• ベストアンサー

失礼にならない方法

stranger-dの回答

回答No.3

普段から「私バターの濃いのやクリームが多すぎるのは苦手なんです」と宣言しておけば良いだけでは? そうしておけば食べる直前に「これバター濃い(クリーム多い)ですか?」と聞いても不自然じゃないし、 別に相手にも失礼ではないと思いますよ。

puchichi
質問者

補足

たびたびすみません。ご丁寧にありがとうございます。でもこういう場合輪言うが悩むのです。例えば、スィートポテトというものは好きでも、あまり甘くないものが好きで、作ってくれたものがバターが濃かったというように食べたら苦手だったという時はどうしたら良いのでしょう。口をつけてしまったし、かといっておいしいといったら、また作ってくれてしまうしで。作ってもらったのに好みをいったら失礼ですよね・・・?おいしいっと言って食べてもらうのが一番嬉しいのは勿論ですが。