモリが64MBあるので大丈夫だと思うのですが… もしかして、Win98にWin95用ソフトは合わないということでしょうか?

  • 海外から持ち帰ったPCにWIN98を使いたいです。

    私が留学時に購入したバイオのデスクトップPC(WIN2000英語モデル)なんですが、日本のWIN98日本語版で使うにはどうすればいいんでしょうか? 有るものは、WIN95companion ,with USB supportと書かれたWIN95CD-ROMと起動FD、それとWIN98upgradeと書かれたWIN98CD-ROMです。 今まで使っていたWIN2000は英語でした、が使えなくなって構いません。 よろしくおねがいします。

  • XP環境にWin95/XP対応ソフトを入れられる?

    とあるゲームソフトを購入しました。 パッケージにはWin98、WinMe、WinXP対応と書いてあります。 かなり昔のソフトらしく、マニュアルにはWin95も対応していたように書いてあります。 これをインストールしようとすると、Win95盤のインストール画面が出て、 「setup.bin~以下省略」というエラーメッセージと共に終わってしまいます。 これをインストールする方法はないのでしょうか? CD-ROMの中のフォルダの何かを実行させるとか?方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう