• 締切済み

医学療法士って???

昨日某高校の体操部のドキュメンタリーを見ていたら医学療法士という方が選手の怪我等を担当していました。 その役職が気になってネットでも調べてみたのですがあまり医学療法士ついて分かりませんでした。 誰か、医学療法士について知っている方がいたら教えてください。 まさかとは思うんですけど理学療法士の間違いじゃないですよね(苦笑

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.2

理学治療士 病院などで骨折等で退院するために、患者さんのためにリハビリをお手伝いする仕事。 足などを曲げたり、歩く練習を患者さんにする。

  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.1

医療関係の資格には医学療法士はないようですね。 その、「まさか」の理学療法士では? http://iryou.sikaku-style.com/

関連するQ&A

  • 子供の進路(理学療法科のある国立大学について)

    子供の進路(理学療法科のある国立大学について) どなたか解る方がいましたら教えてください。子供が理学療法士を目指していますが 先日の三者面談の際、先生に、”理学療法科は、医学類になるので、公立でも医学部ほどでは ないが、お金がかなりかかる”と言うような事を言われました。 うちは、経済的に、あまりお金がかかるようなら理学療法科へは、進学させられません。 国立規定の、入学金、授業料以外に実習費など、どれ位、お金がかかるものなのでしょうか? どなたか、ご存知の方はおられますか?今の所、私立は考えておりません。

  • 理学療法士は理系でないとなれませんか?

    長文ですみません(T_T)高校生です。 最近理学療法士や音楽療法士に興味を持ち始めました。 ピアノは6歳からずっと習っていて、大好きな音楽で人を助けることに魅力を感じました。 でも、音楽療法士はまだ日本では確立されてないため、それ一本で働くことが難しいみたいです。 私はサッカー観戦も好きで、怪我した選手がリハビリなどによって復帰する姿をみて、私も助けられたらいいなと思っている時、理学療法士という職業を見つけました。 理学療法士の資格をとり、メディカルスタッフになる人はごくわずかなのでなれないとしても、理学療法士みたいな職業に就きたいと思ってきました。 しかし・・・私は理系が苦手… 今から頑張ろうと思っていて、それで理系が普通に出来てきたらよいのですが… 文系が得意なので文系の道に進んだ方がいいのか困っています。 苦手でも頑張って入る人はいますが、ついていくのが辛いと大好きなピアノもできなくなってしまうし… アドバイスでも意見でもいいので教えてください。

  • 至急回答お願いします。理学療法士と作業療法士

    現在高3の女子です。 この間、公募推薦入試で 某大学の理学療法士学科と作業療法学科を併願していて 両方合格しました。 入学手続きの締切がもうすぐなので 早くどっちの学科を選択するか決めないといけないのですが、 どうしても迷ってしまいます。 元々は理学療法学科が第一志望でした。 ですが、後後色々考えると 作業療法士よりも理学療法士の方が 勉強も実習も大変だし、 周りもそう言うし、 ついていけるか不安です。 両親はせっかく理学療法学科に合格したんやし、 そっちのほうが就職率も高いし そっちにしろと言います。 自分自身も理学療法士になりたいとは思っていますが、 やはり入ってからが不安です。 ネットで調べると 実習先によってはかなりブラックだとか… 不安を煽るような記事しか目にしません。 やはり作業療法学科よりも 理学療法学科のほうが大変ですよね?

  • 理学療法士として一生働けますか?

    理学療法士の仕事に大変興味を持っており これまで様々な情報収集を行ってきました。 その中で、一つだけ気になったことがありました。 それは、「理学療法士は定年まで続けられるのか?」 ということです。 かなりの肉体労働の様ですが、 やはり50代、60代まで理学療法士として 勤めるのはやはり難しいことなのでしょうか? それとも、ある程度の経験を積むと その経験を生かした別のステップアップや役職(?が存在するものなのでしょうか? まさか使い捨てのような職だとは思いたくないのですが、その辺の情報を得ることができず、気になっています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら 回答宜しくお願いいたします。

  • 医学研究をするためには・・・

    受験生です。 今回お尋ねしたいのは、絶対に大学の医学部にはいらなくては正式に(結果を残せるような)医学研究をすることができないのか?ということです。 僕は臨床医にはなりたくないし、医学部にはいると臨床医のための勉強をすると聞きます。しかし、医学研究のみを夢見ている自分としては、語弊があるかもしれませんが、医学部に入ったとしても実習などの研究者になるものにとっては意味のない勉強をさせられるのが嫌でたまりません。   理学部に入った方が医学研究を進んで出来るという話も聞いたことがあるのですが、大学にはいってからの事には疎いものでよくわかりません。医学部しかその夢を叶えられる道がないのなら頑張って受けようと思います。しかし、研究ということで国立を受けようと思っているのですが、医学部だと入れない可能性が高くなるので、理学部などから正式に研究のみが出来る場に到達できるのなら、そちらの方に進みたい(受けてみたい)と思います。 この件について、何かお知りの方がいらっしゃいましたら、どうかお教えください。お願いいたします。

  • スポーツドクターになるためにはどこの医学部に?

    僕は今高校3年生なのですが、医学部に入り、将来はスポーツドクターになりたいと思ってます。オリンピックに出場する選手などの担当になりたいと思っています。 そこで質問なのですが、なるためにはどこの医学部に行かないといけないのでしょうか?それとも医学部に入ってその資格を取れば必ず選手の担当になれるものなのでしょうか? 筑波大学医学部がスポーツドクターになるには一番いいと聞いたのですが。他にもこの部門で権威のある大学はあるのでしょうか?できれば国立大学でお願いします。 どこの大学の医学部に行くか迷ってます。どうか返信よろしくお願いします。

  • 自分担当の理学療法士さんの顔が覚えられなかった

    整形外科にて理学療法士のリハビリを受ける事になりました。最初は状態を知るため担当の方とお会いして、色々体の硬さや痛み方 など調べられ、今後の方針ととりあえずのストレッチを説明される感じでした。 次回からは予約をとって、その病院には7人の理学療法士さんがいるのですか、予約の時間がくると待合室のスピーカーで患者さんの名前が一気に読み上げられ、リハビリ室の方に移動して下さい。と、その時間帯の人たちがぞろぞろとリハビリ室に入ってく感じです。 その先が解らないのですが、恐らく皆さん自分担当の理学療法士さんの所に行って治療を始めると思うのですが、 自分は覚えが悪いので、自分担当の理学療法士さんの顔を忘れてしまいました。 リハビリ室に入ったら、理学療法士さんの方からそれぞれ名前を呼んで探してくれるのでしょうか?または理学療法士さんの方が患者の顔を覚えて来てくれるのでしょうか? 一度のリハビリで理学療法士さんの顔を覚えるのは当たり前の事でしょうか? 自分担当の理学療法士さんの顔を覚えてない人もいるものでしょうか? 自分の馬鹿さに溜息です。

  • 理学療法士・・・

    先日、祖母のリハビリを見学しました。 祖母はとてもやさしい理学療法士の方にリハビリをしていただいておりました。 それで、理学療法士という職業に興味を持ちました。 私は現在中学3年生で、4月から高校1年生になります。 理学療法士は、大学では何学部になるのでしょうか?? またその学部にはいるために、履修教科などはあるのでしょうか? 長々とした質問ですみません>_< 回答お願いします。

  • 療法士とその奥様と私

    30代女大学院生の者です。リハビリ病院に、月2回ペースで通って います。理学療法と作業療法です。通い始めてもうすぐ1年です。 先日、不思議なことがありました。担当理学療法士の奥様(やはり同じ病 院で働くスタッフ)が、突然「私、○○の妻です、こんにち は。」と、何の用件もないのに話しかけてきたのです。 不意に「こんにちは」だけ言われたので、「あ、○○先生にはとてもお世 話になっています。おかげさまでだいぶ回復しました。」と返答しまし た。そうしたらさらなる言葉もなく一回うなづいて自分の仕事場に帰って いきました。顔はマスクをしていたため、表情がはっきりとはわかりませ んでしたが、無表情に見えました。突然のことだったし、初めて見る顔 だったし、しかも、これといって用件もなく…驚きました。 結局、別に何かあったわけでもないですが、その意図がわからず、釈然と しません。自分の担当の作業療法士(20代女性)にそのことを話したら、怪訝そうな顔 で「なんででしょうねえ?」と言ってました。つまり、その病院ではそんなこと珍しい ということです。 自分の夫の患者になぜ1 年も経ってから、話しかけてきたのか。(フレンドリーなだけの人 だったらもっと早くコンタクトがあったはず。)それが今回の質問 内容です。ちなみに私の存在は何ヶ月も前からその奥様は知ってると思います。 (担当の理学療法士、つまりその人の夫が、よく私のことを話すと言って ました。) 1つ気になるのは、その理学療法士(夫)は若干サービス過剰 かもと思うときがあることです。(仕事熱心なだけとは思います) 以前、こういうことがあり、 http://okwave.jp/qa/q6532910.html また、理学療法士というのは手足でいったら足のリハビリ担当なのに、 時 間外で、片手を怪我していて今使いにくい私 の爪を切ってくれたりします。 (たまに作業療法士に切ってもらう ことはあります。)他にもいろいろありますが、特に問題あるとい う意識もなかったので、やってもらえることには素直に応じていました。 他の療法士の方々に仲良しと言われたこともありました。 考え過ぎかもしれませんが、 そのような諸々のことが耳に入り、気を悪くされたのかなとも思ったりし ます。 あるいは、1年も前から通ってるのに担当理学療法士の奥様に挨拶 しないなんて失礼だ、ということなんでしょうか。ただ、この病院、規模 が大きく、療法士の数も患者数もとても多いので、とても把握できるものではあり ません。上述のとおり、この奥様の顔も初めて見たという状況です。 この奥様の意図は何だったのでしょうか?もちろん、それは本人のみぞ知 るというところですが、憶測で結構ですのでご意見いただけたらうれしい です。私の考えすぎかもしれませんが、まだ、リハビリは続けなければい けないというのもありますし、いらぬ誤解をされているようなら解いてお きたいのです。 ちなみに、年齢はご夫婦2人とも30代前半、私と同じくらい です。長くて申し訳ありません。わかりにくいところは補足しますので よろしくお願いします。

  • 北大から理学療法士か北海道医療大から薬剤師

    北海道大学医学部保健学科に入り理学療法士になるのと北海道医療大学薬学部に入り薬剤師になるのとではどちらの方が将来性があるでしょうか? 生涯賃金や仕事の大変さを総合してお願いします。

専門家に質問してみよう