• ベストアンサー

パキシルの服用について

はじめまして。皆さんのご意見をお聞かせください。 現在、心療内科に通っているのですが、そのことで教えていただきたいことがあります。症状としては仕事中、緊張が激しいのと、人と話すことがおっくうというか苦痛を感じるようになって心療内科に行きました。仕事がら人と関わることが多いのですが、昔から緊張しやすいこともあり、電話にでるときや人と対面して話すのに息苦しさを感じることが多くなりました。 初めはレキソタン2mgを処方され、朝晩1錠ずつ飲んでいましたが、異常な眠気(仕事中1日3回くらいすごい眠気が襲ってきて、30分くらい眠ってしまっていたので、毎日のように残業し薬をつづけるのが難しいと感じました)が出ることをお話し、夜1錠のみに変更していただきました。 先日通院した際、心臓のドキドキは少しおさまったのですが、人と話すのが苦痛であることや気分の落ち込みや時々イライラがあると話したところ追加でパキシル10mgを夜1錠分処方されました。 症状は主に仕事中で、家にいるときに何もできない状態であるとか身内と口を聞きたくないというところまでではありません(少し疲れやすかったり、時々イライラしますが。)また、苦手でない人となら少しの緊張はあるものの外食なども可能です。(レキソタンを飲む前は近い友人でも少し苦痛だったので薬で改善されている部分もあると思います) そこで気になっているのは、色々と調べていて、パキシルの副作用や断薬が難しいことを知って、薬を飲むのが怖くなり、まだ飲み始めていません。病院は来週からお盆休みで通院は再来週になりました。 自分ではもう少し対人面での辛さが軽減されれば楽になれるとは思うのですが、鬱の傾向があるとしても割りと軽度だと思います。病院の心理テストでも軽度の鬱と出ていました。 先生を疑うわけではありませんが、10分もかからないくらいの短時間の会話で薬を出してくれるような病院なので、ちゃんと状態をわかってくれているのかなと思ってしまいます。 このような症状でパキシルを飲んで、依存症のほうが辛くなってしまったり、今より症状が悪化しないか心配です。 詳しい方のご意見を伺いたいです。 長々と書いてしまいましたが、よろしくおねがいいたします。

noname#90569

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purinnari
回答No.2

私は今までパキシルを20mg服用していて、今、断薬している者です。私は、aya81さんの症状でパキシルっていうのはちょっと強い薬すぎるかなと思います。 私は病院を1度変えていて、前の病院ではパキシルを大量に出されていました(30~40mg)。他の医者にみせたところ"薬がちょっと多すぎる"ということで病院を変えました。新しく通っている病院ではパキシル以外の薬が最初だされましたが副作用(眠気)がひどかったし、私はパキシルが1番症状がよくなるような気がしたので、医者はあまりすすめませんでしたがパキシルを処方してもらいました。 依存性は高いと思います。3ヶ月くらい前から私は薬中毒のような症状になって(自殺行為です)それを絶ちたくて先生に薬をもう飲みたくないといいました。そしたら「すぐにやめるのは難しいから徐々にいきましょう。」といわれて本当に少しずつ減らしていきましたよ。イライラするくらい少しずつです。それでも減らすことでの副作用のようなものはでました。吐き気とか色々です。人によって違うとは思いますが。 処方箋を持っていく薬局の薬剤師の人にも「減らすのが大変な薬ですが大丈夫ですか?」と言われました・・。 だから安易に飲む薬ではないと思います。パキシルは坑うつ剤なので強いです。私は精神安定剤のデパスなどがいいのでは・・と思います。でも私は医者ではないので医者にご相談ください。 デパスはずっと飲んでいます。今も飲んでいます。比較的副作用は少なかったし(個人差はあります)私は、頓服薬として飲んでいたこともあります。大事な用があるちょっと前に飲むとかしてました。 パキシルを飲むのが怖いのであれば、飲まずに医者にまず相談することです。あまりいい答えが返ってこないのであれば病院を変えるのも一つの手です。心療内科も本当に色々なとこがあるので自分に合うところを見つけるのはなかなか難しいですが・・・。 長々とすいません。少しでも参考にしていただければ幸いです。

質問者

お礼

丁寧に教えていただいてありがとうございました。 実際に服用されていた方のご意見は大変参考になります。 色々なサイトを見ていても、パキシルは副作用が強いとか依存性が高いとかあまりいいことが書かれていなかったので、少し不安になりました。また、医師からも副作用について特に説明がなかったので、多少の不信感を抱いていました。 せっかく処方していただいたお薬ですが、自分でもそこまで病状が悪化していると感じられないので、少し様子を見てみようと思います。 purinnariさんのように他のお医者さんに相談してみることも検討してみます。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

妻がうつ病で、多くの本を読んだ上での情報です。症状から考えるとうつ病より不安神経症のような気がします。うつ病ならパキシルが第一選択肢になるのが最近の研究結果からの判断かと思います。不安神経症では抗不安薬(いろんな種類があります)が主に処方されます。パキシルも時には使われるようです。  精神疾患の場合、なかなかどの病院やどの先生がいいといった情報が入ってきません。みんな通院を秘密にしている場合が多いからだと思います。なので、先生の選択は相性によるしかないと思います。優秀かどうかはまず分かりません。数箇所回って選ぶのがいいと思います。大きな病院では何人かの医者がいてるので違う医者に見てもらうのも可能です。信頼できる医者を見つけ、後はあまりうつに関する噂話には惑わされないことかと思います。情報は精神科の医者が書いた本をまずいくつか読んでみることを薦めます。

質問者

お礼

お礼が遅くなって本当に申し訳ありません!! 奥様がうつ病で色々とお調べになっているのですね。 貴重なご意見ありがとうございます。 他の病院で見てもらうことも検討してみようと思います。 今の時期、病院もお盆休みのところがあるみたいなので、お盆が明けたら、行ってきます。 奥様も薬がきいて、回復されるといいですね。

noname#71482
noname#71482
回答No.1

パキシルですが、賛否両論で、うつ状態にかなりの良い効果が得られる人・副作用等に悩まされる人に分かれるようです。 で、私ですが、パキシルはもう2度と飲まない派です。 この薬、色んな意味で強くて、安易に処方すべきでないんじゃなかなあと思います。 私の場合はMAX40mg/1日処方されていたのですが、辞めた理由は”他人に攻撃的になることが頻繁にあった”からです。 (これは私見ではなく、某有名大学病院の医師に相談しパキシルにはそういう一面があることを認めていました=逸脱性という言葉を使ってました)。 ささいなことで、カッとなり、見ず知らずの人にやたらクレームを付けたりすることが頻繁になりました(後から考えるとなんでだろうという些細なことでした)。 断薬時ですが、 1、頭がキンキンする 2、非常に現実感のある夢をみる(これは頭おかしくなったじゃないかと思いました。それ位パキシルは強い薬なんだと思います) が共通点のようです。 まあ、断薬は序々にしていけば、苦しむというわけではないです。 10mg位ならそれほど問題ないかもしれませんが、あえてパキシルじゃなくても他に抗うつ薬は多種ありますんで、医師に相談されてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答をいただきましてありがとうございます。 攻撃的になるというのは、怖い症状ですね。 自分で自分をコントロールできなくなってしまうような症状はやはり怖いので、kera_507さんのご意見を伺って、服用しない方向で医師と相談していきたいと思いました。 私の通っている医院の先生はとてもいい方なのですが、とても簡単に薬を処方してくださるので、本当に言われるままに薬を飲んでいいのかなと少し不信感をいだいてしまい、色々調べるようになりました。 きっと副作用が出てもいいから、少しでも楽になりたいとまで思えないのであれば、私には必要のないお薬なのだと思います。 今はレキソタン2mgでも状態が安定していることが多いので、そのことを話してみようと思います。 参考になるご意見をありがとうございました。