• ベストアンサー

検索サイトについて

ディレクトリ型とロボット型があると本にありましたが意味が良く分かりません 分かりやすくお願い致します。 また検索サイトに登録依頼しなくても勝手にHPを立ち上げた場合検索サイトに 出てくるのでしょうか、よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2474
noname#2474
回答No.1

こちらの過去問は参考になりませんでしょうか。わかりやすいと思いますが。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=28894
sp-pals
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

noname#5545
noname#5545
回答No.2

ディレクトリ型は、サイト登録したHPの中からキーワードを基に検索する検索サイトです。 ロボットサイトは、検索ロボットと言うプログラムが、様々なWEBサイトからキーワードと同じ単語を拾ってくる検索サイトです。 それぞれ長所、短所があり、ディレクトリー型は、登録サイトからの検索ですから、キーワードと同じ該当HPの検索件数はロボット型に比べて少ないです。 ロボット型は、キーワードに該当するHPの検索件数はディレクトリ型より膨大ですが、その分、キーワードに合致する単語をHPのあらゆるところから(例えば掲示板にかかれた単語とか)拾ってきますから、単にキーワードと同じ単語があるだけのHP等も拾う為に、本当に自分が探しているHPを見つけるのは大変で、幾つかのキーワードを使って絞り込む必要があります。 ちなみに、ディレクトリ型で代表的な検索サイトはYAHOO-JAPAN、ロボット型は、GOOGLEです。 YAHOO-JAPANも最近は、GOOGLEと提携しており、YAHOOで検索出来ない時は、GOOGLEの検索エンジンを使って更に検索をする様になっています。 ロボット型は、検索サイトが膨大になりますが、絞込みをすれば様々な該当サイトが見つかるので、ディレクトリ型よりは便利かと思います。

sp-pals
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m