• 締切済み

重力と万有引力

重力と万有引力が等しいのは地上付近以外で成り立ちますか?

みんなの回答

• head1192
回答No.1

地上付近は自転の遠心力が働き、赤道に行くほど重力は小さくなる。 自転軸あたりしかイコールにはならない。 それから、重力と万有引力は一対一で比較できない。 万有引力とはF=gMm/r²で定義される「質量をもつ2つの物質の間に働く引き合う力」のことである。 現在の重力は「時空の歪みの影響」「4つの力としての重力」「重力波」と多岐に渡る。 重力波が発見されたのだから、重力を司ると予想される仮想粒子「グラビトン」も発見されるかもしれない。 むしろ万有引力は重力の一つの現れと考えた方がよいと思われる。