• ベストアンサー

検索サイトについて

ディレクトリ型とロボット型があると本にありましたが意味が良く分かりません 分かりやすくお願い致します。 また検索サイトに登録依頼しなくても勝手にHPを立ち上げた場合検索サイトに 出てくるのでしょうか、よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2474
noname#2474
回答No.1

こちらの過去問は参考になりませんでしょうか。わかりやすいと思いますが。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=28894
sp-pals
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

noname#5545
noname#5545
回答No.2

ディレクトリ型は、サイト登録したHPの中からキーワードを基に検索する検索サイトです。 ロボットサイトは、検索ロボットと言うプログラムが、様々なWEBサイトからキーワードと同じ単語を拾ってくる検索サイトです。 それぞれ長所、短所があり、ディレクトリー型は、登録サイトからの検索ですから、キーワードと同じ該当HPの検索件数はロボット型に比べて少ないです。 ロボット型は、キーワードに該当するHPの検索件数はディレクトリ型より膨大ですが、その分、キーワードに合致する単語をHPのあらゆるところから(例えば掲示板にかかれた単語とか)拾ってきますから、単にキーワードと同じ単語があるだけのHP等も拾う為に、本当に自分が探しているHPを見つけるのは大変で、幾つかのキーワードを使って絞り込む必要があります。 ちなみに、ディレクトリ型で代表的な検索サイトはYAHOO-JAPAN、ロボット型は、GOOGLEです。 YAHOO-JAPANも最近は、GOOGLEと提携しており、YAHOOで検索出来ない時は、GOOGLEの検索エンジンを使って更に検索をする様になっています。 ロボット型は、検索サイトが膨大になりますが、絞込みをすれば様々な該当サイトが見つかるので、ディレクトリ型よりは便利かと思います。

sp-pals
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • サイト内検索

    ロボットの検索エンジンにてサイト内検索サービスを利用する場合、ドメインの指定したディレクトリ以下のみを検索対象にできないのでしょうか? 例えば、プロバイダのHPスペースを利用している場合等です。 希望はgoogleを利用したいと思っているのですが・・。

  • 検索サイト登録の一発太郎について

    検索サイト登録の一発太郎について 一発太郎からロボット型の各検索サイトへ登録するのに一発太郎では登録依頼となってますが検索サイトに登録するのに一発太郎に対して料金が発生するのでしょうか?

  • 検索エンジンの検索方法について

    検索エンジンの検索方法 ディレクトリ型とロボット型の違いを教えて下さい。 ホームページを登録しようと思うのですが、ヤフーへの登録は難しいと 本で読みました。登録できるためのポイントってありますか? 教えて下さい。

  • ベーシック認証をかけたページの検索サイトへの登録に関して

    ベーシック認証をかけてアクセス制限したディレクトリにあるページについて質問です。 検索サイトなどのロボットなどによる巡回にて、アクセス制限をしたページの内容は登録されてしまうのでしょうか? ベーシック認証の場合、アクセスする前に認証できなければエラーになるわけですから、そのディレクトリにあるページは読めないので、内容は検索サイトへ登録されることはないと思うのですが、間違っているでしょうか? ものすごく基本的なことですが、よろしくお願いいたします。

  • yahoo!のロボット検索に登録したい

    ヤフーがグーグルのロボット検索を使用しなくなってから、ヤフーからのアクセスが激減しました。それどころか一旦検索結果から削除されてしまっているようです。ディレクトリのほうには申請しても登録されない程度のレベルのサイトなのでそちらはいいのですが、ロボット検索では普通に反映して欲しいのですが、どうやって登録したらいいのでしょうか?ディレクトリのはわかりますが、ロボットの登録法がわかりません。普通に巡回してくるのを待つしかないのですかねぇ?今までグーグルと提携していた時はサイトを更新した際にグーグルで再登録する方法でやっていました。御存知のかたよろしくお願いします。

  • 検索サイトへのリンク

    検索サイトへHPを登録することがありますよね。 その登録をすることは、可能でしょうか。 というのも、それは、自分のHPでない場合は違法になりますか。 自分のでない場合も、検索サイトへ登録したいHPがあるのですが、 そんなことをすることは、してはいけないことはあるのでしょうか。 許可を取らなかった場合は、違法行為になるのでしょうか。 誰かお答えいただければ、うれしいです。

  • 検索されやすい工夫は???

    どうしても わかりません。教えてください HTMLで ホームページを立ち上げました。   (1) ソースでキーワードなどは記入しました。 (2) 検索してもらえるように 各 ロボット検索のコー  ナーに登録してみました いろいろな方の話を見聞きしていると  1、 ホームページを立ち上げておけば 数ヵ月後に勝   手に 検索される状態になるから 検索サイトへ   の登録は必 要ない 2、 ヤフーもGOOに登録しておけば 勝手に検索し   ても らえるようになる 3、 ホームページに見出しを各ページに入れないとい   けない 立ち上げたホームページは 何もしない状態で 検索されるものなのですか? 各検索サイトへ登録した場合 必ず2~3ヵ月後に 検索できるのでしょうか? 多くの人に見てもらいたい場合の方法で参考になるもの ありましたら 教えてください いまいち検索と言う意味で 理解できていません たちあげたら 自動的にロボットに引っかかると聞いたことがありますが 本当なのでしょうか? リンクしてもらえる世にするためには どうすれば 専用のサイトはあるのですか?? 自分の立ち上げたものを検索してもらえる ・・自分で検索のページで キーワードを入れて 自分のページを見られるようにするための 秘訣を 教えてください

  • 検索サイトの順位付け

    googleやyahooなどの検索サイトはどうやって順位付けをしているんでしょうか。 ディレクトリ型であるならば人為的に選ぶのでしょうが、ロボット型ならどうやって選んでいるのでしょうか。

  • 検索エンジン(インデックス)に登録されない

    検索エンジンに登録されるのに数ヶ月かかる場合があると、いろんなサイトを調べたら書いてありましたが、もう登録して3ヶ月経ちます。 MSNだけはすぐに登録されていたのですが、googleとyahooがさっぱりです。 サイトはCSSで組んである、ごくごく一般的な構造で、スパム扱いになるようなことも特にしていないのですが、なにか登録されないことに原因はあるのでしょうか? ここで言っています登録というのはディレクトリやカテゴリーに登録という意味ではないです。検索ワードにHPのドメインとかを入力して検索しても、引っかかってこないという意味です。 Googlebotは、たまにクロールしていますが、インデックスには、なかなか登録してくれません。 登録されるようになる、何か良いアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自分のHPが検索できない。

    最近、会社のホームページを作成しました。 そしてプロバイダーのディレクトリへの登録も2日前に完了しました。ところが、検索エンジンから自分のページを検索することができません。検索エンジンへの登録はしていません。 「検索エンジンへの登録」を行わないと、自分のホームページを検索することができないのでしょうか? 聞いた話では、プロバイダーのディレクトリへ登録しておけば、各検索エンジンのロボットが勝手にページを拾ってくれる、ということなのですが・・・。 ちなみにプロバイダーはDREAM NETです。 ご回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう