• 締切済み

北大から理学療法士か北海道医療大から薬剤師

北海道大学医学部保健学科に入り理学療法士になるのと北海道医療大学薬学部に入り薬剤師になるのとではどちらの方が将来性があるでしょうか? 生涯賃金や仕事の大変さを総合してお願いします。

みんなの回答

  • polpol-v
  • ベストアンサー率35% (74/207)
回答No.1

微妙に悩ましい質問ですね。 1) どこの大学ということはおいといて、 ・理学療法士と薬剤師との比較という点で、同じ医療の世界に就職するとしたら、それぞれ別の職種ですから、大変さはそれぞれ別ですよ。ただどちらも医師ほど激務ということはありません。 ・就職しやすさに関しては、理学は病院、保健施設などがメインで、後は特別資格が生きる職場はないのでは?就職率はその地方の飽和状態によりますが、薬剤師よりも高確率で病院があります。 ・薬剤師の就職先は病院がメインではありません。調剤薬局が一番多いです。また、衣装関係以外にも就職する人もいます。 ・病院内での待遇は、今までは同じ技師として扱われることが所が多く、余り待遇の差はありません。しかし、今後は薬剤師6年制が出てきますので、変わってくることも予想されます。が、極端な差はないでしょう。 2)国立、私立のこと ・資格職に関しては、国立私立の差は余り考えなくていいでしょう。大学のネームバリューは一般の就職と比べて「ないに等しい」ことが間々あります。 ・費用対効果という点では、国立4年制、私立6年制ですから、病院に就職したいだけなら、圧倒的に理学になります。私立の薬学部は学費が高いです。6年間で1200万くらいかかるはずです。そのお金が用意できて、理学に対する特別な思い入れがなければ、薬学を選ぶ人のほうが多いような気がします。理由は転職のしやすさや、開局が出来るなど、転進が出来ること。 以上、一般的な話です。 3)質問者さん個人へ ・29歳で職業訓練校2年制在学とか。更に年齢が高くなることは、資格職の世界でも、それなりにハンディになります。新卒の募集では年齢制限にかかるかもしれません。 ・国立の場合、すでにセンター試験の受験申し込みは終ってますので、申し込んでいなければ、更に1年先しか受験できません。 ・保健学科とはいえ、北大ですので、それなりの学力が要ります。これから受験勉強して合格を勝ち取ることは、容易ではないことが予想されます。 ・医療大は難易度が余り高くないこと、試験科目が少ないこと、私立だからセンターが不要なこと等で、数学や化学が得意なら狙えるかもしれません。ただ、高額な学費をかけて6年もの年数を費やすこと、どうしても薬剤師になりたいと思う人以外はお奨めしません。

shorinji36
質問者

お礼

他人のプライバシーを勝手に詮索すると自分の身に危険がおよぶということを自覚した方がよろしいですよ。 これはアドバイスではなく警告です。

関連するQ&A

  • 薬剤師か理学療法

    私は獣医を目指して今浪人しています。 しかし、思ったより成績が伸びず、そろそろ別の道を考えなければいけなくなってきました。 そこで薬剤師か理学療法士を考えていますが私は昔から獣医を目指していたので理科は「生物」しか取ってません。 薬学部には化学、理学療法には物理が必要ですが、担任や予備校の先生や親は大学に入ってからの学習で大丈夫と言ってます。だから生物で受けれる大学にしようとしてますが化学を知らないで薬学部に入るのは物理を知らないで入る理学療法よりとても危ないですよね? また今薬剤師は増えているので就職はどうなんでしょうか?知り合いから理学療法士はいま求められているようなことも聞いたことがあります。 加えると、頭が良くないので受けるとしたら偏差値55以下を考えてます 将来性、大学での学習、かかる費用、偏差値の低い大学に行く危険性などあらゆる見方をしたらどちらのほうがいいと思いますか? 率直な意見を聞かせてもらいたいです お願いします

  • 医療系の理学部進路について

    医療に関わるの研究職に将来就きたいと思っているのですが、 医学部や薬学部は敷居が高すぎて私には無理そうです。 そこで理学部化学科を進路先にしようと漠然と考えているのですが 理学部でも医療系の研究職に就けるのでしょうか? また就けるとしたら国公立大だと何処がおすすめでしょうか? よろしくお願いします。

  • 理学療法士になりたいです。

     将来理学療法士になりたいと思っている  普通科高校に通う1年生です。  母が医療関係の仕事に携わっていること  もあり、医療関係の仕事につきたいと  思ってます。    「理学療法士」を言葉では理解しているのですが、  実際に働いている方からの声を聞きたいので、  詳しい業務内容や、苦労などを聞かせて下さい。  また、大学や専門学校での勉強のこともおしえて  ください。  おねがいします。

  • 理学療法士

    理学療法士って分野は 医学系の医療技術 ですか? 早めにお願いします!!

  • 理学療法士とスポーツ

    将来、理学療法士になりたいとおもってます。 スポーツ科学にも興味があり、東京学芸大学の生涯スポーツか、金沢大学の健康スポーツにいきたいとおもってます。 上記の大学にいっても理学療法士になれるでしょうか。 また、実技試験の内容(サッカー)も知っていたら教えてください。 知っている方よろしくお願いします。

  • 理学部  理学療法士

    理学部と理学療法士って何!? 以下、アホな質問ですいません。 理学部と理学療法士って基本は同じで、応用が違うんですか? にてるんですか? そもそも理学ってなんですか?? 私は、 理学は、理科4科目や数学なの基礎分野の探求。 理学療法士は、医療系の資格で、骨折やマヒなどのリハビリをする仕事と理解しています。

  • 理学療法士について!!

    理学療法士について!! 理学療法士の専門学校に4年間何百万の学費を費やし就職する価値は将来的にありますか? 営業・事務・接客・工場などすべてやりたいと思いません…しかし資格も何もありません。 将来的に家庭は持ちたいと考えていますが、理学療法士の大学に4年間通う価値はありますか?? また私にはどんな仕事が向いてると思いますか?人と接し尚且つノルマなどなく安定して将来的に稼げる仕事教えて下さい。

  • 理学療法士になりたいのですが

    将来理学療法士になろうと考えています そろそろ大学など考えなければならないのですが どこにいけばいいのかよくわかりません ・大学、短大、専門どこを出ても就職や給料に差はないと聞きましたが本当ですか? ・どこかおすすめな学校はありますか? あと理学療法士の方がいましたら ・資格をとるのは難しかったですか? ・仕事をしていて大変なこと、不満はなんですか? 回答よろしくお願いします

  • 理学療法士になるための・・・

    理学療法士になりたいのですが、まったく理数系が出来ません。大検を取り大学には入ってみたものの、就職を考える時期にあたり将来のことを今一度考えてみて、やはり医療関係の仕事につきたいと思うようになり、その中で理学療法士という仕事に興味を抱き、この仕事をしたいと思うようになったのですが、私は文系・・・数学、生物、化学、物理・・・まったく勉強しておりませんではっきりいってどう勉強したらよいか見当もつきません。どこの学校に入ればよいかは分かったのですが受験には以上のような科目が必須!!・・・塾?家庭教師?・・・こんな超おバカさんのために「これをやったらいい!!これをやるべき!これをやらねばいかーん!」というものを教えて下さい。これと決まったら死ぬ気でやるのでよろしければ教えてほしいのですが・・・

  • 理学療法士

    今、法学部に在学中の大学3回生です。現在、就職活動をしている最中で、自分の将来や仕事について初めて真剣に考えています。そこで、今までの自分を振り返っていると、ふと理学療法士というものが浮かびました。高校生の時にも一度、理学療法士について考えたことがあるのですが、そのころは生物が苦手だったこと、お金のこと、親に反対されたこと、自信がなかったことなどの理由で諦めました。(今まで全然、後悔もなく諦めていました。)そして、そのままなんとなく浪人していました。 しかし、ここにきて真剣に考えた結果理学療法士のような感じの仕事に就きたいと考えました。 今頃こんなことを言って、親に怒られそうです。。。 しかも、お金のことや将来のことを考えると正直すごく不安です。就職活動をしないといけないこと、けど専門学校に行くなら早いうちがいいということなど、何かアドバイスをいただきたく投稿させて頂きました。どんなアドバイスでもいいのでよろしくお願いします。