• ベストアンサー

顔がかゆい……

jawsの回答

  • jaws
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.1

こんばんは。 おそらくアトピー性皮膚炎かと思われます。 ステロイド剤は、なるたけ控えたほうがよいかと思われます。 というのは、ステロイド剤は大変効果のある薬剤ですが、副作用も強く、 使い続けると皮膚が薄くなったり、色素沈着するようになってしまいます。

paniiick
質問者

お礼

こんばんは、ご回答どうもありがとうございます。 アトピー性皮膚炎……ってよく聞くのですが、えー、まさかそれだとは思ってませんでした。そういえば子供の頃アトピーのしっしんが出来てたんですが、思春期を過ぎたころからでなくなったのでもう治ったと思ってました。今ごろでてくるなんて(泣)もう半年近くほおっておいたことになるんですね、治るでしょうか。 ステロイド剤は今はもう使ってないです。あちこちの書き込みとかを見ていたら恐くなってしまいました。べたべたと塗っていたことを考えるといまさらながらぞっとします。とはいえ、小さい頃はよく使ってたんですよね。そのせいでなんだか身体のあちこちの皮膚がへんです。もう絶対使わないようにするつもりです。ご忠告どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • かゆみを伴う発疹

    左半身の背中にかゆみを伴う発疹ができました。 今まで見たことない発疹です。 あせもっぽくないような感じなのですが、この発疹は何ですかね? すごく痒いです。 ダニに刺された?

  • 繰り返す汗疹に困っております。

    昨年の秋頃に脇の下が汗疹になり、悪化して中々治らない状態を 皮膚科に行って処方されたステロイドで完治させました。 しかし、自分では小まめに汗を拭くなどをして気を付けていたつもりですが、 最近になってまた汗疹になり、たちまち悪化してしまいました。 今はまたステロイドを付けていますが、 繰り返す汗疹にその都度ステロイドを使い続ける事が不安です。 脇の下の汗疹に何か良い予防や、おすすめの軟膏などありましたら、 是非ともお知恵を貸して頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 皮膚病?かゆみを伴う発疹。

    約1ヶ月前から腕、胸、足、首筋に小さい発疹が単発ないし群がってでき非常にかゆみを伴います。 皮膚科に行っても外部の原因によるものと言われステロイドの塗り薬と抗アレルギー薬が出たのですが、良くならず。発疹が減るわけでもなくまた直りません。 部屋中、ダニ駆除もしました。犬、猫を飼っていなく小鳥がいる程度です。  どうすれば、直りますか?教えてください。

  • 夏になると原因不明の発疹ができます

    検索して似通った質問を見てみましたがどれも症状が当てはまらない感じなので 新規で質問します ここ2・3年ほど夏場になると二の腕から手首辺り(腕の外側部分全体)と 胸部に湿疹ができます 昨年夏に皮膚科で受診しましたが、菌も見つからず、アレルギーでもないだろうと言われ 原因不明のまま、ステロイド軟膏を処方され「様子をみてください」との診断でした ステロイドを塗ると症状は治まりましたが、しばらくすると再発しステロイド湿布の繰り返し 秋口になると発疹はきれいにひきました 症状は以下の通りです ・発疹ができる少し前に腕にぴりぴりとした刺激があるものの  発疹ができたあとは刺激はない ・発疹は紅斑状で、皮膚の盛り上がりはない ・広範囲に小さいものから2センチ大くらいの大きさまで色々 ・痒み・痛みはない ・ひどくなると背中にもできる 夏場は薄手の長袖・七分袖カーディガンを着て外を歩くことが多いので 紫外線や日光の影響はあまりないです 今年もまた発疹が出ました こういう症状が出た方いましたら、原因は何だったのか どんな治療をしたのか等教えて下さい

  • 子どものアトピーについて

    7歳になる男の子がいます。 3歳頃から軽いアトピーがではじめ汗をかくとヒザ、ヒジの裏にボツボツがでてかゆがります。 はじめはあせもだと思っていたのですが先日、病院にいったらアトピーと言われました。 年中、おちんちんがかゆいと言ったり、最近では耳たぶの下が切れ、鎖骨あたりをかくようになりました。 夜に寝ている時でもかいている為、気が付いた時はかゆいところをさすってあげます。 皮膚科にはたまにいくのですが、これといった治療もしてくれず気休め程度の塗り薬をくれるだけで 改善の感じがしない為どこの皮膚科も信用していません。 ネットで色々と調べて、食生活、入浴方法等、実行しようと思っているのですが石鹸、保湿剤だけがどうしてもピンとくる物がありません。 ステロイドは抵抗があるのでどなたかご存知ならお願いします。 ちなみにアレルギーは犬、ダニで食べ物は卵ですが卵は改善されています。 米ぬかがいいと聞きますが、以前無添加と謳い文句の石鹸を使ったところ全身に湿疹が出たため心配です。 特別ひどいアトピーではないのですが今後良くなっていくかが不安なので早めに治してあげたいと思っています。

  • アトピーの人は日光皮膚炎になりやすい?

    ここ最近、日光皮膚炎の人をよく聞くようになってきました。 そこで、わたしは子供の頃アトピーでステロイドを使っていたのですが、アトピーの人は、もしかすると日光皮膚炎になりやすいのではないかと思い始めています。子供の頃は真っ黒になるほど日焼けしていましたが、あんまり日に当たらなくなった頃(アトピーが出なくなったころ)から日光皮膚炎になりました。 1.アトピーの人 2・日光皮膚炎の人 3・接触アレルギーの人 4・ステロイドを使っていた人 当てはまるものを教えていただけたら、と思います。 ただ皮膚が弱いからなのでしょうか。汗疹=アトピー=日光皮膚炎???

  • 瞼と耳たぶの腫れと痒み

    先日、腕や足の湿疹について質問をしたばかりなのですが、今度は目の周りと耳たぶがものすごく痒くなり今朝起きたらお岩さんのようになってしまいました。 先月中旬から腕に蕁麻疹→痒い湿疹と症状が出始め、同じ症状が足→耳たぶ→エラの部分→目の周り・・・と広がってきました。 病院で抗アレルギー剤と内服ステロイドを処方されましたが、改善されません。 アレルギー反応かなと思うのですが、腕や足の発疹が酷かった時期に食べた物に共通点があまり見つからなかったことから、病院では花粉かホコリ・ダニの可能性が高いのでは?と言われ、現在結果待ちをしています。 しかし、くしゃみや鼻水は全く出ませんし、目の周りの腫れや痒みも「目の周り」だけであって「目の際」は痒くも赤くもありません。 花粉やホコリ・ダニに反応するパターンで粘膜は大丈夫で皮膚のみに反応が出るということがあるのでしょうか?? 又、虫除けスプレーや日焼け止めクリームに反応している可能性も考え、使用は発疹が出始めた時点で中止していますが、顔には使用していなかったのでどうやら違いそうです。 ちなみに内科的な疾患を疑われて血液検査もしましたが、どの項目も異常なしでした。又今までの30年間、何かにアレルギー反応を示した経験もありません。 どんな可能性があるか知りたいです。よろしくお願いします。

  • 突発性発疹?

    1歳の子供が3日前に38度5分の熱を出しました。機嫌よく遊んでいたので最初は熱があることにも気づかなかったのですが、体が熱く息が荒いので計ってみると熱がありました。その日は様子を見ようとそのままにしていたら、次の日は熱が下がっていたので知恵熱かな?と思っていたのですが、昨日風呂上りに体に赤いポツポツができていました。 ポツポツといっても、さわった感じは皮膚の表面は平らで、皮膚の中に赤い丸い点ができているという感じです。足や顔にはなく、服で隠れる部分だけにできているのであせもかと思ったのですが、そのわりには表面がさらさらしています。 突発の症状を調べてみると熱が2~3日続いた後に発疹が出る、と書いてありましたが、一晩しかでていないので違うのでしょうか?発疹の写真が出ていないので、これが発疹なのかどうかもわからないのですが・・・。

  • ジベル薔薇色粃糠疹について

    はじめまして。今、彼氏の体に赤い発疹、手に水疱が出来てます。 2日に皮膚科へ行った所、ジベル薔薇色粃糠疹と診断されたようです。 その前にも、あせもの様なものが出来たと言っていたので、皮膚科 (2日に行った病院と同じ)へ行ったみたいなのですが、その時は あせもと診断され、薬(すいません、ちょっと名前を忘れたのですが、 ちょっと強めの薬みたいです)をもらい、塗っていたみたいなのです が…。 1週間ぐらいあせもの所に塗ったところ、赤い斑点のようなものが でき、手に水疱(結構大きめ)が出来たことから、2日に皮膚科に行った 所、ジベル薔薇色粃糠疹と診断されたようです。 しかし、ジベル薔薇色粃糠疹は、手に発疹は出る事はないと、 サイト等に書いていました。また、ジベル薔薇色粃糠疹に ステロイド内服薬を使用すると、水疱や、赤い斑点がひどくなる 事があると書いていたのですが…彼氏の手にできた水疱も、あせもの 時に塗っていた薬のせいなのでしょうか?! <このページに書いてありました> http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/giberu.htm 病院の先生も、何だか信用し難くて…何か知っている方、 居ましたら、ご回答ください。

  • あせも?アトピー?

    20代後半の女です。 1週間位前に、背中、首、肩、胸、おなか、もも、腰がものすごく痒くなりポリポリ掻いていました。良く見てみると蚊に刺されたようなふくらみと赤みをもった部分とかさかさして象の皮膚みたいになっている部分と1円玉位の範囲で鳥肌のような小さなボツボツができている部分がいたるところにできてました。毎日1時間くらい走って汗をかいているので(すぐシャワーはあびますが・・・)、あせもかと思っていましたが病院へいくとアトピーだと言われました。今までアトピーと言われたことはありませんが、アレルギー性鼻炎で特にダニ、ほこりに反応します。ステロイドの軟膏を塗るとその部分はすぐ治るのですが、またすぐ他の場所にできるの繰り返しです。クールビスのせいで会社の室温計は常に27度以上で汗をかきすごく痒くなるし、腰は服が締め付けられたり擦れたりするので痒みがひどいです。あせもとアトピーの違いはなんですかね?あせもなら汗対策だしアトピーなら乾燥対策だと思うんですが・・・。とにかく痒くてたまりません。