• ベストアンサー

ファイルが移動できないんです

よろしくお願いします。 PowerMacG4 MacOS9.1J で iTune 2.0.2J を使っています。 昨日 聴かなくなった AIFFファイルを整理していました。 すると ある曲のファイルが移動できませんでした。 コマンド+deleteキーでも ダメ。 デスクトップへ掴んで移動させようとしても同じような警告文が表示されて ダメでした。 「タイプ-8739のエラーが起きました。したがって”××.aif”を ”ゴミ箱”に移動できません」という警告文でした。 一応 NUMをかけてHDの診断と断片化の整理をしてみましたが 変化なしでした。 ファイルの情報を見ても ロックはかかっていませんでした。 マックを6年使っていますが 今回のようなことは始めてです。 どうすれば このファイルを削除できますか?

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.1

デスクトップの再構築は試しましたか。

sulfamine
質問者

お礼

ありがとうございました。 デスクトップの再構築かぁ・・・思い付きませんでした(^^; 答えが待切れず(^^;iTunesのファイルを全部 別ボリュームにコピーして 初期化して また戻すという荒療治をとってしまいました。ははは。 ポイントは 一番最初に答えてくれたということで 良回答をつけました。

その他の回答 (2)

  • 9500
  • ベストアンサー率48% (58/120)
回答No.3

まったく同じ症状ではありませんが、CDから起動した 状態だとアクセスエラーが起こるファイルに対して 移動・デリートなどができる場合があります。 お試しください。

sulfamine
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の説明が足りませんでした。 うちのマックには iTunesファイル専用に80GBHDを追加してまして 起動ディスクは 最初からついていた30GBHDでした。 この状態で ずっと使っているので 別ボリュームからアクセスしている ということを意識していませんでした。質問に書いておくべきことでした。 ごめんなさい。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

たぶん文字コード(Shift-JIS)の規定以外の文字が使われていて、 かつFinderの文字数制限を越えているため、 Finderでエラーが出ると思います、 ファイル名の変更ができない場合には、 OSXで削除をしてみるしかないか(ROOT権限が必要かも)、 問題のファイル以外をバックアップして、 ボリュームの初期化をし、 クリーンインストールをしなければならないと思います。

sulfamine
質問者

お礼

ありがとうございました。 言われてみると ファイル名に変な記号がついていました。 曲名をCDDBから取得したせいなのかもしれませんね。 > 問題のファイル以外をバックアップして ハイ。答えが待切れず 30GB分のファイルをバックアップして 初期化して また戻しました。(^^; 一番の良回答だと思いましたが もう荒療治したあとだったので 回答を寄せてくれた順に ポイントをつけました。 ごめんなさい。

関連するQ&A

  • ファイルの削除について

    ファイルの削除についてなのですが、 Deleteキーで削除する場合はゴミ箱へ移動し、 Shift+Deleteキーで削除する場合は直接削除されます。 これをDeleteキーで直接削除しShift+Deleteキーでゴミ箱へ移動するような 設定は可能なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Mac で AIFF/MP3 ファイル→WAVE の変換ソフト

    1. PowerMac G4 800 Dual で OS 9.2.2 と 10.1.3 。 2. PowerBook G4 400 で OS J1-9.1 。 上記環境で、AIFF/MP3 ファイル→WAVE の変換ソフトってありますか?(できればフリーかシェアウエア) どうぞ宜しくお願いします。 なお、確認なんですが、AIF と AIFF、WAV と WAVE ってそれぞれ同じものですか、それとも別物ですか?また、読み方は、ローマ字を列挙した読み方ですか、それとも「アイフ」「ウェ-ヴ」等ですか?(因みに Windows OS の Me も「エムイー」ですか「ミ-」ですか?) それから、もう一つ確認なんですが、AIF/AIFF は基本的に Mac 用、WAV/WAVE は基本的に Windows 用という認識で間違いありませんか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDからファイルの移動ができません

    外付けHDを数台保有しています。そのうちの2台。 仮にJドライブとKドライブとします。 中身の整理をしようと思い、Jドライブ内の複数の動画ファイル(mpg)をKドライブに移動させたところ、ある特定のファイル(213,211KB)だけが移動できませんでした。 (1)「移動しています...」の小ウィンドウが出て、残り分数が表示される (2)「残り4分」で、必ず進まなくなる (3)「デバイスが準備されていません」のメッセージと共に処理が終わる (4)Jドライブが認識されなくなる(大丈夫な時もあり) ちなみに、 (1)ファイルのコピーで試してもダメ (2)Jドライブ内で、他のフォルダに移動はできる (3)Lドライブなど、また別のドライブへの移動も同様の症状が出る (4)他のファイルは移動できた これはどうしたら良いのでしょうか。 もし、上記以外に環境など必要な情報があればご説明します。

  • iTuneのファイルって移動できないんですか?

    80GBのiPodの容量があるHDDが欲しくて、電気屋さんに相談したところ Logitee POTABLE HD LHD-PBF250U2SV (250GB) USB2.0/1.1 5400rpm を買うことにしました。しかし、家に帰ってから、iTuneのデータなどを移動させていようと思ったところ、「ファイルを移動する場合、一部のデータが使用できなくなる可能性があります」と出てしまいどうしていいのかわかりません。 ダウンロードして取り込んだ音楽だけでも移動させたところ、音楽を聴こうとしても「ファイルが見つかりません」と表示され、いちいちファイル場所を選択しなければならなくなりました。HDを一回抜くと、このファイル探しをもう一度しなければならないのでとても困ってしまっています。 やはりHDDじゃないとダメだったのでしょうか? せっかくHDを買ったのに無駄になってしまうのでしょうか? もし80GBものiTuneのデータのいい保存の仕方を知ってる人が居らっしゃったら、是非教えて下さい。 お願いします。

  • 警告音以外の効果音はどこに

    /System/Library/Sounds に警告音が入っています。 また、 /System/Library/CoreServices/Finder.app のパッケージの中に 「Invitation.aiff」というのが入ってるのを発見しました。 これ以外の効果音はどこにあるのでしょうか。例えば 「command + delete でファイルをゴミ箱送りにするときの音」とか、 「ファイルを別のフォルダにドラッグしたときの音」とかです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windowsからコピーしたファイルを移動できない

    WindowsからMac(OS 10.5.1)に切り替えたばかりの初心者です。 Windowsで使っていたファイルなどを、外付けハードディスクを使ってMacに移しました。 「ユーザー」の中に保存したのですが、そのファイルを移動・削除することができません。 移動しようとすると、勝手にコピーを始めてしまいます。 「conrtol」+「delete」やごみ箱へのドラッグで削除しようとすると 「"finder"を操作するには、パスワードを入力してください」 というメッセージが表示されます。 パスワードを入力して「OK」を押すと、エラーメッセージは出ませんし、「くしゃっ」というファイルを削除する音も出るのですが、ファイルは消えません。 どなたか解決策を教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ファイルを削除できない。

    タイトル通りなのですが、ファイルをゴミ箱に入れようとしても しばらく読み込んだ後に「このファイルを削除できません。 プログラムを使用しているか~~」と警告文がでます。 再起動すれば、問題無く消せるのですが他にいい方法はありませんでしょうか? 大体は、そのファイルを開けた後とか弄った後で ゴミ箱に入れようとすると起きます。

  • ネットワークドライブのファイルを削除してもゴミ箱に移動させるツールやソ

    ネットワークドライブのファイルを削除してもゴミ箱に移動させるツールやソフトを探しております。 現在は下記のような構成になっております。 サーバー:Win2000pro クライアント:WinXP, Win7 TrashCancan や Undelete を検討したのですが、どうやらWin7には対応していないようでした。 他に良いソフトがあれば教えてください。 Deleteキーで削除してしまっても、ゴミ箱に移動する。というようなソフトが好ましいです。

  • ファイルのコピー・移動ができない

    ある日突然ファイル移動やコピーができなく なってしまいました。 エクスプローラ上やフォルダー上のファイルを ドラックはできるんですが、任意のフォルダー上で ドロップしてもまったく反応がないのです。 切り取り・コピー・貼り付けで試してみても 何の反応もありません。 スキャンディスク、ウイルスチェック等の どれを試しても異常はなく、もちろん再起動しても だめでした。ただ、一度だけ 「Exploreの読み込みができませんでした。  Windowsを再インストールしてください」 というメッセージがでましたが、その後は出ません。 なお、アプリケーションからのファイル保存や ごみ箱への移動はできるみたいです。 また、winfile等の16bitアプリケーションによる ファイル移動・コピーは可能でした。 わけのわからない症状なんですが、本当に困っています 。お力添えの方、どうかよろしくお願いいたします。

  • ゴミ箱からファイルを間違って消去

    タイトルの通りです(ToT) 整理のために邪魔だったので一時的にゴミ箱へファイルを移動していたのですが、間違ってゴミ箱を空にするボタンを押してしまいました。。。 画像のみが保存してあったファイルなのですが、復元する方法はありませんでしょうか?? よかったら教えてください(>_<)