• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デュアルブートでの回復コンソール

HDD1台を2つのパーティションに切り、Xp(MCE2005)とVista Home Premiumのデュアルブートで利用しています。 最近Xpの動作が不安定になってきたのでCドライブのXpを回復コンソールで修復しようと思っていますが可能でしょうか? ちなみにXp側にVista Boot PRO3.1をインスコして利用しています。 どなたかご教授頂けると助かります。 宜しくどうぞ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数194
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

うむ~~ デュアルブートにして回復コンソール行うとVistaが起動しなくなります。 なので対処としては市販されてますHDDバックアップToolでVistaのパーテーションをバックアップしてから作業した方が良いですね。 流れ的には 1.Vistaのパーテーションをバックアップする。 2.XPの修復をする。 3.Vistaを再度インストールしてブートマネージャーをXPに組み込む。 4.バックアップしたVISTAのパーテーションを復元させる。 私もマルチブートでXPの破損で何回Vistaを再インストールした事か・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験者からのご回答との事で大変参考になりました。 ありがとうございます。 やはりデュアルブートという環境上、メインOSの調子が悪くなった時には面倒ですね。 覚悟で環境を作成せねばと今回勉強になりました。 ご教授頂いた方法で修復してみたいと思います。

関連するQ&A

  • XPとVistaのデュアルブートについて

    DELL Dimension 9200C MCEを使用中です。 Windows Vista Home Premium とのデュアルブートを考えております。 HDDは250GBで工場出荷時の状態のままで パーティションは四つに区切られており 1)78MB FTA 正常 (EISA構成) 2)(C:)169.92MB NTFS 正常 (システム) 3)バックアップ(D:) 58.18GB NTFS 正常 4)4.64GB FAT32 正常(不明なパーテーション) の以上です。 デュアルブートをするにあたり、市販ソフト(HD革命)を使用して パーティションを切り直そうと思っております。 そこで質問なのですが、デュアルブートするにあたり 250GBのHDDの適正なC:、D:ドライブの割合はどれくらいでしょうか? またデュアルブートの際、C:ドライブはXP、D:ドライブにVistaの他に データバックアップ用ドライブ(E:ドライブ?)と言ったものは 作った方が良いのでしょうか? それから上記 1)、4)のパーティションは通常表示されておりませんが マイコンピューター→管理→ディスクの管理で見られます。 これって何なのでしょうか? 以上の質問、どなたかお分かりになる方がいたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • XPとVistaのデュアルブートで困っています…

    DELL Dimension 9200C MCEを使用中です。 Windows Vista Home Premium とのデュアルブートを考えております。 HDDは250GBで工場出荷時の状態のままで パーティションは四つに区切られており 1)78MB FTA 正常 (EISA構成) 2)(C:)169.92MB NTFS 正常 (システム) 3)バックアップ(D:) 58.18GB NTFS 正常 4)4.64GB FAT32 正常(不明なパーテーション) の以上です。 デュアルブートをするにあたり、市販ソフト(HD革命)を使用して パーティションを切り直そうと思っております。 そこで質問なのですが、 1.デュアルブートするにあたり   250GBのHDDの適正なC:、D:ドライブの割合はどれくらいでしょうか? 2.またデュアルブートの際、C:ドライブはXP、D:ドライブにVistaの他に データバックアップ用ドライブ(E:ドライブ?)と言ったものは 作った方が良いのでしょうか? 3.それから上記 1)、4)のパーティションは通常表示されておりませんが マイコンピューター→管理→ディスクの管理で見られます。 これって何なのでしょうか? 以上の質問、どなたかお分かりになる方がいたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • デュアルブート

    現在の状態はパーテンションが割ってあり cドライブ60G Windows Vista Home Premium dドライブ60G なし デュアルブートにしたいのです・・ まったくサラの状態です。 この場合通常の手順でXP proを入れればいいでしょうか? 先にVistaが入ってても問題ないでしょうか?

  • VistaとXPのデュアルブート

    初めまして。 VistaとXPのデュアルブートについてなのですが 検索して、デュアルブートのやり方、Vista boot PRO等も手にいれました。 本日、Vista home basic搭載のeMachine J3224を購入したのですが 仕事の関係上、XPでないと使いにくいという理由からOSをXP Proへと 変更しようとして、デュアルブートの方法を調べました。 ですが、XPを別のHDDへインストールしようとしてもVistaに弾かれてしまい、BIOS設定でDVDドライブを優先にしても読み取ってくれません。 何がおかしいのかが判らないので、もしも原因が判る方がいらっしゃいましたら是非とも教えていただきたいです。

  • デュアルブートの画面の出し方

    win xpとvistaでデュアルブートしておりましたが、xpの調子が悪く頻繁にフリーズするので、クリーンインストールしたところ、デュアルブートの画面が出てきません。X:\boot\bootsect.exe /nt60 allを行いましたが、だめでした。xpを修復インストールでブート画面が出てこなかったときは、治ったんですが。お詳しいかた教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • Windows XP PRO を残したままVista Home Premiumをデュアルブートで入れる方法

    現在、Windows XP Pro SP2の環境で使用しているパソコンに Vista Home Premiumの新規インストール出来るパッケージソフトを買ってきてデュアルブート出来るようにインストール出来るのでしょうか? 考えているのは、Windows XP Proの段階で、パーティションを Vista用に分けて、分けた所へVistaを入れようと考えております。 アドバイスの程をよろしくお願いします。

  • windows xp と 7のデュアルブートの削除

    windows xp と 7のデュアルブートの削除  現在2つのHDDにそれぞれ、windows xp(HDD1) と 7(HDD2)をインストールしデュアルブートの構成にしています。今回完全に7に以降したいため xpを削除する方法を教えていただきたく質問しました。 現在まで試したこと 1.HDD1を物理的に外して起動→起動できず(当たり前ですか) 2.HDD1を外した状態で7のインストールディスクを入れてスタートアップ修復  →根本的な原因の数が1となって確かパーティションがないとかなんとか 3.HDD1を差して7を起動、ディスク管理で7のSYS(E:)で右クリック『パーティションをアクティブとしてマーク』をクリックしました 4.HDD1を取り外して7の起動ディスクを入れて起動、再び2.を実行しました→根本的な原因の数1でブートマネージャーが存在しないか、または壊れていますの文字が。 現時点ではHDD1を外した状態で起動するとNTLDR is missing になって起動出来ません。 どのようにすればxpを削除して7だけに出来るのでしょうか? お知恵をお貸しください。  

  • デュアルブート削除が不完全な状態?既出ごめんなさい

    2日前まで1台のPCに3つのドライバでc:をWindowsXPSP3(pro),d:をWindowsXPSP3(home),e:をVistaで使用していて、デュアルブートの設定はVistaが最後のインストールなのでVistaでデュアルブートが構築されたと記憶しておりました。 この数日内で間違ってXP(home)のd:を上書きのようにインストールしてしまった。何かの不具合の原因で修復しようとしたところ間違ってしまい・・・。d:現在はフォーマットして空白です。 その後、 (1)デュアルブートの画面がなくなり、 (2)e:Vistaが開けなくなり、(c:XPproは通常のように開けます) (3)DVDドライブが読み込みができなくなり、WindowsOSでのDVD-ROM起動ができなくなっています。マイコンピュータの中のファイルを探しましたがフォルダ内は空欄で読み取っていないようです。 (DVDとCD読み込みができない原因は今回が原因かどうかは不明です。) とりあえず、DVD-ROMを使えない状態でデュアルブート設定の削除や修復、回復コンソールの画面などをできるようにしたいです。 どなたかお知恵拝借いただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • デュアルブート

    こんにちわ!ぜひお力をお貸しください。 HDD2に関して ・XPをインストールしたが、ネットにつながらない。 ・音がでない(サウンドとオーディオデバイスを開いても、全て黒い) HDD1に関して ・vistaが起動しなくなった(毎回XPが起動する) 構成 PCは一台 M/B Asus commando  HDDx2 ともにSATA 詳細 HDD1にvista home premium32bitをインストール>通常どおり使えていた。 別にXP homeを導入したいと思い、HDD2を購入。そして2台HDDを接続。新規インストールの画面では82801GR/GH SATA RAID Controller(Desktop)を選択。 BIOSメニューは以下 Main:IDE Configuration > COnfigure SATA as > RAID Boot:Hard Disk Drives > 1st Drive > HDD2 (HDD1に設定しても、次の回ではHDD2に戻ってしまう) 上記の質問と併せて、HDD1をブートした場合は、vista起動。HDD2の場合はXPという具合に組みたいのですが、どのようにすればよろしいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • XP同士のデュアルブートは出来るの?

    DELL Dimension 9200C で XP MCEを使用中です。 HDDは250GBで工場出荷時の状態のままで パーティションは四つに区切られており 1)78MB FTA 正常 (EISA構成) 2)(C:)169.92MB NTFS 正常 (システム) 3)バックアップ(D:) 58.18GB NTFS 正常 4)4.64GB FAT32 正常(不明なパーテーション) の以上です。 (D:)ドライブは現在、空の状態でこちらにもXP MCEをインストールしたいと思っています。(同一ライセンスによるデュアルブート?) 近日中に、Windows Vista Home PremiumのUPGメディアが到着予定なので (C:)ドライブのXP MCEをUPGしようと思っております。 デュアルブートの理由は 1)DellのWindows Vistaへのエクスプレスアップグレードを申し込みUPGメディアが到着予定。  Vistaを是非体感してみたい(特にエアロやサイドバー&ガジェット)のでXP MCEをUPG予定。 2)しかし、Vistaでは動作しないソフトやアプリがあるとのことなのでUPGを正直少々ためらっている。 3)Vistaで動作しないソフトやアプリが使用可能で不安が解消されると考えた。 デュアルブートの方法(インストールのやり方)を初心者の私でも分かるように ご説明して頂けると非常に助かるのですが…。 私の考えではこれが最良だと思っているのですが…。 何分初心者なもので、方法が分からず実行するのが非常に不安です。 どなたか実行方法、注意点、禁止事項などありましたら 是非アドバイス頂ければと思っているのですが…。 特に専門家の方、経験者の方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いいたします。