• ベストアンサー

外付けHDからファイルの移動ができません

外付けHDを数台保有しています。そのうちの2台。 仮にJドライブとKドライブとします。 中身の整理をしようと思い、Jドライブ内の複数の動画ファイル(mpg)をKドライブに移動させたところ、ある特定のファイル(213,211KB)だけが移動できませんでした。 (1)「移動しています...」の小ウィンドウが出て、残り分数が表示される (2)「残り4分」で、必ず進まなくなる (3)「デバイスが準備されていません」のメッセージと共に処理が終わる (4)Jドライブが認識されなくなる(大丈夫な時もあり) ちなみに、 (1)ファイルのコピーで試してもダメ (2)Jドライブ内で、他のフォルダに移動はできる (3)Lドライブなど、また別のドライブへの移動も同様の症状が出る (4)他のファイルは移動できた これはどうしたら良いのでしょうか。 もし、上記以外に環境など必要な情報があればご説明します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Donotrely
回答No.2

ファイルが壊れているか、遅延書き込みエラーが出ている可能性があります。 もしXPとかなら 念の為イベントログを調べてはいかがでしょうか? マイコンピュータ右クリック→管理→イベントビューア この中の各種ログを見て下さい。 >(2)Jドライブ内で、他のフォルダに移動はできる 実際にはデータの転送は起きていません。 ディレクトリ情報が書き換わるだけです。 もしかしたらファイルが壊れていてもできてしまう可能性はあります。 仮に遅延書き込みエラーだった場合は、 一旦マザボ直結のHDDに持ってくれば可能性はあります。 こっちの方が遅延書き込みエラーは出にくいです。 でもここから外付けへ転送する時は出易さは余り違わない可能性もあります。

madrid123
質問者

お礼

ありがとうございます。 イベントビューアを見てみたのですが、難しくてちょっとログの意味がわかりませんでした。たぶんhangとなっていたアプリーケーションエラーではないかと推測します。 原因は、おっしゃるとおりファイルの破損だったようです。 壊れていないと思っていたのですが、後半が壊れていました(;・∀・) どうもすみませんでした。

その他の回答 (2)

• air_supply
回答No.3

試してみる方法の一つとして、そのファイルを圧縮ソフトウエアで圧縮、8.3のファイルネームでリネーム(これは念のため)して転送をトライ、というのはどうでしょうか? ファイルの内容が不明なのであてずっぽうですが、長すぎるファイル名(私の場合パスも含めてですが)の制限で引っ掛かった経験があります。OSで扱える範囲を超えている場合や制限されている制御文字が含まれている場合に起きるような気がします。 外した場合はご容赦ください。

madrid123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 原因はファイルの破損だったようです。 お騒がせいたしました。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

もし外付けのUSBハードディスクだったら、ACアダプタをつなぐか、他の外付けディスクを外してみるといけるかも知れません。というのは、バスパワー動作だとディスクの消費電力をまかないきれなくなって(電力不足)、そのような症状になる場合があります。もともとUSBでは、500mA(2.5W)しか供給できないことになっているので。 同一ドライブでの移動だと、実はファイルそのものは移動してなくて、どのフォルダに入っているかという情報だけを書き換えています。なので、もし同一ドライブでコピーできないようだと、電力不足を疑ってみる価値はあるかと思います。

madrid123
質問者

お礼

ありがとうございました。 原因はファイルの破損だったようです。 >同一ドライブでの移動だと、実はファイルそのものは移動してなくて、どのフォルダに入っているかという情報だけを書き換えています ということなのですね。 勉強になりました。

madrid123
質問者

補足

ありがとうございます。 外付けHDは電源をそれぞれ取っていますので、電力不足ではないと思います。 接続は、JドライブがIEEEで、KドライブはUSBです。 HD自体はUSB2.0なのですが、PC本体が1.1なので時間は非常にかかっています。 ただ、問題のファイルより大きいサイズでも移動できましたので、なぜこのファイルだけが移動もコピーもできないのか。 謎です(´・д・`)