• 締切済み

船業界

11月ぐらいから船業界の株が下がりだしていますがなぜですか?サブプライムローンと言いますが船だけは以上に下がって気がします!なぜ? 来年の船業界の株はどうなりますか?

みんなの回答

回答No.4

船は危ないらしいです。 私も深い理由は知りませんが、これは一般投資家でも言われているレベルです(証券に勤めてますが・・・これは一般常識だと思うので答えられると思います)。 暫くは沈没船らしいですよ。鉄の価格の高騰が大きいのかな?

• nrb
回答No.3

http://investmenttools.com/futures/bdi_baltic_dry_index.htm たぶん下がります これが運賃の指数ですね 見事に下げに転じてます 11月には北米からの荷物が減ってきてます お船の5%ほど北米関係が減少 また 飛行機の貨物も5%ほど北米関係が減少してますよ それとこれから大量の新鋭の大型船が就航しますので・・・・ また、中国、インドなど成長が鈍化してます したがって天井をつけてのは明白ですね

Son-Goku
質問者

お礼

すばらしい回答ありがとうございます とても分かりやすくためになりました

• dassyuinu
回答No.2

もしかして、と思ったので一応書き込みます。 船業界って造船業ですか?それとも海運業ですか? いずれにしても鉄鋼の価格上昇と原油の価格上昇でコスト高になることを市場が心配したのではないでしょうか。 僕が株主ならそこら辺を心配しますが・・・

Son-Goku
質問者

お礼

海運業でした!私なりにこの2年間は長期で海運業を持ってましてどうなるか分からないので手放しましたが来年に向けて広く勉強していきたいと思います!私のあいまいな質問をお答えいただきありがとうございます

• ADATARA
回答No.1

海運だけじゃなくて、銀行株が海運以上に下げてますよ。 世界の景気後が予測されるため、各国間の物流が減るだろうとして海運株が下がっています。ただ、日本株については、外国人が売りすぎたので、もうこれ以上、下がらないレベル(日経平均15,000円)まできています。  来年の海運業界ですが、業務は忙しいでしょう。ガードの固い日本郵船なら買いですね。他は~うーんですね。

Son-Goku
質問者

お礼

回答ありがとうございます  とてもためになる回答ありがとうございます!