• ベストアンサー

顔がかゆい……

jawsの回答

• jaws
回答No.1

こんばんは。 おそらくアトピー性皮膚炎かと思われます。 ステロイド剤は、なるたけ控えたほうがよいかと思われます。 というのは、ステロイド剤は大変効果のある薬剤ですが、副作用も強く、 使い続けると皮膚が薄くなったり、色素沈着するようになってしまいます。

paniiick
質問者

お礼

こんばんは、ご回答どうもありがとうございます。 アトピー性皮膚炎……ってよく聞くのですが、えー、まさかそれだとは思ってませんでした。そういえば子供の頃アトピーのしっしんが出来てたんですが、思春期を過ぎたころからでなくなったのでもう治ったと思ってました。今ごろでてくるなんて(泣)もう半年近くほおっておいたことになるんですね、治るでしょうか。 ステロイド剤は今はもう使ってないです。あちこちの書き込みとかを見ていたら恐くなってしまいました。べたべたと塗っていたことを考えるといまさらながらぞっとします。とはいえ、小さい頃はよく使ってたんですよね。そのせいでなんだか身体のあちこちの皮膚がへんです。もう絶対使わないようにするつもりです。ご忠告どうもありがとうございました。