• 締切済み

ピルとパキシル

今低容量のピルを服用していますが、最近パキシルも服用しています… ピルとある種の抗欝剤は危ないと雑誌に書かれていましたが、パキシルはSSRIですがどちらかの服用を辞めなくては危ないのでしょうか? 産婦人科と心療内科は別々に通い、それぞれに聞くのが一番でしょうが、全て打ち明けるのはまだ勇気が足りません。 専門知識のある方や服用されているかたいらっしゃいましたらぜひアドバイスお願い致します。

  • sat55
  • お礼率55% (5/9)

みんなの回答

  • sik1138
  • ベストアンサー率30% (23/76)
回答No.2

パキシルは自殺を誘発するという副作用が数年前に明らかになりましたが、かといっていきなり断薬するのも非常に危険です。 ドクターと相談しながら、少しずつ減らすようにしてください。

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.1

心療内科へは相談して何も問題ないと思うのですが、何か経緯があるのでしょうか。 パキシルをやめるにしても、代わりの薬を貰わないとそれこそ危険なことになりますので、何れにせよ心療内科には相談しなければならないと思います。

関連するQ&A

  • ジェイゾロフトとパキシル

    今、社会不安障害と抑うつ状態の為、心療内科を通院しております。 色々薬を変え、ジェイゾロフトで発疹が出てきてしまい、今SSRIは服用しておりません。 それのせいなのかわかりませんが、毎日が億劫になり、やる気も出なくなってしまいました。 そこで、以前処方して貰ったパキシルを服用しましたら3日程で、少し落ち着いた状況です。 主治医は、パキシルとジェイゾロフトは成分が似ているので、パキシルを服用すると発疹が出るかもしれません。暫くは様子を見ますのでSSRIの服用は辞めた方が良いでしょうと言いました。そこでソラナックスを処方されました。 やはりSSRIというのは全て成分は一緒なんでしょうか? 個人的にはパキシルは唯一効果があった薬だったんですが、以前は20mgに増やした時に頭痛が酷くなって辞めてしまいました。 今は10mgを勝手に寝る前に服用していますが、症状は落ち着いています。

  • PMSとパキシル

    PMSと、パキシル、鬱々とした気分についての関係性の質問です。 というか、相談です。 私は今、PMSのため婦人科ですすめられOCを続けています。 3か月ほどになりますが、イライラが軽減し効果を感じています。 しかし、鬱々とした気分には効かず、パキシルを10mg服用することになりました。 最初は飲むことに抵抗があり、副作用が辛かったのですが、それもなくなりました。 仕事中は集中力がでてきて、効果をとても実感しています。 しかしそれの反動か、月に1、2日ドカンと鬱モードがやってきます。 食欲もなくなり、自分が何をしていいのかわからず、寝るしかありません。 仕事も休みます。 以前、婦人科の先生には 「OCのおかげでPMS症状は軽減できているはず。  鬱々としたものは、ほかの精神的なものからきてるのではないか。  心療内科の範囲かも。なので、心療内科でも出すお薬だしますね」 と言われ、パキシルの処方が始まりました。 しかし、その月1、2回のどうしようもない気分がくるということで、 私は一度心療内科にも通った方がいいのでしょうか。 というのも、以前、婦人科にお世話になる前に心療内科へ一度いってみたのですが、 そこで診察、対応が凄くおざなりで不信感を持ってしまい、イメージが あまりよくありません。 (もちろん、全ての心療内科がそうではないとはわかってはいるのですが・・・)。 とても気と足が重いのです・・・。 しかしずっとこのままでいるわけにもいきませんし、 ちょっとでも回復に向かうなら、その方法をとりたいと思っています。 パキシルを飲んでも鬱々とした気分がくる方、また婦人科と心療内科二つとも 受診されてる方がいらっしゃいましたら、お話をお聞かせいただきたいです。

  • ピルとPMS

    生理前にイライラ、鬱などの精神状態が悪くなるので 産婦人科で相談すると低容量ピルを処方されました。 服用を始めると生理前だけだったイライラ、鬱などの症状が 四六時中の状態で、返って悪化したように思います。 生理後はすっきり爽快だったのが生理後まで生理前のような イライラ、鬱の精神状態です。 産婦人科の先生に相談してもピルの服用を続けるように言われました。 ピルを飲むことで返って悪化しているような状態です。 お金や通院時間の無駄なので、正直やめたいです。 このままピルを飲み続けることで症状が改善するなら続けたいですが・・・。 本当にPMSにピルは効果はあるのでしょうか?

  • ピルとSSRIの併用は出来るのですか?

    調べても、詳しくは書かれてなかったので質問する事にしました。 2ヵ月後に、絶対に生理と重なりたくない行事があるので、生理を早めようと思っています。そのためには中用量ピルを使いますよね? 最近、自分はSADではないかと思い始め、その治療にはSSRIを使うらしいです(行こうと思う病院では)。その病院に明日かあさってぐらいに行こうと思っていますが、もし薬を貰ったときにはずっと飲み続けなければいけないみたいです。そのため、生理をピルで早める事が出来ないくなるのか心配です。つまり、SSRIとピルの飲み合わせが良くない、あるいは一緒に飲めないのではないのかと心配なのです。 心療内科で、「ピルとの併用は出来ますか?」とは聞きにくいし、一緒に飲めないと分かったら、心療内科に行くのはちょっと先にしようかと思います。 薬の詳しい名前はわかりません。でも、SSRIと併用できるピルがあるのならば心療内科に安心して行けます。 質問をまとめると、「SSRIを飲みながら、生理日変更は出来るのか?」です。 乱文申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • PMSでパキシルが処方されました。

    PMSで飲む薬について。 今日、心療内科に初めていってきました。 PMSだと言われ、パキシルが処方されました。 色々調べてみると、やめるときに禁断症状が出たり、 副作用がすごく不安です。 PMSの治療はピルで排卵を止めると治ると思っていたので、 ピルが処方されると思っていたので、パキシルが処方されて 少し抵抗感があります。。。。 どうしたらいいでしょうか。 今日から飲むか飲まないか悩んでいます。。。。。 昔、避妊目的でピルを飲んでいたことがあり、 ピルは抵抗がありませんでした。 パキシルからピルに変えた方はいますか??

  • パキシルで発熱。

    心療内科で、パニック障害と診断され、 パキシルを服用するように言われました。 また2回しか飲んでいないのですが、食欲がなくなり、 37.5°ですが熱が出ました。 このまま、服用するべきでしょうか? それともやめるべきでしょうか?

  • PMDDにピルは効きますか?

    生理前1週間、重い鬱のようになります。 心療内科で漢方薬を処方してもらい、2年近く服用を続けていますが改善しません。 低用量ピルの服用も検討しているのですが、 ピルはPMSには効くけど、PMDDには効かない、というような記述を目にしました。 低用量ピルではPMDDは改善しないのでしょうか? ご存じの方おられましたら、教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 向精神薬とピルと妊娠希望

    お世話になります。 32歳既婚者♀です。 婦人科と心療内科に通院していますが、予約がなかなかとれず相談がまだできないので、こちらでアドバイスを頂ければと思います。 まず、婦人科は治療の為、ピル(中用量)を約6年位続けて飲んでいます。 完治したとは思いますが、心療内科での治療の自律神経失調症、パニック、不安症等が5年位かかっていて、そこから婦人科系がまた乱れるのを恐れて、婦人科主治医に相談し、ピルは飲み続けています。 現在は、結婚もし、出産も考えています。 ピルは、服用中止から3~6ヶ月後から妊娠可能と聞きました。 (服用中止したらまた体調も不安ですが…(;_;)) 現在は、 向精神薬 ソラナックス(頓服) レキソタン(頓服) 眠剤(マイスリー、アモバン、ハルシオン)毎日… を飲んでいます。 最初の1~2年だけ向うつ剤を飲んでいました。 私の中では最初よりもかなりお薬の種類と量は減りました…。 これだけの間、ほとんど飲まなかったことはないかもしれません(泣) 向精神薬を飲み続けてきた場合、妊娠を希望するなら、どのくらいの服用しない期間が必要でしょうか?。。。 もうこの病気…も苦しいです。 赤ちゃんを授かることによって自分にも自信や頑張る気持ちや体力をつけたいです(;_;) ご経験のおありの方、専門のかた、どなたでもご存知の方からアドバイスのお声頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • パキシル

    初めて心療内科に行ってパキシルを二週間分処方されました。 先生の感じがとても悪く、もう顔を見たくないのですが薬だけ処方してもらえるものなのでしょうか? 薬はこれから服用しますが効果が出た場合、続けたいのです。

  • 中容量ピル ドオルトンの副作用

    中容量ピル服用初心者です。詳しい方がいらっしゃれば教えてください。 8月から中容量ピル「ドオルトン」を服用しています。子宮内膜症の予防とのことで産婦人科で処方されました。 9月に入り、服用しだしてから初めての生理5日目からまた服用し始めています。 生理5日目から服用し始めてから1週間程して、ごく少量の出血のようなものがありました。 茶色っぽいおりもののようでもありましたが、これは中容量ピルを服用していると起こることがあるという「不正出血」にあたるのでしょうか? 出血のようなものは2日ほどでなくなりました。 ちなみに毎日夜寝る前に服用しており、飲み忘れ等はありません。 もし、おわかりの方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。 よろしくおねがいします。