• ベストアンサー

長年付き合っていても彼を誉めたり感謝したりの気持ちって大切?

こんばんは。長年付き合っている彼がいます。結婚前提ですが婚約とかしていません。お互い30才過ぎてます。長い付き合いだと初心を忘れがちですよね?私は気が付かないうちにずうずうしくなっているようです、彼に指摘されて気が付きました(おばさん化しています)。さらに彼を誉めたり感謝したりすることもなくなり不満らしいです。 ここで質問ですが、男性は何年付き合っていても、いつまでも自分に尽くしてもらいたい、尊敬しれていたい、誉められたい、感謝されていたいものでしょうか?こちらのサイトでよく、男性は単純だから…とかありますがそうですか?いまさらかっこいいね~とか言うのもなんだか…照れ臭いです。実は彼が最近知り合った会社の女性がすごく彼を誉めたり尊敬したりするそうでなんだか刺激されているようです(憧れられているらしい)。確かに初対面とか出会って間もない時だったら相手を誉めたりすると思うけど付き合い長いとそういうのってなくなりませんか?こっぱずかしいっていうか…。男性の方、女性に誉められるとうれしいですか?どんなふうに誉めれば効果的ですか?逆に女性の方、本心はそう思っていなくても円満な関係を保つために誉めたりしますか?彼を奪われたくないです、いずれは結婚したいなって思っているのでアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

人間関係の基本だと思いますけれど。無くても済ますことはできるけど、あったほうが、それを与えた本人に沢山いいことも返ってきますよ。 あなたが相手を「カッコよくない、頭もよくない、優しくも無い、いいところがない」と思ってるのに無理に褒めろって話じゃないんです。ただ、そのように思ってるなら誰に取られたっていいよねってことにもなります。 実際はあなたなりに素敵だと思ってるから付き合っているんでしょうに。好きだから縁があった人なのに、いつのまにか双方気持ちの出し惜しみで「自分が自分が」となったら、行き着くところは飽きられたり殺伐とする関係じゃないかなって思います。 ある本で読んだのですが、女性はなにかというと「彼が(夫が)愛してると言ってくれない、服を褒めてくれない、髪型に気づいてもくれない」と要求する割に、自分が先にそれ以上に相手を褒めているっていう人は少ないものだと書いてありました。だからこそ褒め上手の女性は案外世の中に少なくて、少ないだけにできる人はとても愛されると。 直近でたまたま褒めるのが苦手な他の女性への回答もしていますのでよければ参考にされて下さい。結婚歴も長いので、家族的な感じではありますが、褒め方の具体例をあげています。うちは結婚10数年目ですけど、ありがとうとかほめる言葉は、例えば朝でかける前にも双方から10回ずつぐらいは出てますよ。 戻りますが、褒めることがない、そんなに感謝の気持ちも愛しい気持ちも、感動もない関係なら惜しくはないんじゃないでしょうか?でもそうではない。それならいくらでもネタはあるはずです。 例えば彼はあなたが落ち込んだ時、口下手で多くの言葉をかけられないタイプで、何度もそのことでケンカしているとします。でも長年いると、それは彼の努力が足りないのではなくタイプが違うからなんだ、これも優しさなんだ、それなのに責めちゃって優しさが足りなかったかな… なんて思うことないでしょうか。性格タイプがこのようでなくても、そういう失敗例ってあると思うんです。 それを思い出したら、口にすればいいだけです。「…ありがとう^^。」 彼「え?」 あなた「ううん、黙って話きいてくれて、ありがとね。前に言葉が足りないって責めたけどゴメンね。私は確かに言葉が欲しいタイプだからさ、つい余裕がなくなるとあなたにイライラして言っちゃうんだけど。でもあなたって言葉は出なくてもすごく心配してくれてるんだよね。って今しみじみ思ったの^^、ありがたいなぁって。」 このくらいのことなら、思ったことがあるんじゃないでしょうか。それを素直に口に出せばいいんです。こういう気づいたことも口に出さないまま、また機嫌の悪いときケンカをすると、彼はあなたがいいところを認めたとわからないで要求だけされるので、愛されてるゆえの要求なんてとてもじゃないけど思えなくなってきます。 けれど上記のように言えていると、自分の長所が一応は認められたと思うので元気がついて、「それじゃあ、あいつが求めてるみたいに、少しは言葉を多めにかける努力してみようかな」って思ってくれたりします。 でも下手な人というのは逆で、相手のいいところは認めないまま「ほらまた黙ってる!」など短所だけ指摘するので、(それじゃあ別の相手でも探せよ、俺のいいところなんて無いんだろ?)という気持ちにさせてしまいます。 ケンカのあとの仲直りの時だけ、しぶしぶと悪いところを直すようにしますと言うだけじゃ、いまひとつです。どうせケンカはするにしろ、自分に余裕のある時ぐらい、普段のありのままの彼を積極的に認めたり、良いとことは良いと(相手から言われなくても)言えていれば、今後あなたが彼に何か改善をお願いしたり、機嫌が悪くてまたケンカすることがあっても、「あなたのいいところなんてとっても良く分かってるんだから!」というアピールの下地が充分できてますから、ポジティブ(相手を褒める・認める)が10でネガティブ(厳しい内容やお願いごと)が3という比率だったら、今までと要求の数が全く減ってなくても、全然印象が違うんです。 これは男性が女性がって問題じゃないと思いますよ。質問者さんだって当たり前のことをまず口に出して認めてくれるような上司の注意だったら、素直に聞けるでしょうが、いい事は当たり前だから無視という態度で、悪いことしか言わない上司に、全く同じぐらいの気持ちで接することができますか?多分違うと思いますよ。 それから過去も現在も未来も共有しているパートナーが褒めるのと、あまり立ち入った関係でない人が褒めるのとでは、ことパートナーが褒め上手の場合は、不思議かもしれませんが私はパートナーの褒めのほうに軍配が上がると思ってます。 男性だってバカじゃありませんから、とにかくすごい!素敵!滅多にいないような人だわ!みたいな、適当に多めに見積もったお世辞の褒め方は、うれしくても違いがわかるもんです。ただし褒め下手のパートナーと一緒にいる男性なら、日頃褒められてないのでセンサーが壊れちゃって敏感かもしれません。 けれどケンカもするが、その倍くらい褒めることもできるパートナーの言葉は重みがあります。現実をまるまる知って、しかも悪いところは悪いとも言う人の褒め言葉だからこそ、価値があるんです。 「あなたは綺麗だし、文章も上手だし、若いし、頭もいいし、素晴らしい方ですね」と 「のんびりしてておっちょこちょいだけど、、、、あなたみたいに優しい人っていないよね、それにこんな料理の上手な人も」の違いです。

korokoro32
質問者

お礼

ありがとうございます。実は回答者様のおっしゃっていた「褒めるのが苦手な他の女性への回答」というのも事前に拝見しておりました。とても的を得た回答で大変勉強になりました。そんな方より回答をいただけて嬉しい気持ちでいっぱいです。さらに、おっしゃっていること、そのままです!私を知っているのか?と思うくらいに当っています。私は自分が、自分が!というタイプで相手には髪型や服装の細かい変化には気がついて欲しくて褒めて欲しいのに(彼のためにキレイでいるからです)、してもらえずに不満ばかり言ってました。さらに彼は口下手です(笑)、なので私の求めている慰め方をしてくれません。日本男児的で愛しているだの好きだのと言葉にもしてくれません(気持ちは伝わりますが。)。原因と結果がすべての理系男なので、口下手もあきらめていた部分もあります。が、そうではないんですね!自分がかわらないから相手も変わらないんですね。いままで攻めちゃって優しさが足りなかったんだなぁ、なんて、今気がつきました(遅いですね)。相手にもっともっとと求めるばかりで相手には何一つしていなかったようです。今気がつきました。どんな本を読んだらこういう考え方が出来るようになるんでしょうか、あったら読んでみたいです。わたしは相手のいいところを認めずに短所だけ指摘していました。結果、相手の短所はかわりませんでした・・・。こちらの回答は人間関係のよい勉強にもなりました。本当に感謝です。私は日ごろ褒めなさ過ぎて彼のセンサーを壊しちゃったみたいですね。優しい人なのでもっと大切にしていこうと思います。何度も何度も繰り返し読みたい、そんな回答です。どうもありがとうございました。他の方の意見も気になるのでもう少しこのままに閉じずにおきます。

その他の回答 (2)

  • axfty
  • ベストアンサー率21% (20/92)
回答No.3

無理やりに、誉めるということはしていませんが、感謝の言葉は常に口にするようにしています。 私の実家には、何でもして貰った『ありがとう』と言う習慣があったので、交際当時から旦那(当時は彼氏)の私に対する行為に対して『ありがとう』とか『嬉しい』と言っていました。 どんな時に、言っていたのかと言うと、飲み物を買って来てくれた時は、必ず『ありがとう』って言ってました。お金は、奢りであろうと自腹であろと、買いに行ってくれたことに対する感謝の気持ちとして言っていました。 あと結婚後は、食卓までお味噌汁とか運んでくれると『ありがとう』とか『嬉しい』って言ってます。旦那が運んでくれると私が台所と食卓の間を往復する回数が減るのが嬉しいので、本音の感謝の気持ちとして言ってます。 旦那はと言うと、私から『ありがとう』『嬉しい』って言って欲しいから、いろいろ旦那なりに私の喜ぶことをしようと頑張っているみたいです。 旦那を見ていると、やっぱり男性は単純だなぁと思う部分はありますが、男は誉めて育てるのが一番だなぁとも思います。

korokoro32
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり常に口にするほうが良いですね。 しかみ無理矢理とかじゃなくてあくまで自然に口から出てくるのが理想なんですね。本音で感謝の気持ちを言う・・・。心がけようと思います。

回答No.1

 こんばんは~、男として言わせてもらえるなら、かなり単純です。 褒めて貰いたいし、構って欲しい。    でも、これは、女性側にもいえることだと思いますよ、円満に付き合うためにはお互いを認め合い、褒める所は褒め、おだてて。 改善して貰いたい点も諦めずに言う。  こういう行動が、コミュニケーションって言うのでは?

korokoro32
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそうなんですね。 頑張ってみたいと思います。そういえばコニュニケーション不足だったかもしれません。 あと、質問が何故か2つ同じのが載ってしまったのですが、24時間以内は削除できないそうです。回答いただく方へ混乱を招くような形になってしまい申し訳ございません。 出来ればこちらに回答いただけると幸いです。

関連するQ&A

  • 長年付き合っていても彼を誉めたり感謝したりの気持ちって大切?

    こんばんは。長年付き合っている彼がいます。結婚前提ですが婚約とかしていません。お互い30才過ぎてます。長い付き合いだと初心を忘れがちですよね?私は気が付かないうちにずうずうしくなっているようです、彼に指摘されて気が付きました(おばさん化しています)。さらに彼を誉めたり感謝したりすることもなくなり不満らしいです。 ここで質問ですが、男性は何年付き合っていても、いつまでも自分に尽くしてもらいたい、尊敬しれていたい、誉められたい、感謝されていたいものでしょうか?こちらのサイトでよく、男性は単純だから…とかありますがそうですか?いまさらかっこいいね~とか言うのもなんだか…照れ臭いです。実は彼が最近知り合った会社の女性がすごく彼を誉めたり尊敬したりするそうでなんだか刺激されているようです(憧れられているらしい)。確かに初対面とか出会って間もない時だったら相手を誉めたりすると思うけど付き合い長いとそういうのってなくなりませんか?こっぱずかしいっていうか…。男性の方、女性に誉められるとうれしいですか?どんなふうに誉めれば効果的ですか?逆に女性の方、本心はそう思っていなくても円満な関係を保つために誉めたりしますか?彼を奪われたくないです、いずれは結婚したいなって思っているのでアドバイスお願いいたします。

  • 長年付き合っている人へ感謝する気持ち

    こんばんは。 23歳の女です(*^^*) 付き合って5年の、同い年の彼氏がいます。 彼氏は公安職、私は一般事務職の仕事です。 お互い結婚も考えていて、来年には婚約できるように貯金をしたり、両親に挨拶に来たりしています。 彼氏の仕事の都合のため、半年間遠距離のような状態や、連絡も1週間に1度取れたらいいときもありました。 そのとき彼氏も私も余裕がなくなり何度も喧嘩して、別れた方がいいのかと悩むくらいでしたが、お互い一緒にいたい気持ちが変わらず何とか乗り越えられました。 そんな状況を乗り越え、今、一週間に1度会えて毎日連絡取れる状態になりました。 …ただ問題なのが、あんなに会いたくて会えなくてイライラしていた彼氏とやっと会えるようになったのに、それを今は当たり前だと思ってしまう自分なんです(>_<) 体力的にクタクタでも夜勤明けでも会いに来てくれる、どんなに忙しくても私のことを大切にしてくれる、そんな思いがあります。。 だから、1週間に1度は会う時間を作ってくれたり、2日に1度は連絡をくれたりしないと寂しくなってしまう自分がいます(>_<) 彼氏に感謝しているのに、何だか自分のどこかで絶対に大切にしてくれるという甘えがあるのかもしれません。 もちろん、クタクタの状態で来てくれたことに感謝して、マッサージしたりお弁当を作っていったり、感謝を伝えて自分なりに感謝を示しています。 彼氏も、私がいるから頑張れると言ってくれていますが、その反面で無理に頑張らせてるのかな…と不安もあります。 本当だったら、彼氏の仕事の忙しさを理解してあげられて、待っていられるような自立した方の方が合っていると思うので… 正直かなり依存してしまっていて、誰よりも彼氏といるときが1番心地よく、彼氏に会いたい気持ちが常にあります。 不規則な仕事なので、元気かな?風邪引いてないかな?といつも気にしています(>_<) 付き合いも長くなり、とっくにマンネリ化していて特に会話も弾みませんが、一緒にいてとっても居心地がよく安心感がある彼氏が私は大好きです。 彼氏の仕事の忙しさを共にするのは私も大変ですが、一緒に頑張っていく覚悟もあります。 でも忙しくキツイ仕事の彼氏が1番大変なのに、そんな彼氏が大切にしてくれることに感謝する気持ちを忘れたくないです(>_<) なのに忘れてます… 時々思い出せるのですが、結局本人を目の前にすると甘えが先です。。 長年付き合っている皆さん、どんな風に感謝して気持ちを伝えていますか? こんなこと気をつけてるよ!や、こんなことが嬉しかったよ(*^^*) というお話があれば、お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 長年付き合って結婚しない

    長年(8年)付き合って女性がアラサーの結婚適齢期なのに結婚しない男ってどう思いますか? 長年付き合あって結婚ができないのではなく単なるお付き合いから結婚に進むような関係ではないので8年もお付き合いだけだという事で、結婚に進む関係ではないからお付き合いで止まっているという事でしょうか。 男性は非常に単純で結婚がしたいと考えたら結婚をする。 結婚をしたくないなら結婚はしない。 と、私は思っています。 なので結婚がしたいと考えた女性とは結婚はするけど結婚をする気のない女性とは結婚はしない。 長年付き合っているのにプロポーズされないという悩みをよく聞きます。 なんで長年つきあっていだけでプロポーズがあると考えるのでしょうか? 先へ進むような気持ちを相手が持っていないから先へ進まないと考えたりはしないのでしょうか 「出産のリミットを考えると早目に結婚したい」と女性がプロポーズに近い発言をしても、「今は仕事が忙しくて」「タイミングが…」「お金が無い」って言う男もいるけど、所詮言い訳ではありませんか? 仕事なんていつだって忙しいし逆に役職に就いたら更に激務になりますよね。むしろ結婚した方が仕事は頑張ろうって気持ちにもなると思う。 ここでもよく彼からのプロポーズがないとのスレを見かけ、私なりの見解を述べましたがいかがでしょうか?

  • 長年付き合って結婚しないカップル

    長年(8年)付き合って女性がアラサーの結婚適齢期なのに結婚しない男ってどう思いますか? 長年付き合あって結婚ができないのではなく単なるお付き合いから結婚に進むような関係ではないので8年もお付き合いだけだという事で、結婚に進む関係ではないからお付き合いで止まっているという事でしょうか。 男性は非常に単純で結婚がしたいと考えたら結婚をする。 結婚をしたくないなら結婚はしない。 と、私は思っています。 なので結婚がしたいと考えた女性とは結婚はするけど結婚をする気のない女性とは結婚はしない。 長年付き合っているのにプロポーズされないという悩みをよく聞きます。 なんで長年つきあっていだけでプロポーズがあると考えるのでしょうか? 先へ進むような気持ちを相手が持っていないから先へ進まないと考えたりはしないのでしょうか? 「出産のリミットを考えると早目に結婚したい」と女性がプロポーズに近い発言をしても、「今は仕事が忙しくて」「タイミングが…」「お金が無い」って言う男もいるけど、所詮言い訳ではありませんか? 仕事なんていつだって忙しいし逆に役職に就いたら更に激務になりますよね。むしろ結婚した方が仕事は頑張ろうって気持ちにもなると思う。 ここでもよく彼からのプロポーズがないとのスレを見かけ、私なりの見解を述べましたがいかがでしょうか?

  • 感謝の気持ちをどのように伝えるべきでしょうか?(>

    男性の皆様へ質問です。 私は事務職の女性で、一回り年齢が歳上の先輩男性(独身)に片想いしています。 忙しいのに相談にのってくれたり、仕事が追われているところを察して絶妙なタイミングで仕事を頼んでくださったり (当然でしょうと思われるかもしれませんが。。不運にもそういう人にあまり出会って来なかったので)、 仕事で悩んでいる時に相談にのってもらった後は私のことを気遣って、こちらに構ってる余裕などないはずなのにわざわざメールで出張の個人的な感想やフランクな内容を送ってくれたり 片想いとか関係なく職場でこんなに心優しい人に出会えて幸せだなーといつも幸せを噛み締めています。 今日久しぶりにお会い出来て、思わずそんな有難い気持ちを伝えたくなったのですが 相手の男性はいつも二人の時に気遣ってくれていたので、 もしこっそり気にかけてくださっていたなら 伝えるとしたら周りに人がいるところで伝えるべきではないのかな。。?と思って言えませんでした。 今度こそ感謝の気持ちを伝えようかどうか迷っているのですが、 男性は自分が気にかけている年下の女性に、こういった私のような気持ちを伝えられたら、先輩としてどう思いますか? 純粋に、好意があるとかはまだバレたくないので。。 後輩として感謝でいっぱいの気持ちを伝えたいです。 また、忙しいときも気遣ってもらったお礼を二人でいる時に伝えるとしたら、相手にアポを取って伝えるべきでしょうか? ご意見いただけると幸いです!

  • 長年の友達が好き。告白したいのですが…

    20代後半の女性です。 長年ものすごく仲のよい親友である男性に、告白をするべきか葛藤しています。友達としての付き合いは7年ほど、好きになってからは半年ほど片思いをしています。 彼は、私のことを「女として見てないから」と昔から言っています。でも本心はどうかわかりません。彼とは長い付き合いで、出身地も同じ地域です。彼の悩みを聞いて共感して泣いてしまったり、彼が病床の私のところへ深夜にかけつけてくれた事があったり、絆はとても深いです。 (まわりからは付き合っていると思われていました。) 人間として尊敬しているし、私はなにがあっても、彼の味方でいたいと思います。 私は、以前にも質問をしたことがあるのですが、完治できない病気を複合的にかかえていて、とても体が弱いです。体が弱すぎて、どんな関係にしろ自分では相手に悪いのではないかと常に思っています。 自分としてはなんとか働きたいと思っていて、恋に浮かれるよりもまずきちんと働くほうが大事だ、と自分を戒める気持ちがあります。私の親は、私に年齢的にも早く結婚をしてほしいらしく、「あなたが働くのは無理だと思う。無理に仕事をするよりは、結婚(見合い)を考えてほしい」とよく言います。 告白してしまったら友情はもう終わってしまうのではないかと怖いです…。それならば今のまま兄妹のように仲のいい関係でいたい、とも思います。 彼は2年半ほど相手がいませんが、職場でかなりモテるようで心配や焦る気持ちが少しあります。 「女として見れない」と言われた事や、彼が今までの私の彼氏を全員知っているとか、私は告白をしてもダメなのではないかと思っているのですが、もうケリをつけてしまいたい、となげやりに思う時もあって、とても苦しいです。 どなたか、アドバイスをお願いします。。

  • 男性の方にお聞きします。

    男性の方にお聞きします。 貴方に婚約者(同年)がいるとします。 婚約者とは、長い付き合いで刺激はないけれど とても気の合う落ち着いた関係だったとします。 そんな時、年下でタイプの女性から 貴方のことが好きです。と告白されました。 その女性は、婚約者がいることを知っています。 どうしますか?どうもしませんか? かなりザックバランな質問ですいません。 出来れば、ご回答お願い致します。

  • 感謝の気持ちを表すには?とても苦しいです

    とても困っていて苦しいです。 このページを見ている方に相談したいです。 私は33歳の女性、婚約者(同い年33歳)がいます。 12月に結婚予定で準備や新居などで忙しく、彼も自分も仕事が本格的に忙しくなる年齢という事もあり、疲れきっていました。 特に彼は職場の人間関係の悩みから、本当に疲れている様子で、それを上手に汲み取れない自分は、彼をイライラさせているようです。 そしてここ最近もまた、彼がイライラしています。 本当だったら、自分で考えるべき事なのですが、どうしても自分も考えられない精神状態で、ここに助けを求めています。 今月の10月初め、私の妊娠が判りました。 これはお互い結婚を決めた時から望んでいた事なので、本当に喜び合いました。 ただ、今週の10/21頃から私の容態が変化、10/24には流産となってしまいました。 とてもショックでした・・・が、彼が富山から戻ってきてくれて、何とか苦しい気持ちを乗り越えられそうでした。 しかし今日、退院した後に、彼から「君には感謝の気持ちが無い、冷たい彼女だな・・・」と言われてしまったのです。 私は、彼が富山から戻ってきてくれて嬉しかった・・・!!! 嬉しかったのに、彼はまたその日職場に帰らなければならない、帰って遅くまで仕事をして、その次の日も仕事。本当に申し訳なくて、申し訳なくて、「もう帰りなよ、大丈夫」と言ってしまったのです。 その時は進行流産で、もうとにかく苦しくて、本当はいて欲しかったけど、私なりの限界状態での愛情表現だったのです。 だけど、彼の求める愛情表現と違ったのです。 彼の求める愛情表現は、もっと違う形で欲しかったようなのです。 「ありがとう」なんかは、いっぱい言ってしまいました。 もうそんな言葉は要らないそうです。 どうしたら良いのか、もう分かりません・・・ 彼のことを傷つけた自分を思うと涙が止まらなくて、 亡くなったお腹の子の事を思うと涙が止まらなくて、 彼にありがとうという表現をどうしていいのか、わからなくて、 もう心が弾けてしまいそうです。 彼に感謝の気持ちを表すにはどうしたらいいでしょう???

  • 上司に感謝の気持ちでチョコを・・・

    いつもお世話になっている同じ課の男性たちにバレンタインのチョコをプレゼントしようと思っています。飲み会など女性が私一人ということもありしょっちゅうごちそうになったりしているのでせめてこの機会にと思ったのです。チョコはもちろん感謝の気持ちですのでお返しなどはいらないのですがなんて言って渡したらいいのか悩んでいます。普通に「お返しは要りません」と言うとなんかわざとらしい気がするし、だからといって黙って渡すと当然お返しを考えると思うのです。感謝の気持ちなのでできればお返しを考えないでほしいのです。こういう時どういって渡せばいいのでしょうか?

  • 彼を尊敬する気持ちがなくなってきたかもしれません。

    彼を尊敬する気持ちがなくなってきたかもしれません。 私は付き合って2年になる5歳年上の彼氏がいます。 結婚について本格的に話し合うようになり、貯金も貯まってきました。(まだ正式な婚約はしていません) 本当ならば将来に向かってワクワク、結婚を楽しみにする時期なのかもしれませんが、最近は不安が大きくなってきてしまいました。 具体的に何がひっかかっているのか考えてみたところ、彼を尊敬する気持ちが薄くなってきているような気がしました。 私はもともと、何らかの専門分野を持っていたり、仕事にやりがいを持っている人にとても魅力を感じていて、自分もそうなりたいし結婚するなら相手もそのような男性がいいなぁと昔から思っていました。 彼は30代前半ですがこれといった専門性がなく、かといって現在の会社での仕事にやりがいを感じていないようです。転職して4年目で、役職にもついていません。 一年ほど前から今の会社を辞めたいと言い続けていますが(もともと同じ会社だったので私に愚痴が言いやすいということもあるかもしれません)、転職サイトに登録するなどの具体的な行動はしていません。とても真面目なので、辞めたいと言いつつも日々の仕事は遅くまで頑張っています。 最近、同窓会で同年代の男の子でも立派に専門性を持っていたり、仕事のやりがいを語っていたりするのを見て素敵だなぁ~と思い、職業人としての彼を尊敬できなくなってきていることに気づきました。 私は専門職を目指すためにこの一年必死で勉強し、春から学校に通えることになり、自分でも夢に近づいていっている実感を持っています。彼はそんな私を見て誇らしく思ってくれているようですが、「お前に比べて俺は凡人だなぁ・・」と落ち込んでいます。 この一年は私を支えるのに力を注いでくれていたから時間がなかったし、話していると身につけたい専門性もあるようなので、今後は頑張るのかな・・と思いつつも、様々な面で腰が重いことが多い彼なので、不安に思っています。私は専業主婦になるつもりはないですし、脱サラも肯定派なので生活していけるレベルの収入があるなら、どんな職業でもやりたいことをやらせてあげたいと思っていますし、そう彼にも伝えています。 彼はとても優しく、他人を思いやる気持ちがある人で、人としてはとても尊敬しています。 子ども好きで家事もでき、タバコや女遊び、ギャンブル、借金などもなく、誠実でとても信頼できます。 ただ、計画性や行動力があまりなく、旅行の手配や貯金の方法などの話になるとどうしても私リードになってしまい、頼りないなぁという気持ちが少しずつ積っていたかもしれません。女性のほうがこういったことには機転がきくというか、要領が良いことが多いと思うのですが、だからこそ根本には男性を尊敬する気持ちが必要な気がしています。 私は子どもが生まれた時に、本心から「お父さんはすごいんだよ!」と言いたいです。やりたくないと言いながら誇りを持てない仕事をする姿を見せてほしくないんです。 今も、会社の愚痴を言いながら何も行動しないのではなく、自分の目標に向かって進んでほしいと思っています。口ではいろいろ言うものの、グズグズしていて行動しない部分も、尊敬できなくなっている理由のひとつだと思います。私はもっと、切磋琢磨して刺激しあいながら、一緒に歩んでいきたいです。 今は、彼に私の不安を話して自信をなくさせてしまうよりも、前向きになってもらえるように彼の将来のビジョンを聞いて励まして、一緒に頑張ろうね!という話をしてみようかなぁと思っています。この一年私が支えてもらったように彼の目標が叶うように今度は私が支える番だ!と思うようにしています。 ただ現在の本音は、人としては尊敬できる、でも社会人として、職業人としては彼のことを尊敬できていない、ということ。このような状態でも、これから次第で尊敬できるようになるものでしょうか。 それとも一度尊敬できないな・・と思ってしまったらもう取り戻すことは無理なのでしょうか。 周りの既婚者に相談したところ、尊敬できないと思ってしまったら厳しいんじゃないかな~と言われ、ショックを受けています。 私は彼が大好きですし、彼にも前向きに進んでいってもらい、私も尊敬する気持ちを取り戻して結婚することが一番の希望です。 とても長く、また理解しにくい文章になってしまって申し訳ありません。 自分の中で彼を肯定しようしようとしているような文章になってしまっているかもしれません。今、結婚しないという決断が怖くてできないという気持ちも混ざっているかもしれません。自分でもよくわかりません。 よろしければアドバイスや体験談などお聞かせください。よろしくお願いします。