• ベストアンサー

デュアルブートでの回復コンソール

HDD1台を2つのパーティションに切り、Xp(MCE2005)とVista Home Premiumのデュアルブートで利用しています。 最近Xpの動作が不安定になってきたのでCドライブのXpを回復コンソールで修復しようと思っていますが可能でしょうか? ちなみにXp側にVista Boot PRO3.1をインスコして利用しています。 どなたかご教授頂けると助かります。 宜しくどうぞ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うむ~~ デュアルブートにして回復コンソール行うとVistaが起動しなくなります。 なので対処としては市販されてますHDDバックアップToolでVistaのパーテーションをバックアップしてから作業した方が良いですね。 流れ的には 1.Vistaのパーテーションをバックアップする。 2.XPの修復をする。 3.Vistaを再度インストールしてブートマネージャーをXPに組み込む。 4.バックアップしたVISTAのパーテーションを復元させる。 私もマルチブートでXPの破損で何回Vistaを再インストールした事か・・・

afromania
質問者

お礼

経験者からのご回答との事で大変参考になりました。 ありがとうございます。 やはりデュアルブートという環境上、メインOSの調子が悪くなった時には面倒ですね。 覚悟で環境を作成せねばと今回勉強になりました。 ご教授頂いた方法で修復してみたいと思います。

関連するQ&A

  • デュアルブートできますか?

    windows vista Home Premium 32 bit が インストールされてるPCに  windows XP を デュアルブートとして  インストールすることは可能なのでしょうか? もしよろしければ教えてください それと、パーテーションを作る際に 以下の画像のようなものが表示されるのですが こういうときはどのように対処すればいいんですか? 初心者の質問で申し訳ないです   よろしくお願いします

  • XP同士のデュアルブートは出来るの?

    DELL Dimension 9200C で XP MCEを使用中です。 HDDは250GBで工場出荷時の状態のままで パーティションは四つに区切られており 1)78MB FTA 正常 (EISA構成) 2)(C:)169.92MB NTFS 正常 (システム) 3)バックアップ(D:) 58.18GB NTFS 正常 4)4.64GB FAT32 正常(不明なパーテーション) の以上です。 (D:)ドライブは現在、空の状態でこちらにもXP MCEをインストールしたいと思っています。(同一ライセンスによるデュアルブート?) 近日中に、Windows Vista Home PremiumのUPGメディアが到着予定なので (C:)ドライブのXP MCEをUPGしようと思っております。 デュアルブートの理由は 1)DellのWindows Vistaへのエクスプレスアップグレードを申し込みUPGメディアが到着予定。  Vistaを是非体感してみたい(特にエアロやサイドバー&ガジェット)のでXP MCEをUPG予定。 2)しかし、Vistaでは動作しないソフトやアプリがあるとのことなのでUPGを正直少々ためらっている。 3)Vistaで動作しないソフトやアプリが使用可能で不安が解消されると考えた。 デュアルブートの方法(インストールのやり方)を初心者の私でも分かるように ご説明して頂けると非常に助かるのですが…。 私の考えではこれが最良だと思っているのですが…。 何分初心者なもので、方法が分からず実行するのが非常に不安です。 どなたか実行方法、注意点、禁止事項などありましたら 是非アドバイス頂ければと思っているのですが…。 特に専門家の方、経験者の方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いいたします。

  • デュアルブート

    現在の状態はパーテンションが割ってあり cドライブ60G Windows Vista Home Premium dドライブ60G なし デュアルブートにしたいのです・・ まったくサラの状態です。 この場合通常の手順でXP proを入れればいいでしょうか? 先にVistaが入ってても問題ないでしょうか?

  • ・32-64Bit/デュアルブートは?

    お世話になります。 デュアルブートに関しての情報をお願いします。 現在、OS/Windows Vista Home Premium 32Bitですが 1台のPCでWindows Vista Home Premium 32Bit&64Bit化は 可能なんでしょうか? その場合、搭載メモリは4G以上認識されますか? また、デュアルブート化でマシンの安定性は問題ないのでしょうか? ※デュアルブートに関しては初心者なんですが専用のソフトなどを 使用してデュアルブート化するのですか? 詳しく知りたいのですが書籍、サイトなどご存知でしたら あわせてお願い致します・・・

  • デュアルブート解除について

    デュアルブート解除について FedoraとVistaをデュアルブートして使用していたのですが、 Linuxを削除しようとパーティションを削除しました。 しかし、起動時にはOSセレクタ(grub.conf)を読み込み、 OSの選択画面になってしまいます。 このOSセレクタを削除するために、回復コンソールにて bootrec /fixmbr と実行すればOSセレクタが削除されるようですが、 そもそも回復コンソールを起動できません。 購入時には、なんのCD-Rもついてきていません。 回復コンソールを起動するCD-Rを作成できるでしょうか? また、下記投稿の画像で(4)がLinuxパーティション削除後。 (3)を削除したら、Vistaも起動できなくなりますよね?? どなたかご教授願います。

  • Windows XP PRO を残したままVista Home Premiumをデュアルブートで入れる方法

    現在、Windows XP Pro SP2の環境で使用しているパソコンに Vista Home Premiumの新規インストール出来るパッケージソフトを買ってきてデュアルブート出来るようにインストール出来るのでしょうか? 考えているのは、Windows XP Proの段階で、パーティションを Vista用に分けて、分けた所へVistaを入れようと考えております。 アドバイスの程をよろしくお願いします。

  • デュアルブート削除が不完全な状態?既出ごめんなさい

    2日前まで1台のPCに3つのドライバでc:をWindowsXPSP3(pro),d:をWindowsXPSP3(home),e:をVistaで使用していて、デュアルブートの設定はVistaが最後のインストールなのでVistaでデュアルブートが構築されたと記憶しておりました。 この数日内で間違ってXP(home)のd:を上書きのようにインストールしてしまった。何かの不具合の原因で修復しようとしたところ間違ってしまい・・・。d:現在はフォーマットして空白です。 その後、 (1)デュアルブートの画面がなくなり、 (2)e:Vistaが開けなくなり、(c:XPproは通常のように開けます) (3)DVDドライブが読み込みができなくなり、WindowsOSでのDVD-ROM起動ができなくなっています。マイコンピュータの中のファイルを探しましたがフォルダ内は空欄で読み取っていないようです。 (DVDとCD読み込みができない原因は今回が原因かどうかは不明です。) とりあえず、DVD-ROMを使えない状態でデュアルブート設定の削除や修復、回復コンソールの画面などをできるようにしたいです。 どなたかお知恵拝借いただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 回復コンソールが使えない

    回復コンソールが使えなくなってしまいました。 下記の記述がおかしいような気がしますがどうでしょうか? [boot loader] timeout=0 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect /NoExecute=OptIn C:\CMDCONS\BOOTSECT.DAT="Microsoft Windows XP 回復コ・ どうか宜しくお願いします。

  • XPとVistaのデュアルブートについて

    DELL Dimension 9200C MCEを使用中です。 Windows Vista Home Premium とのデュアルブートを考えております。 HDDは250GBで工場出荷時の状態のままで パーティションは四つに区切られており 1)78MB FTA 正常 (EISA構成) 2)(C:)169.92MB NTFS 正常 (システム) 3)バックアップ(D:) 58.18GB NTFS 正常 4)4.64GB FAT32 正常(不明なパーテーション) の以上です。 デュアルブートをするにあたり、市販ソフト(HD革命)を使用して パーティションを切り直そうと思っております。 そこで質問なのですが、デュアルブートするにあたり 250GBのHDDの適正なC:、D:ドライブの割合はどれくらいでしょうか? またデュアルブートの際、C:ドライブはXP、D:ドライブにVistaの他に データバックアップ用ドライブ(E:ドライブ?)と言ったものは 作った方が良いのでしょうか? それから上記 1)、4)のパーティションは通常表示されておりませんが マイコンピューター→管理→ディスクの管理で見られます。 これって何なのでしょうか? 以上の質問、どなたかお分かりになる方がいたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • XPとVistaのデュアルブートで困っています…

    DELL Dimension 9200C MCEを使用中です。 Windows Vista Home Premium とのデュアルブートを考えております。 HDDは250GBで工場出荷時の状態のままで パーティションは四つに区切られており 1)78MB FTA 正常 (EISA構成) 2)(C:)169.92MB NTFS 正常 (システム) 3)バックアップ(D:) 58.18GB NTFS 正常 4)4.64GB FAT32 正常(不明なパーテーション) の以上です。 デュアルブートをするにあたり、市販ソフト(HD革命)を使用して パーティションを切り直そうと思っております。 そこで質問なのですが、 1.デュアルブートするにあたり   250GBのHDDの適正なC:、D:ドライブの割合はどれくらいでしょうか? 2.またデュアルブートの際、C:ドライブはXP、D:ドライブにVistaの他に データバックアップ用ドライブ(E:ドライブ?)と言ったものは 作った方が良いのでしょうか? 3.それから上記 1)、4)のパーティションは通常表示されておりませんが マイコンピューター→管理→ディスクの管理で見られます。 これって何なのでしょうか? 以上の質問、どなたかお分かりになる方がいたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。