• ベストアンサー

パキシル効きますか?

今まで何回か心療内科のお世話になっていますので、 自分がうつ状態になったらすぐにわかります。 パキシルを飲んでますが、全然効きません。 心理状態に何にも変化が起こらないのです。 単にデンプンの固まりを飲まされてるのかと思ったりしています。 パキシルを飲んで効いたと思う方、体や心にどんな変化が起こりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moja-ko
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

パキシルを服用したことがありますが、自分には合いませんでした。 担当医に、そのことを正直に話して、処方を変更してもらいました。 現在は、ジェイゾロフトという抗鬱剤を服用しています。 「すごく効いてる」という実感はありませんが、どうにか仕事に毎日、行けているので、効いているのではないかと思います。 murano47さんも、担当の先生に正直に話して、処方を変更してもらってはいかがでしょうか。 「パキシルを飲んで効いたと思う方」という質問なのに、的外れな回答でしたらごめんなさい。

murano47
質問者

お礼

的外れではありません。 こういう回答を待っていました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#234035
noname#234035
回答No.7

SSRIは、2週間位経たないと効き目は実感されにくい様ですよ。 それ以外には、薬が効かないとなるとパーソナリティ障害が疑われると思うのですが、専門医に行かれてみては、いかがでしょうか。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パーソナリティ障害というのは初めて聞きました。 でもこれって本人は正常だと思ってるんでしょうね。 集中力がない、脱力感というのもこれに入りますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

抗うつ薬は人によって合う合わないがあると思います。 私は、発症当時からパキシル服用していますが、効きましたよ。 一時期ルボックスというお薬に変えようとしたことがあるのですが、吐き気がおさまらず、合わなかったためすぐにパキシルに戻しました。 パキシルが効いたと思う変化としては、徐々に雑誌や新聞も読めるようになり、外に出ることや運動すること、音楽をきくこともできるようになりました。 (そう感じるまでに1ヶ月ほどかかりましたが。。) 今では断薬にも成功し、普通の生活を送っています。 参考までに、私が回復するまでに使ったお薬はパキシル(抗うつ薬)・デパス(精神安定剤みたいなもの?)・マイスリー(睡眠導入剤)です。

murano47
質問者

お礼

なるほど。生活に変化が現れたということですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamo-san
  • ベストアンサー率29% (26/88)
回答No.5

 ですから、ここは医師が診断するようなサイトではないのですよ。ここは素人集団の集まりです。よって、ここで回答している方々は、自分自身の症例だけを言っているのであって、あなたにとって適切な判断をしている訳ではありません。  精神科専門病院への転院をお薦めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私は,パニック障害と性同一性障害です。パキシル飲んでいます。特に,パニック発作には有効的だと実感しています。予期不安もありません。 また,自分の性別(男ですが)にものすごい嫌悪感があり,気分の浮き沈みが激しく情緒不安定なので,寝る前にテトラミドという抗うつ薬を飲んでいます。

murano47
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 私は現在パキシルとテトラミド(四環形抗うつ剤)を処方されております。通院当初はルボックスを処方されており、一日三回飲んでいましたが、現在鬱が軽減してきたこともありパキシルは夕食後一回の服用となっております。つまり減薬されたのですね。テトラミドは就寝前に飲んでいるだけです。私にはパキシルが効いていると思っています。最近、前向きな考え方ができてるし、生活リズムも規則正しくなって対人恐怖も無くなっています。 あなたの場合にはパキシルは合ってないような感じが受け止められます。これは主治医に相談して薬を変えてもらうしか無いと思います。変更してくれないようでしたら、他の病院に転院されるとよろしいかと存じます。現在、プロザック(新世代SSRI)が厚労省の認可待ちの状態で、この薬は外国において鬱病に対して抜群の効果があると大変人気のある薬です。個人輸入とか代行輸入もされておりますが、まだ薬価が高いので一応参考までお伝えしておきます。ジェイゾロフトに関しては、効果が出る人と出ない人がいるのが現実です。私も主治医に処方してもらうように頼んだことがありますが、私には会わないだろうとのことで処方されませんでした。 鬱病は自分から治す努力も必要な病気です。規則正しい生活はもちろんのこと、普段の考え方も大切なのです。薬はほんの数%を手助けしているだけです。他の大部分は自分から治そうとする気持ちですから、あなたも薬を万能だと考えないで、自ら治していく努力を始めて下さい。 以下のようなサイトがありますので、参考にされるとよろしいかと思います。自分に合った病院、クリニックを見つけて下さい。

参考URL:
http://www.tusinbo.com/
murano47
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamo-san
  • ベストアンサー率29% (26/88)
回答No.2

 あなたは何の為に心療内科へ通院しているのですか?今一度考えてみて下さい。ここは薬を処方する場所ではありませんし、医師が回答するサイトではないのですよ。薬の事は処方している主治医に聞くのが1番の解決策ではないでしょうか。  そもそもパキシル1種類だけを服用しているような状態では、かなり軽度の鬱状態と主治医は判断されているのでしょう。それに対して不満や、不服、主治医との信頼関係が築けないのであれば、精神科専門病院での診断をお勧めします。初診時にカウンセリングの受診の旨を伝え、心理検査等をされては如何でしょうか。ある程度の今現在のあなたの病状の目安にはなると思います。  しかし、パキシル1種類で鬱病が治せると思う医師って、相当な藪医者ですね。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パキシルと併用する薬って、 たとえばどんなのがあるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パキシルがきれると体に異変が。。。

    はじめまして。4,5年前よりうつ状態で心療内科にかよっています。 色々な薬を試し、また通院を中断したりもしましたがパキシルが一番自分にあったので2,3年前より飲み続けています。今は10mgか20mgを一日おきに就寝前に1錠飲んでいるのですが、ここ1年、薬がきれてくると体に異変が起きます。 じっとしてると平気なのですが体を動かしたり、立ち上がって歩き出すと、頭がぐわんぐわんする感じでそれとともに体全体に痺れがきます。そして薬を飲まずにいるとさらにひどくなり動く事も困難になります。 精神や心の状態は薬の飲用にはあまり関係ない状態です。とにかく薬がきれてくると脳と体全体がしびれてくるような感覚で困ってます。 今は別の所でカウンセリングを受けていて、薬物療法より心理療法が適切とじぶんでは思っているのでなんとか薬はやめたいのですが体がつらくなるため仕方なく飲んでいます。 心療内科の先生には以前よりそのことを相談するのですがまったく回答を得られず薬を出されるだけです。 パキシル依存症みたいなものなのか。。。? 同じ様な経験をされた方、またこのような例をご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • PMSとパキシル

    PMSと、パキシル、鬱々とした気分についての関係性の質問です。 というか、相談です。 私は今、PMSのため婦人科ですすめられOCを続けています。 3か月ほどになりますが、イライラが軽減し効果を感じています。 しかし、鬱々とした気分には効かず、パキシルを10mg服用することになりました。 最初は飲むことに抵抗があり、副作用が辛かったのですが、それもなくなりました。 仕事中は集中力がでてきて、効果をとても実感しています。 しかしそれの反動か、月に1、2日ドカンと鬱モードがやってきます。 食欲もなくなり、自分が何をしていいのかわからず、寝るしかありません。 仕事も休みます。 以前、婦人科の先生には 「OCのおかげでPMS症状は軽減できているはず。  鬱々としたものは、ほかの精神的なものからきてるのではないか。  心療内科の範囲かも。なので、心療内科でも出すお薬だしますね」 と言われ、パキシルの処方が始まりました。 しかし、その月1、2回のどうしようもない気分がくるということで、 私は一度心療内科にも通った方がいいのでしょうか。 というのも、以前、婦人科にお世話になる前に心療内科へ一度いってみたのですが、 そこで診察、対応が凄くおざなりで不信感を持ってしまい、イメージが あまりよくありません。 (もちろん、全ての心療内科がそうではないとはわかってはいるのですが・・・)。 とても気と足が重いのです・・・。 しかしずっとこのままでいるわけにもいきませんし、 ちょっとでも回復に向かうなら、その方法をとりたいと思っています。 パキシルを飲んでも鬱々とした気分がくる方、また婦人科と心療内科二つとも 受診されてる方がいらっしゃいましたら、お話をお聞かせいただきたいです。

  • パキシルをやめるべきかどうか悩んでいます

    20代です。パニック障害と思われます。 パキシル(パロキセチン)+ドグマチールを飲み始めて2週間と5日がたちました。もともとはメイラックスを飲んでいたのですが、心療内科の先生と相談して薬を変えました。そこで副作用についていくつか説明してもらったのですが、ここ2,3日辛くなった感じがします。 吐き気が飲み始めてでてきたのですが今はない感じがします。 今は飲み始めたころからあるめまい。めまいはその日によってかわります。まったくない日もあれば、ふらふらするぐらいの日も。そしてここ数日で胃痛がでてきました。 横になったりするとみぞおちの下あたりがチクチクして特に寝るときなど痛くて寝るのが大変です。 次に心療内科にいけるのが今週末か来週になりそうなので、皆さんにききたいです。 メイラックスを飲んでいた時の方が楽でした。次の診療に行けるまでパキシルを飲むのをやめてメイラックスを飲むか次の診療までパキシルを飲み続けるかです。 急にやめるとよくないと書いてありましたがパキシルからメイラックスに戻したときもそれを考えた方がよいのでしょうか。

  • パキシルについて

    パキシルについて教えて下さい。 彼が数ヶ月前から心療内科に通い始め、メイラックスとドグマチールを処方され内服していました。 心が安定し調子が良くなってきたように感じ、自分の判断で数日薬をやめてみたところ、考えこんでしまったり辛くなってしまったため、また薬を再開しました。 そして先週、主治医へその経過を伝えたところ、パキシルを追加されたようです。 副作用なども考え、1週毎にミリ数をあげてくと言われたようです。 私は、このパキシルの処方に強い不信感を感じるのです。 精神疾患のことは何一つ知識がないので、正しい処方なのかもしれませんが、彼はメイラックスとドグマチールで心は安定していました。 なのに何故、強い薬を!? 薬を使用して本人が楽になれればそれでいいのかもしれません。 ですが、薬を出せば安心するんだろ的な、医者の適当さを感じてしまうのです。 パキシルは飲み続けても平気な薬ですか? 正しい処方ですか? どんな知識でも結構です。教えて下さい。

  • パキシルについて

     現在、心療内科に通ってます。 今まで、デパスとドグマチールを飲んでました。 今日、ドグマチールの変わりにパキシルを処方されました。  デパスは飲んですぐに効きはじめ、即効性がありますが、パキシルも即効性はあるのでしょうか?  それとも、飲み始めてから、1~2週間ぐらいで効果が出てくるのでしょうか?  宜しくお願い致します。

  • パキシルで発熱。

    心療内科で、パニック障害と診断され、 パキシルを服用するように言われました。 また2回しか飲んでいないのですが、食欲がなくなり、 37.5°ですが熱が出ました。 このまま、服用するべきでしょうか? それともやめるべきでしょうか?

  • パキシルについて

    私は1年くらい前より、心療内科にかかり、パキシルという薬をもらっています。かなり有名な薬でご存知の方も多いと思いますが、ちょっと心配事があります・・。最近体調もよくなり、この薬をやめようと思っていますが、なかなかやめられません。薬を1日あけると、なんか体が変な感じになります。薬を飲めば、この症状は発生しません。先生に聞いても常習性はないとは言っていますが・・。いいやめ方を誰かアドバイスしてください

  • パキシルって薬は…

    過食をするようになり、吐きはしないのですがやめたい自分がいる一方やめられない自分が強く、体重も短期間で10キロ増え、外出も嫌になってとってもそんな自分が嫌でつらくてとうとう心療内科に行ってきました。 私が行った心療内科の先生は話を聞いてくれるというよりも過食ともうすでに自覚してる私に10人飲めば9人は治ったから、と言ってパキシルという薬を1日一錠寝る時に飲むよう処方してくれました。 何か聞きたいことあるか、と聞かれたけど薬を飲めば治るといわれると何も聞けませんでした。 処方してもらったパキシルという薬なのですが、もらってネットで調べて見ると禁断症状や離脱症状がでてしまったり副作用とか稀に自殺の誘発もある、ということを知ってしまいました。 私の親もそれを調べてなのか、パキシルが抗うつ剤で私をそういう精神の病気と思いたくないのか、それを飲むことをすすめません。 私自身もいろいろ調べた結果少し飲むのが怖くなりつつもあります。 その先生を今日の診察であまり信用できなかったという部分も飲もうか迷ってしまう原因なのかなとも思います。 ですが用途や量を守ればなにも問題はないのでしょうか、 もう、自分ではこれ以上どうしたらいいのかわかりません。 何かわかる方いたら教えてください。お願いします。

  • パキシルの副作用でしょうか?

    パキシルを飲みだして4日目でまだ日が浅いのですが、薬のことで質問させていただきます。 パニック障害と軽いうつ状態で心療内科にかかり、パキシルをいただきました。今飲んでいるのは、パキシルと、吐き気めのナウゼリン?です。 一日目の夜に初めて薬を服用して、次の日の朝から少し吐き気があり食事がほとんど取れなくなりました。二日目からは吐き気はほとんどなくなりましたが、食事があまり取れてません。ひどいときは唾を飲み込むのも(汚くてすみません。)嫌なくらいです。とりあえず、ヨーグルトなどを食べています。 あくびをすると歯がガクガクします。喉のあたりに違和感を感じています。 抗鬱薬と聞いたのですが、薬を飲み始めてから、逆に何もやる気がおきず、人にも会いたくありません。頭痛もします。 夕方には少し調子がよくなります。 薬を飲む前は、パニックが慢性していた状態なので、落ち込むとき意外普段は体調がいい状態でした。 私のようにパキシルで逆に落ち込んでいく方おられませんか? これは副作用なのでしょうか?

  • ネットでパキシルを買いたい

    心療内科でもらえるパキシルやテシプールなどはネットで安心して購入できるんでしょうか? 検索したら一ヶ所有り 迷っています。 オオ○カ堂で買われた方いませんか?感想が聞きたいです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで入札削除したにもかかわらず、別のIDから入札が続く理由について疑問が生じます。
  • 複数の入札者を削除しても、すぐに別の入札があり、同じ人物なのではないかと疑念を抱きます。
  • なぜ入札者を削除したにもかかわらず、連続して入札があったのか、その理由を考察します。
回答を見る