• ベストアンサー

どっちが安い!?

datdatの回答

• datdat
回答No.4

プリンターによって違いますが、一般にコストは使用する用紙と、画像の大きさで差が大きく出ます。 ですから、販売されてる「年賀はがき」に直接プリントするのか、50円切手を貼る「私製はがき」にするのかで、材料費は全然変わります。 私の「私製はがき」での経験では、A3の厚手の写真用光沢紙にプリントしてカッターで葉書サイズに8分割してましたが、画像を目一杯載せた場合、A3で1枚当たり160円~180円でした。A4で作るともう少しかかったかもしれません。大雑把にみて葉書1枚20~25円というところでしょうか。プリンターのカタログ記載でも大体そんな感じのものが多いですね。

makoko1721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。はがきでも値段が変わるのですか。知りませんでした!・・・ということは、私製はがきであれば、1枚あたり、あまり値段は変わらないようですね。 勉強になりました。主人は手間が嫌なので、やはりお店に頼むと、来年も言いそうです。