• ベストアンサー

ファイルが移動できないんです

よろしくお願いします。 PowerMacG4 MacOS9.1J で iTune 2.0.2J を使っています。 昨日 聴かなくなった AIFFファイルを整理していました。 すると ある曲のファイルが移動できませんでした。 コマンド+deleteキーでも ダメ。 デスクトップへ掴んで移動させようとしても同じような警告文が表示されて ダメでした。 「タイプ-8739のエラーが起きました。したがって”××.aif”を ”ゴミ箱”に移動できません」という警告文でした。 一応 NUMをかけてHDの診断と断片化の整理をしてみましたが 変化なしでした。 ファイルの情報を見ても ロックはかかっていませんでした。 マックを6年使っていますが 今回のようなことは始めてです。 どうすれば このファイルを削除できますか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biginer
回答No.1

デスクトップの再構築は試しましたか。

sulfamine
質問者

お礼

ありがとうございました。 デスクトップの再構築かぁ・・・思い付きませんでした(^^; 答えが待切れず(^^;iTunesのファイルを全部 別ボリュームにコピーして 初期化して また戻すという荒療治をとってしまいました。ははは。 ポイントは 一番最初に答えてくれたということで 良回答をつけました。

その他の回答 (2)

• 9500
回答No.3

まったく同じ症状ではありませんが、CDから起動した 状態だとアクセスエラーが起こるファイルに対して 移動・デリートなどができる場合があります。 お試しください。

sulfamine
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の説明が足りませんでした。 うちのマックには iTunesファイル専用に80GBHDを追加してまして 起動ディスクは 最初からついていた30GBHDでした。 この状態で ずっと使っているので 別ボリュームからアクセスしている ということを意識していませんでした。質問に書いておくべきことでした。 ごめんなさい。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

たぶん文字コード(Shift-JIS)の規定以外の文字が使われていて、 かつFinderの文字数制限を越えているため、 Finderでエラーが出ると思います、 ファイル名の変更ができない場合には、 OSXで削除をしてみるしかないか(ROOT権限が必要かも)、 問題のファイル以外をバックアップして、 ボリュームの初期化をし、 クリーンインストールをしなければならないと思います。

sulfamine
質問者

お礼

ありがとうございました。 言われてみると ファイル名に変な記号がついていました。 曲名をCDDBから取得したせいなのかもしれませんね。 > 問題のファイル以外をバックアップして ハイ。答えが待切れず 30GB分のファイルをバックアップして 初期化して また戻しました。(^^; 一番の良回答だと思いましたが もう荒療治したあとだったので 回答を寄せてくれた順に ポイントをつけました。 ごめんなさい。