• ベストアンサー

パキシル効きますか?

今まで何回か心療内科のお世話になっていますので、 自分がうつ状態になったらすぐにわかります。 パキシルを飲んでますが、全然効きません。 心理状態に何にも変化が起こらないのです。 単にデンプンの固まりを飲まされてるのかと思ったりしています。 パキシルを飲んで効いたと思う方、体や心にどんな変化が起こりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moja-ko
回答No.1

パキシルを服用したことがありますが、自分には合いませんでした。 担当医に、そのことを正直に話して、処方を変更してもらいました。 現在は、ジェイゾロフトという抗鬱剤を服用しています。 「すごく効いてる」という実感はありませんが、どうにか仕事に毎日、行けているので、効いているのではないかと思います。 murano47さんも、担当の先生に正直に話して、処方を変更してもらってはいかがでしょうか。 「パキシルを飲んで効いたと思う方」という質問なのに、的外れな回答でしたらごめんなさい。

murano47
質問者

お礼

的外れではありません。 こういう回答を待っていました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#234035
noname#234035
回答No.7

SSRIは、2週間位経たないと効き目は実感されにくい様ですよ。 それ以外には、薬が効かないとなるとパーソナリティ障害が疑われると思うのですが、専門医に行かれてみては、いかがでしょうか。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パーソナリティ障害というのは初めて聞きました。 でもこれって本人は正常だと思ってるんでしょうね。 集中力がない、脱力感というのもこれに入りますか?

回答No.6

抗うつ薬は人によって合う合わないがあると思います。 私は、発症当時からパキシル服用していますが、効きましたよ。 一時期ルボックスというお薬に変えようとしたことがあるのですが、吐き気がおさまらず、合わなかったためすぐにパキシルに戻しました。 パキシルが効いたと思う変化としては、徐々に雑誌や新聞も読めるようになり、外に出ることや運動すること、音楽をきくこともできるようになりました。 (そう感じるまでに1ヶ月ほどかかりましたが。。) 今では断薬にも成功し、普通の生活を送っています。 参考までに、私が回復するまでに使ったお薬はパキシル(抗うつ薬)・デパス(精神安定剤みたいなもの?)・マイスリー(睡眠導入剤)です。

murano47
質問者

お礼

なるほど。生活に変化が現れたということですね。 ありがとうございます。

• tamo-san
回答No.5

ですから、ここは医師が診断するようなサイトではないのですよ。ここは素人集団の集まりです。よって、ここで回答している方々は、自分自身の症例だけを言っているのであって、あなたにとって適切な判断をしている訳ではありません。  精神科専門病院への転院をお薦めします。

回答No.4

私は,パニック障害と性同一性障害です。パキシル飲んでいます。特に,パニック発作には有効的だと実感しています。予期不安もありません。 また,自分の性別(男ですが)にものすごい嫌悪感があり,気分の浮き沈みが激しく情緒不安定なので,寝る前にテトラミドという抗うつ薬を飲んでいます。

murano47
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 私は現在パキシルとテトラミド(四環形抗うつ剤)を処方されております。通院当初はルボックスを処方されており、一日三回飲んでいましたが、現在鬱が軽減してきたこともありパキシルは夕食後一回の服用となっております。つまり減薬されたのですね。テトラミドは就寝前に飲んでいるだけです。私にはパキシルが効いていると思っています。最近、前向きな考え方ができてるし、生活リズムも規則正しくなって対人恐怖も無くなっています。 あなたの場合にはパキシルは合ってないような感じが受け止められます。これは主治医に相談して薬を変えてもらうしか無いと思います。変更してくれないようでしたら、他の病院に転院されるとよろしいかと存じます。現在、プロザック(新世代SSRI)が厚労省の認可待ちの状態で、この薬は外国において鬱病に対して抜群の効果があると大変人気のある薬です。個人輸入とか代行輸入もされておりますが、まだ薬価が高いので一応参考までお伝えしておきます。ジェイゾロフトに関しては、効果が出る人と出ない人がいるのが現実です。私も主治医に処方してもらうように頼んだことがありますが、私には会わないだろうとのことで処方されませんでした。 鬱病は自分から治す努力も必要な病気です。規則正しい生活はもちろんのこと、普段の考え方も大切なのです。薬はほんの数%を手助けしているだけです。他の大部分は自分から治そうとする気持ちですから、あなたも薬を万能だと考えないで、自ら治していく努力を始めて下さい。 以下のようなサイトがありますので、参考にされるとよろしいかと思います。自分に合った病院、クリニックを見つけて下さい。

参考URL:
http://www.tusinbo.com/
murano47
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• tamo-san
回答No.2

あなたは何の為に心療内科へ通院しているのですか?今一度考えてみて下さい。ここは薬を処方する場所ではありませんし、医師が回答するサイトではないのですよ。薬の事は処方している主治医に聞くのが1番の解決策ではないでしょうか。  そもそもパキシル1種類だけを服用しているような状態では、かなり軽度の鬱状態と主治医は判断されているのでしょう。それに対して不満や、不服、主治医との信頼関係が築けないのであれば、精神科専門病院での診断をお勧めします。初診時にカウンセリングの受診の旨を伝え、心理検査等をされては如何でしょうか。ある程度の今現在のあなたの病状の目安にはなると思います。  しかし、パキシル1種類で鬱病が治せると思う医師って、相当な藪医者ですね。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パキシルと併用する薬って、 たとえばどんなのがあるのでしょうか?