• ベストアンサー

落涙は、「重力」のせい? それとも「引力」のせい?

瞳から涙が落ちてくるのは、 「重力」なのでしょうか。 それとも「引力」なのでしょうか。 (1) 瞳から涙が落ちてくるのは「重力」のせいです。 (2) 瞳から涙が落ちてくるのは「引力」のせいです。 どちらの文のほうが正しいと思いますか? どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • water5
  • お礼率91% (318/349)
  • 科学
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-don
  • ベストアンサー率32% (33/103)
回答No.3

そもそも引力とは 地球の自転による遠心力+地球の重力 の合力によって出来ているので、どちらの表記であっても正しいと思いますよ。 貴方がいいと思う表現を選ぶことをお勧めします。

water5
質問者

お礼

 u-donさま、返信ありがとうございました。  そうですね。自分が好きなほうを選ぶべきですね。  皆様のレスを読んで、改めてそう感じました。    もっと勉学に励んでみます!

その他の回答 (6)

  • mazeran
  • ベストアンサー率42% (221/518)
回答No.7

なんだか「ポエム」のような・・・ロマンチック!。 「重力」と「引力」の違いは既に回答済みのようですので、あとは「ポエム」的に響きの良い方を選択されるべきかと・・・。 「落ちる」と言う結果に対しての「原因」は、私も「引力」だと思います。 No,6様の極論も一理あると思いますが、確かに「落ちる方向」は重力で決まりますが、「重力」と言う結果に対しての原因が「引力」だろうと思います。 従って、~のせいで落ちる。であれば「引力」のせい。が、現象としては正しいのではないでしょうか。 絶対に「重力」は間違いだ!・・・とは思いませんが。 ポエム的にも、濁音のない「インリョク」の方がいいかも!。

water5
質問者

お礼

 mazeranwさま、返信ありがとうございました。  ポエムですか、そう感じて頂けると嬉しいですね。  濁音のない「インリョク」……いわれてみると、確かにいいものですね。  そう感じられる心を持っているmazeranさまこそ、きっとポエムの〈きらめき〉があるのでしょう。    重ねて、本当にありがとうございました!

  • watico
  • ベストアンサー率35% (32/91)
回答No.6

「落ちる」のは「重力」のせいです。 No.2さんも仰っているとおり涙滴に働く(重力)は(地球からの引力)と(遠心力)との合力です。厳密には(月からの引力)、(太陽からの引力)、その他涙滴に働くあらゆる力の合力です。 これらの合力の向きに涙滴は「落ち」ます。 私たちは普段地上に居て物体が地面へ落ちるのを目にしますが、物体に働く重力が地球向き(地球からの引力が他よりはるかに大きい)だから私たちはその向きを「下」と呼び、「下」向きに運動することを「落下」と言っています。 ***************************************************************** 仮に遠心力がもっと大きくて「重力」が天に向いていたら、涙滴は天へ向かって「落ちる」事でしょう。

water5
質問者

お礼

 waticoさま、返信ありがとうございました。  約物を綺麗に使って説明してくれたので、とても読みやすかったです。  最後の一行、ズシリときましたよ!  読点から句点までの左半分、うんうん、なるほどねぇぇぇぇぇ……。  重ねて、本当にありがとうございました。

  • Hachi5592
  • ベストアンサー率36% (252/698)
回答No.5

それぞれ、「くる」を「いく」と変えるとどうでしょう? (1)  瞳から涙が落ちてくるのは「重力」のせいです。 (1)’ 瞳から涙が落ちていくのは「重力」のせいです。 (2)  瞳から涙が落ちてくるのは「引力」のせいです。 (2)' 瞳から涙が落ちていくのは「引力」のせいです。 「くる」とすると「引力」、「いく」すると「重力」になりませんか?視点がどこにあるかで変わりませんか? (「いく」が「重力」かははっきりしませんが) 私は文学者でもなく、言語(国語)XXでもありませんので判りませんが、感じたことを書かせていただきました。

water5
質問者

お礼

 Hachi5592さま、返信ありがとうございました。  おお、文章を分析してくれたんですか! 忝い。 >私は文学者でもなく、言語(国語)XXでも >ありませんので判りませんが、 >感じたことを書かせていただきました。  いえいえ、大歓迎ですよ。  別の意味での理解が深まるってもんです。  はい、参考にさせて頂きます。  重ねて、本当にありがとうございました!

  • u-don
  • ベストアンサー率32% (33/103)
回答No.4

ANo.3のものですが、『引力』と『重力』の表記する部分が逆になっていました。 重力=万有引力なのでANo.2の方の表記が正しいですね;

water5
質問者

お礼

 u-donさま、再度に亘って投稿して下さり、まことにありがとうございました。  表記、了解しました!

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.2

重力=地球の引力+遠心力です。 「~のせい」となると原因になるので遠心力がなくても落ちる「引力」の方かな。

water5
質問者

お礼

 t-yamada_2さま、返信ありがとうございました。  分かりやすい公式を書いてくれたので、理解が深まりました。  もっと精進してみます!

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa919521.html 引力であり重力なのでどちらでもよろしいかと。

water5
質問者

お礼

 okg00さま、返信ありがとうございました。  もっと勉強してみます!

関連するQ&A

  • 引力と重力

    引力と重力はどこが違いますか? また、引力と万有引力と重力の違いは何ですか? 引力や重力は見かけの力ですか?それともほんとに存在する力のことですか? 具体例を交えた解説をお願いします!

  • 引力と重力

    私たちが地球上で暮らしていて、地球の引力を重さとして実感しているので、重力とも呼んでいると理解しておりました。しかし他の惑星の引力も重力と呼ばれています。太陽の重力、海王星の重力、イトカワの重力などなどです。引力と重力の正しい言葉の使い分けを勉強し直したいと思います。よろしくお願いします。

  • 引力と重力

    引力と重力の意味がなかなか分かりません。どうか教えてください

  • 重力と引力の違いは?

    重力と引力の違いは何なのでしょうか。 (もしくは、引力と重力の違い:ログ検索用) 素朴な疑問ですみません。

  • 天文学上での引力と重力とは?

    検索してみても よく分かりません 天文学上では引力を重力と表現する、 との検索結果もありましたが なぜ、そう表現するのかがわかりません。 太陽の引力 太陽の重力 この違いは何でしょうか? どなたか、ご回答よろしくお願いします。

  • 重力と引力の関係は?

    重力と引力の関係を、教えてください。

  • 重力と万有引力

    重力と万有引力が等しいのは地上付近以外で成り立ちますか?

  • 重力・万有引力の存在理由

    を 以下のような切り口で勝手に考えてみました もし物質に重力が無ければ 互いに引き合うこともなく そこに存在してもそれ以上の発展はない。 よって重力の無い物質が存在する意味は無い。 すくなくともそれを傍から見ていても楽しくない。 物質に重力があり互いに引力として引き合う。 そしてそれが発展し惑星にもなり恒星にもなりうる。 そして自分がいる。 そして重力や引力を知り得た。 よって物質に重量があり引力があるのは この宇宙に「意味」があることの裏づけである。 重力があったほうがいろいろ起こる可能性があり なんだか楽しげだ。 さらに飛躍した(飛躍かどうかわかりませんが)意見を書かせて頂きますと 物質はいろいろな発展や変化を望んでおり 重力はそれをかなえる為の手段であると。 ゆえに物質は重力という意思を持っている。 同様に考えた方はいらっしゃいますか?

  •  ブラックホールは光りさえ、その引力、重力で閉じ込

     ブラックホールは光りさえ、その引力、重力で閉じ込める、または脱出できないと読んだか聞いたことあります。ですが光子には質量がないと思ってます。どうして光りを閉じ込めることできるのできるのですか?  また、遠くの恒星などの光りは途中の巨大な重力(引力)で曲げられて地球に届いているのもあると、なぜ重力で曲がるのでしょうか?

  • 重力や万有引力の生じる原因

    重力や万有引力の生じる原因って解明されていますか? 一般相対性理論でも未だ分からないと聞いたことがありすが・・・